プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだパソコン始めて間もないので、よろしくお願いします。早速年賀状作ろうと画像をダウンロードしたのですが画像が大きくプリント出来ません。はがきサイズにするにはどうしたらいいのですか?またDLした画像はどこで編集するのですか?

A 回答 (4件)

どのプリンターを使っているのか分かりませんが、HPを使用している私のやり方としては、プリント用紙と原稿のサイズが合わないときは、用紙サイズを「ハガキ」にし、その次に「プリンタの用紙サイズに合わせる」をチェックすれば、自然にハガキサイズに縮小して印刷してくれます。

画像編集は、それ専用のソフトでします。私はプリンターを購入したときに一緒についていた画像編集ソフトを使っています。
他にも、パソコンについていた「ジャストホーム」にも画像編集ソフトがありましたし、デジカメにもついてきました。
たぶん、そういったものがkari17さんのソフト関係にもついてませんか?
私もほとんど素人なのでよく分かりませんが、画像編集については案外簡単にできましたよ。
ソフトがある場合は、編集したい画像を、自分がダウンロードした場所から読み込んでくればいいと思います。
分かりやすい言葉で説明できなくて、ゴメンナサイ。
    • 0

フリーソフトで「フォト・プリント」という画像を指定した用紙に」きれいに納めて印刷してくれる物があります。

ダウンロード(下記URLから)して使っては如何ですか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170290 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windowsと言う前提で書かせていただきますが、画像をなにかしらのソフトで印刷しようとするとき、そのソフトの作業エリアに貼り付け(もしくは挿入)しますよね。

そのあと、その画像をクリックして選択された形にして(画像の周りに黒い線が現れます)、画像の角のところにカーソルを持っていくとカーソルの形状が斜め矢印になります。
その時点で左クリックをし、縮小したい方向にドラッグすると縮んでいきます。
大抵のソフトはこんな操作法だと思いますが、お使いのソフト名などが判れば的確なアドバイスももらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って作ります

1番簡単な方法は、

年賀状作成ソフトを購入して、印刷するのが簡単でしょう。

ダウンロード(DL)した画像は、拡張子(ってわかりますか?)によって編集方法が異なりますが、基本的には年賀状作成ソフトで編集する事が出来ます。

この回答への補足

年賀状用のソフトは今年限りしか使えないんですか?

• 0