プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で印刷物のデザインをされている方(デザインから印刷会社への入稿まで)で、InkscapeやGIMPといったフリーソフトや、Affinity PublisherなどAdobe以外の有料ソフトを使っている方に伺います。

1)仕事をする上で支障が出たことはありますか?
2)ある場合、それはどんなことですか?

どんなことでもいいので、ソフト名とあわせて教えてください。

【お願い】「仕事でフリーソフトを使うな!」系のコメントはお控えください。

A 回答 (1件)

● IllustratorのAI形式で納稿するには変換精度がイマイチ

●複雑なAI形式やPDFの読み込みでたまにフリーズする
●日本語組版への対応が弱いので字詰めに違和感を感じることがある

メインでCorelDRAWを使ってきました。CMYK色空間が扱えるし、PDFを介せば入稿はたいていクリア出来てました。出力を外部へ依頼する名刺とか会社行事の看板とか。
地方紙の新聞広告は電子入稿仕様がAI形式だけだったので、最初からIllustratorで製作しました。
写真の加工修正や切り抜きはPhotoshopでやって、CorelDRAWに読み込みます。

CorelDRAWはIllustratorより使いやすいですし、ドローツールでは珍しく差し込み印刷が出来るので、読み込んだ年末調整の様式に社員の氏名住所を差し込んだり年賀状に宛先を差し込んでプリントするとか活躍しました。
印刷プレビューで分割出力も出来るので、大きな看板を分割して大判インクジェットでプリント、手作業で貼り合わせて木枠に針で固定して4m近い看板を作りました。
Illustratorと違って複数ページ扱えたので社内文書や消防署へ提出する書類の作成にも使用しました。
    • 0
この回答へのお礼

おおーーーー!
CorelDRAW、知らなかったのでHPチェックしました。
デメリットもいくらかあるようですがメリットもたくさんありますね。
ありがとうございます、参考になりました!