プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人との大事な動画に友達が遊び半分でモザイクをかけてしまいました。そして、モザイクがかかった状態で、DVDに焼いたので、モザイクの除去ができません。そこで、何とかしてモザイクうを消したちと思い、友達に聞いてみたところ、一応モザイクを消すフリーソフトはあるとのことでした。しかし、ほんとうにあるのかどうかは自分にはわかりません。本当に存在するのでしょうか。また、存在するとすれば、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

まったくお気の毒としかいえません。

モザイクを消すというよりも、ぼかしてごまかすことにより少しは見やすくできると思います。大切な動画ですが音声だけでも思い出としてとっておいてください。
    • 0

モザイクといってもいろいろな種類があるので

何ともいえないですが
その友人がなんらかのソフトを用いてモザイクを
かけたということですよね?
ということはおそらくそのソフトを使えば
逆に元に戻すこともできるのではないでしょうか?
まず、そのモザイクをかけたソフトがなんなのかを
突き止めるのが第一歩だと思います。

私はモザイクをどのように作成するのかは知りませんが
タイプとしては
1.ただ黒く塗りつぶされている。
(禁などで隠されている。)
2.ぼやかされている。
3.四角いブロックがごちゃごちゃしている。
(一番よくあるモザイクのこと)
4.反転処理されている。
ぐらいが思いつく物なのですが
私の知識の範囲だと2については画像処理でいう
ところの膨張処理を行っているのだと思うので
縮退処理を行えばいくらかはみれるようになると思いますが元の画像とは余りいえない画像になると思います。
(アナログ→デジタル→アナログと変換すると元々の物とは違ってしまうのと同じかな?)
1についてはおそらくその動画でその塗りつぶした部分のデータがその黒なり禁なりで塗りつぶされてしまっているので復元は不可能だと思います。
(もしかしたら、モザイクをかけたときにソフトがバックアップをとっている可能性もあるかも)
3については画像データをランダムなデータに書き換えているのなら復元はほぼ不可能だと思いますが
仮にある決まった法則によって変換したのならば
モザイクをかけたソフトが分かれば逆に変換できるかもしれません。
4についてはただの反転処理なので一般の動画編集ソフトでも復元は可能かと思います。
    • 0

あなたよりその友達が質問する方が話しが早いと思う。

• 0

モザイクの除去ソフトは有償、無償あります。

正確には、モザイクをかけるソフトですが逆の処理も出来るというものです。
一部のソフトは除去を前面に出した為に法に触れたみたいです。

モザイクの除去ですがソフトを使ってもそう簡単に外れるものではありません。

処理の知識や根気が必要で友達に聞いた方が早いですよ。

友達がかけたという事はそのソフトをもっているという事ですし、
解除に必要なコードも知ってるという事です。
    • 0