プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業はフリーソフトを入れないらしいですが何故なのですか?不便じゃないのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

フリーソフトは、無料ですから使う側も何の保証もないことを認識して使うことになります。

これが、企業にとっては最大のリスクとなります。特に安全面での保証がなされませんし、安全が担保されていないのであれば、使うことはできないと言う訳です。

これは、ウィルスの混入の危険性、データ漏洩の危険性、データ破損の危険性、動作不良によりシステムクラッシュの危険性等、あらゆる危険性が存在していますので、到底使うことはできないのです。

※有名メーカーのソフトなら、契約して使うことが可能です。その場合は、相互に契約によって縛られますので、企業としては安心して使うことができます。とは言え、そう言ったソフトもバグの存在やウィルス感染の危険性はありますので、更なるセキュリティサポートが必要になります。

例えば、会社に持ち込んだフリーソフトを実行した結果、パソコンがウィルスに感染し、データが漏洩してしまった事件が良く報じられていますが、このようなことが発生するのを防ぐのが目的です。そのようなことがあると、会社の信用はがた落ちになってしまいます。

企業では、ソフトのインストールはユーザーレベルでは、普通出来ませんので管理者権限が必要になりますから、当然新しいソフトのインストールには管理部門の許可が必要になります。フリーソフトは、インストールする必要が無いものも多いので、そのパソコンの USB ポートを使えないようにしている場合もあります。リムーブバブルデバイスの使用が禁止されている訳ですね。

我々のような個人の場合は、フリーソフトを自由にインストールしたり、実行したりできますけれど、企業ではそうもいかないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有償のソフトがあることをすっかり忘れてました。だから不便だと思いました、。、(;^ω^)
ご回答ありがとうございました

新幹線に誰か知らない人からタダでもらったらしきネジ一本でもつけて走らせてたら嫌じゃないですか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、、

社内での不便さはあるのかもしれません。

但し、万一そのソフト(アプリ)を使用した事により情報漏洩などその企業にとって何らかの責任を伴う問題が発生した時、その企業はどのようにして対応を行わなければならないか?という問題になります。
また、フリーソフトの免責事項に情報漏洩などの使用者にとって被害や不利益が発生した場合の責任を取らない内容が記載されている可能性もありますので、この場合にはその企業側が一切の責任を負わなけれなならないものと考えられます。
昨今でも特定のソフト(アプリ)で情報漏洩の可能性があるとか情報流出などのニュースが少なからず出てきているかと思われます。
問題視された企業は少なからず何らかの形で謝罪し、その問題を放置せずに防止対策を講じているものと考えられ、それにかかる費用は企業にとってはほぼ不利益でしかないかと考えられます。
更に、その企業の信頼性も少なからず失います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フリーソフトを全く使わないわけではありません。

情報システム部門が検証・承認した上で、フリーソフトを使う場合もあります。
逆に有料ソフトでも、情報システム部門が承認していないソフトは使えません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

大企業はフリーソフト

入れません
この方々そんな事
仰っていません
ですけど
テスラのイーロン・
マスク
アマゾン
ジェフベゾ
GAFA 取締役
20兆円ほどの有形 資産お持ちの中小
企業です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちゃんとセキュリティ対策をする企業では、有料ソフトも勝手にインストールできないようにしています。

インストールしたい場合、システム管理者に申請し、管理者側で安全の取れたものと判断された時点で許可が出ます。

インストール自体も、ユーザーが行うものではなく、管理者が行います。

ソフトによっては機密情報を外部に漏らしたり、ウイルスを仕掛けるものもあるので、それによって億単位以上の被害と顧客などへの信頼失墜というリスクがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

管理に問題が生じるからです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

トラブった時、遺失利益の損害賠償が問えないからです!

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

個人や名も知らぬ組織が開発したもの、ソースコードが公開されていているものはセキュリティー上問題となる可能性があるので使用しません。

早い話しが「何が仕込まれているかわからないし、万一何かあった場合の保証(と補償)がない」からです。
また、大手メーカーが開発した市販ソフトなであっても、それらを購入して個人が使用している会社支給のパソコンやスマートフォン勝手にインストールすることは禁止されています。
これらに違反した場合は会社規則に懲戒を定めている企業が多いです。

それで特に不便という事はありません。
会社支給のパソコン等で私事を行う事は無いので。

参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

質問者さんは国を預かる「城主」です。

城内の者は、城を守り、城下を繫栄させるために働いています。
その中に、勝手な事をして、他の国と内通して、城を転覆させる奴が
現れたらどうしましょう?
メンドクサイですよね?

フリーソフトとは、他国と内通させない。連絡させない。
その為に使わない。

>不便じゃないのですか?
不便じゃないです。
フリーソフトの代わりに有料のセキュリティなどがしっかりしたソフトを
会社が買ってくれるからです。
正確には、システム部が選んで配ってくれる。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう