電子書籍の厳選無料作品が豊富!

謝さんが劇団四季の振り付けをしていらっしゃった事があると聞いたんですが、それは何年位前の事で、
何の作品の振りを付けていらっしゃったんですか?
宝塚と四季を同時に受け持ってたということですか?

A 回答 (3件)

謝珠栄さんが振り付けをした作品は下記の通りです。

宝塚については詳しいことはわからないので、詳しい方どうぞ補足をお願いします。

1987年『夢から醒めた夢』
1988年『35ステップス』『新はだかの王様』
1989年『ユタと不思議な仲間たち』
1990年『王様の秘密』
1994年『アンデルセン』

現在でも再演している作品がありますが、振り付け変更になり、
当初謝珠栄さんが振り付けしたしたダンスとは異なっているものが多いです。
    • 0

劇団四季上演記録2004(本)によりますとno1の方が書かれたとおりです。

87年の「ハンス(後にアンデルセン)」にお名前がありますから四季で振り付けをされていたのは87年から90年ごろにかけてと思います。夢から醒めた夢は93年に加藤さん1部振り付けのニューバージョンになりました。このコロから四季の作品が加藤さんの振り付けになってきました。
 宝塚の男役をやめてNYに留学し 帰ってきて劇団四季養成所の講師になられたそうです。(約4年)
 東京キッドブラザースの振り付けを担当を皮切りに 夢の遊眠社・JAC(千葉真一)・劇団四季・東宝ミュージカル・宝塚・こまつ座など
たくさんの振り付けを担当したそうです。代表的なところでは宝塚「キスミーケイト」東宝「マイフェアレディ」四季「35ステップス」ほかに演出も手がけたのが 下級生・大地真央のリサイタル。
 -ー舞台裏のスターたち 同文書院ーーから
    • 0

振付家の中には掛け持ちで仕事を請ける人もいますが

宝塚歌劇だったら宝塚でお稽古をしますし
劇団四季の本部は横浜でお稽古場も横浜にあるので
掛け持ちするのは事実上不可能です。
謝さんは宝塚OGですが、専属の演出家、振付家というわけではありません。
ですから、依頼があれば劇団四季の振り付けもなさいますし
NODA・MAPでも1995年の贋作・罪と罰で振り付けを担当していました。
ですから、同時期に宝塚と劇団四季の仕事をしていたとしても
特に不思議なことではありません。
    • 0