圧縮ファイル(zipだけだったかどうか記憶があいまいです)を解凍する際にいちいちドロップしなくても解凍したいファイルをダブルクリックするだけで解凍が実行されるソフト(Lhasaだったと思うのですが・・・)を以前どこかのHPでインストールしたのですが、見当たりません。
(探してみたのですが、いちいちドロップしなければいけないものばかりで・・・)

知っている方がみえたら、アドレスを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.6のomioronです。



LhasaをインストールするとデスクトップにLhasaのアイコンができますし、
スタートメニューにも登録されていると思います。
Lhasaを起動し関連付けの設定したらどうでしょうか。
でももしかしたらダウンロードしただけでインストールはまだしていない
というわけではないですよね。

Lhasaのインストールと関連付けの説明ページです。
http://homepage2.nifty.com/jindaiji/lhasa2.htm
http://homepage2.nifty.com/jindaiji/lhasa3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって済みません。
2日ほど前に締めきったつもりでしたが、うまく締まってなかったようです。

関連付けをすればいいのですね。以前インストールしたのは、もともと
関連付けされてたんでしょうね。

下にあるLaplusをインスールしましたが、情報は役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 09:03

Lhasaの事は別の方に回答してもらうとして、



私はLhaplusをお勧めしときます。
以前はLhasaも使用していたのですが、Lhaplusに変えてかなり快適です。
一度、試してみては如何でしょうか。

圧縮・解凍形式もかなりの数に対応しています。
自己解凍形式は勿論、別の形式へのコンバートも可能です。
ドロップによる圧縮・解凍、
コンテキストメニュー(右クリック時のメニュー)による、圧縮・解凍。
ダブルクリックでの解凍もサクサクこなします。(速いです。)
解凍場所も指定できるので、安心です。
依存ファイル(拡張子がDLL)も必要ないのでインストールも簡単です。

詳しくは、作者のサイトで・・・

参考URL:http://hoehoe.com/
    • good
    • 0

Lhasaをお探しのようで・・・


『Lhasa32』 LHA & zip のアーカイブファイルを解凍
これの事ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842 …

          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0

こんにちは♪


解凍ソフトの多くは圧縮ファイルの形式に関連付けするとダブルクリックで
回答できるようになりますよ。

私は「解凍レンジ」を使っています。

参考URL:http://www.onlinesoft.jp/4/krg.htm

この回答への補足

確か私がインストールしたのはLhasaだったような・・・。
ということは、関連付けが設定してあったということでしょうか?
自分で行った記憶はないんで。

補足日時:2002/02/17 11:05
    • good
    • 0

大変失礼いたしました。

先ほどの回答ANo.#1のリンクは間違いです。本当のお勧めはこちらです。
圧縮ファイルはダブルクリックで解凍できます。
右クリックでの操作メニューも満足です。

参考URL:http://userwww.aimnet.ne.jp/user/k-ootake/lhut32 …
    • good
    • 0

これはどうですか?


『Noah』 お手軽一発圧縮解凍ソフト。
解凍専用、解凍優先、圧縮専用、圧縮優先の選択が出来る。
DLL自動ダウンローダを添付してるので探す手間がいらない。
インストーラー付き・なし、2つある。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106079 …


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0

Lhaplusがおすすめです。


ダブルクリックで解凍できますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 0

「eo」いろんな圧縮形式に対応して


簡単です

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996 …
    • good
    • 0

マイナーですが、おすすめです。


http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se033498. …
MEやWin2000でも動きます。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se033498. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLhaplus(ラプラス)でのzip解凍圧縮時のパスワードのオートコンプリート?

Lhaplus for Windows Ver 1.53です

ラプラスでファイルをzip圧縮しますね。
その時にパスワードを設定できますのでします。
それはそれで終えます。

そして、別なファイルをzip圧縮するとします。

その時、パスワードの最初の一文字を入力すると・・・なんと前に設定したパスワードがすべて表示されてしまいます。

IEのオートコンプリート機能と同じようなのですが、無効にできません。

・オプション設定をよく見てみましたが無い
・Lhaplus.exeのあるフォルダを見ても、iniなどそれらしいファイルが無い

レジストリを見てみましたが
【HKEY_CURRENT_USER\Software\HoeHoe\Lhaplus\CompressPwdList】
に、よくわからない文字列のキーがあります。
これを削除したらその時のパスワードはなくなりました。

ですが、毎回これを削除するのは手間なので無効にしたいのです。
レジストリ構造は詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

詳細設定画面の [解凍設定 2] タブ、 [圧縮設定 2] タブにある [ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックを外すと、入力したパスワードの履歴が表示されなくなります。また、この設定のときは入力したパスワードの保存も行われません。

[ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックボックス付近にある [履歴削除] ボタンを押すと、保存されているパスワードの履歴がすべて削除されます。

QZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えてい

ZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えていただけませんか?元のファイルを自動で削除できたり、保存場所を指定する設定できるものがあればなおよいです。

Aベストアンサー

保存場所を指定できるのはたいていのツールで対応していますが、
連続解凍だとダイアログがたくさんひらいてしまったり、
元ファイルの自動削除も同時に行うとなると、バッチファイルを用意するのが確実です。

専用ツールもいくつかありますが、メンテナンスがされていなかったりしますので、
一般的なツールとしてはExplzhがベターでしょうか。
http://www.ponsoftware.com/
こちらのツールは連続解凍というメニューもあり、ファイル重複時の自動リネームの機能もあります。

Qzipファイル解凍ソフト

zipファイルを解凍するソフトは、一般にどれがスタンダードなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダウンロードサイト窓の杜の人気ランキングトップを走るのがLhasaですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html
このLjasaをベースに圧縮機能に対応した+Lhacaも人気があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html
この2つがWindows登場以降のスタンダードかと思います。企業で標準ツールとして採用されているケースもあります。

Q大量のzipファイルを解凍したい

大量のzipファイルを1回の操作で1つのディレクトリに解凍したいのですがフリーソフトでよいのがあったら教えてください。
環境はウィンドウズです。DOSのソフトでも結構です。

Aベストアンサー

+Lhaca はどうですか。フリーソフトです。

解凍したいzipファイルを全て選択して、
Lhaca.exe にドラッグ&ドロップすれば、
すべて解凍してくれます。

でも、OSの能力によってはあまり一度に解凍すると
ハングするかもしれません。

僕はWin98SE、600M、128Kですが
30個くらいまではハングせずに
一度に解凍できました。

>1つのディレクトリに解凍したいのですが~

これも設定できます。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/

Qzipファイルを解凍したい

ほとんど初心者です。zipファイルを解凍したいのですが、方法が分からず行き詰まっています。自分でやってみた手順は以下の通りです。

(1)+Lhacaをデスクトップにダウンロードし、そこへ解凍したいファイル(箱から文書が飛びたしたような絵のアイコンになっています)をドラッグ&ドロップします。
(2)すると同じフォルダ内に、解凍したいファイル同名のファイル(普通のフォルダの形)ができるので、それをダブルクリックすると、さらに同名のアイコン(紙に(1)の絵が描かれている)が現れます。
(3)それをダブルクリックすると、「LHMeltエラー警告」というタイトルのメッセージが出て、「LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした」と書かれています。

何度やってもこの調子で、解凍することができません。
解凍したいファイルは、「zipで圧縮しています」となっていたのでzipだと思うですが、ファイル名の最後がmpgやasfだったりするので、実は違うのかとも思ってみたり…。
OSはWindowsNTです。初心者ですが、よろしくお願いします。

ほとんど初心者です。zipファイルを解凍したいのですが、方法が分からず行き詰まっています。自分でやってみた手順は以下の通りです。

(1)+Lhacaをデスクトップにダウンロードし、そこへ解凍したいファイル(箱から文書が飛びたしたような絵のアイコンになっています)をドラッグ&ドロップします。
(2)すると同じフォルダ内に、解凍したいファイル同名のファイル(普通のフォルダの形)ができるので、それをダブルクリックすると、さらに同名のアイコン(紙に(1)の絵が描かれている)が現れます。
(3)それをダ...続きを読む

Aベストアンサー

再び#7です。
「LHMelt」ダウンロードしてみました(インストールはしてませんが)
インストール時の注意事項に
・UNLHA32.DLLが必要とあります。
「UNLHA32.DLL」は同じページにありました。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html
ダウンロードしましたか?
・このソフトを実行中は終了させてくださいとあります。
・Administrator(管理者)権限のインストールを推奨しています。
ログインは管理者で行っていますか?
・場合によっては一旦アンインストールしてからでないとダメなようです。(上書き不可)
・再起動しないとシステムが更新されない場合があるようです。

>>ファイルを解凍した後というのは単純にどうなるのでしょうか?
+Lhacaの場合、例外はありますが、エキスプローラーウインドウが開いて、中に解凍されたファイル(何でも良い)が見えます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報