プロが教えるわが家の防犯対策術!

用語を沢山登録して必要な時に検索して表示出来るフリーソフトを探しております。
そう言うソフトって「テキストデータベースソフト」って言うのでしょうか?

多数の登録をして用語を検索したり、一覧表示させたりしてクリックすれば
意味が表示される、或いは、出来れば画像を貼り付けたり、そこにリンクをはれたら
最高です。

エクセルかワードで作れるのかも知れませんが、作り方がわかりません。
そのようなテンプレート、フリーソフトを、良くご存じの方がいらっしゃれば
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0

> 用語を沢山登録して必要な時に検索して表示出来るフリーソフトを探しております。

具体的にどういうデータを登録し、どのような方法で検索し、どのような形で蓄えられているデータを参照したいのでしょう?
単に単語をたくさん登録してその単語自体を検索キーワードにして探し出すだけならExcelのシートの特定列にズラーーーと単語を入力していくだけでしょう。

> そう言うソフトって「テキストデータベースソフト」って言うのでしょうか?

一般のデータベースソフトではテーブルにテキスト文字を格納できます。
テーブル定義で該当カラムを「文字列型」とすればよいだけです。

> 多数の登録をして用語を検索したり、一覧表示させたりしてクリックすれば
> 意味が表示される、

単語とその意味を格納したいのですね?
でしたらデータベースのテーブルに「単語」と「意味」という2項を設け、データ型は両方とも「文字列型」とするだけです。

> 或いは、出来れば画像を貼り付けたり、そこにリンクをはれたら

一般にデータベースに画像や動画をはじめとするバイナリデータは格納しません。データ領域が大きくなって検索性能に影響するからです。
バイナリーデータのファイル名(フルパス)を格納する項目を設けます。
リンク(URL)は文字列です。リンク情報のみでよいのであれば上に書いたファイル名を格納する項目を設けるのではなく、URLを格納する項目を設けられればよいでしょう。

で、データベースの内容をどう見せるかは全く別の問題で、そこは自分で画面インタフェースを持ったソフトウェアを作成することになります。その具体的仕様をどうするか、それはどのように設計すればよいかはご自身で考える部分で、お好みで作られればよいでしょう。

参考まで。
    • 0