エクセルでどうやっても「-3×10-6(-6は上付き)」を表記する事が出来ません。
「3×10-6(-6は上付き)」は表記できるのですが、マイナスを付けると出来ないのです。
どなたか、表記の仕方がわかる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

[セルの書式設定]の[表示形式]を[文字列]に変えれば、


うまく行くと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0

全部のシートの数式が変わっちゃいますけど。


(数式以外も、数式表示になる。)

ツール→オプション→表示→
ウィンドウオプショングループの数式にチェック入れると、
数式表示になります。

一部の表示の時は、みなさん、おっしゃってるように、
頭に、'つけるのが、一番早いでしょうね。
    • good
    • 0

先頭に半角の「'」を付けます。

「'3×10-6」
その後「-6」を範囲指定して「書式」-「セル」-「フォント」タブで上付きを指定します。

また、数式オブジェクトを使うと楽に出来ます。
「挿入」-「オブジェクト」の「新規作成」タブで、
「オブジェクトの種類」から「Microsoft数式3.0」を選びOKを押します。
複雑な数式や化学式が簡単に作成できます。

「Microsoft数式3.0」が見つからないときは、
Office CD-ROM を使って追加できます。
(1) Office CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。
(2) CD-ROM が自動再生され、Microsoft Office メンテナンスモードが起動します。
(3) [機能の追加/削除(A)] ボタンをクリックします。
(4) 右側ウィンドウに表示されるツリーから [Microsoft Office]-[Officeツール] と辿り、[数式エディタ] 左横のディスクアイコンをクリックします。
(5) 表示されるショートカットメニューから [マイコンピュータからすべて実行] をクリックします。
(6) ディスクアイコンの背景が白色に変わったことを確認して、[完了(U)]をクリックします。
    • good
    • 0

数式エディターでのこといいんでしょうか?


と言いましても私がやると問題なく出来て仕舞います。
バージョンは3です。
10まで入れた後に上付き/下付きテンプレートを指定して
-6と入れると出来るのですが・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 文字列の上付き表示を参照すると上付きでなくなる

エクセルで困っています
エクセル2002使用

A3 表示形式が文字列で”2×103”(3は上付き)
A4 =A3
の様に参照すると上付き表示で無くなってしまいます。
A3セルがVLOOKUPでの返り値になっても、同様に上付き表示でなくなります。
これを防ぐ方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの回答おもしろいですね。実に感心しました。

マクロで自動的に編集できるんじゃないかと思いましたので、組んでみました。まあ参考程度に。

Sub sisu()
Dim inRng As Range, wkR As Range, CdTbl
CdTbl = Array(8304, 185, 178, 179, 8308, 8309, 8310, 8311, 8312, 8313)
Set inRng = Selection
For Each wkR In inRng
  wkdt = wkR.Value
  kotae = wkdt / 10 ^ Int(Log10(wkdt) + 1) & "×" & 10 & Int(Log10(wkdt) + 1)
  hajime = InStr(kotae, "×") + 3
  'nagasa = Len(kotae) - hajime + 1
  For ix = hajime To Len(kotae)
    Mid(kotae, ix, 1) = ChrW(CdTbl(Val(Mid(kotae, ix, 1))))
  Next ix
  wkR.Offset(0, 1).Value = kotae
Next
End Sub

Static Function Log10(X)
  Log10 = Log(X) / Log(10#)
End Function

通常の数値表示のセルを選んで、sisuを実行すると隣のセルに指数表記の文字列が入力されます。
質問者さんの前の問題では、仮数部は1以下にするのが要件のようでしたので、そのように設定しています。

#1さんの回答おもしろいですね。実に感心しました。

マクロで自動的に編集できるんじゃないかと思いましたので、組んでみました。まあ参考程度に。

Sub sisu()
Dim inRng As Range, wkR As Range, CdTbl
CdTbl = Array(8304, 185, 178, 179, 8308, 8309, 8310, 8311, 8312, 8313)
Set inRng = Selection
For Each wkR In inRng
  wkdt = wkR.Value
  kotae = wkdt / 10 ^ Int(Log10(wkdt) + 1) & "×" & 10 & Int(Log10(wkdt) + 1)
  hajime = InStr(kotae, "×") + 3
  'nagasa = Len(kota...続きを読む

Qエクセルで”400000”の数値を”0.4×106(6は上付)”と表示するには?

エクセル2002を使っています
数値表示で困っています
400000
を”0.4×10の6乗”
(6が上付にならないのでこの書き方になっています)
と表示したいのですが
どうすれば表示できるでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

書式だけでは無理そうですね。自分で表現すれば見かけは何とかなりますが。

数値をa1として 3つのセルに次の3つを並べ
 =a1/10^int(log(a1)+1)  '×10   int(log(a1)+1)
上付きなどの書式を設定するなんてのはどうでしょうか。

QExcel 上付き(下付き)文字のみの置換方法

Excelにおいて、上付きもしくは下付きの文字のみの置換方法を教えてください。

Aベストアンサー

一応、#2の補足にある、"T3-133"という文字列の"T3"の"3"のみ上付きはクリアしましたが
マクロは希望していないようなので、マクロでできるよの報告のみで失礼します

Sub test()
Dim i As Long, ii As Integer
Dim a As String
a = "T3"
For i = 1 To Range("a65536").End(xlUp).Row
If InStr(Cells(i, 1).Value, a) > 0 Then
ii = InStr(Cells(i, 1).Value, a) + 1
Cells(i, 1).Characters(Start:=ii, Length:=1).Font.Superscript = True
End If
Next i
End Sub

QExcel2000 数字を打つと自動的に ×E-10になる 

Excel2000を使用しています。

数字を打ち込むと自動的にE-10が掛けられます。

ex)1と打ち込むと・・・

  1E-10と入力される。

通常モードに戻したいのですが、設定方法がわかりません。
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツールメニューのオプションを開き
編集タブの
小数点位置を固定するにチェックがついていたら
チェックを外してください。

QIF関数1と6なら「〇」それ以外は「×」0は「-」

エクセルでB1に1,6を入力した時にA1に〇,それ以外の数字は×,0を入力した時はA1に「-」を表示させたいのです。1を入力した時の数式は分かったのですが【=IF(B1=0,"-",IF(B1=1,"○","×"))】,6が追加された時の数式が分かりませんでしたので質問しました。

Aベストアンサー

そういう時は複数の条件を重ねればいいんです。

=IF(B1=0,"-",IF(B1=1,"○",IF(B1=6,"○","×")))

まあ、0から6までしか数字が来ないなら

=CHOOSE(B1+1,"-","○","×","×","×","×","○")

なんて方法も無いわけじゃないですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報