プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代主婦です。

表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか?

私の場合・・・

<好き>
・料理・台所周り
料理は好きです。
保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。
後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。

<嫌い>
・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい
取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。
後になってぎょっ!!

主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。

皆さんはどうでしょうか?
嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、
参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

結婚2年目の共働き夫婦です。

【好き】
・料理全般
作るのも片付けるのも苦になりません。
ただたまにメニューが全く浮かばないスランプ時期?がありますが。
・洗濯
洗濯するのもたたむのも結構好きです。
アイロンがけも暑ささえなければ楽しいです。
・掃除
面倒だとは思いますが…キレイになると気持ちいいので苦にはなっていません。
台所掃除はストレス解消にすらなりつつあります。

【嫌い】
・裁縫
ボタンが取れたときは本当に苦痛で仕方がありません。
渋々やってます。
・衣替え
押入れやクローゼットの整理がニガテです。
効率的な収納とは無縁ですね…。

ただ…救われるのは我が家は私の嫌いな家事は夫が好きなので、放ったらかしにしていると、夫がせっせと片付けてます(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理に洗濯、掃除が好きとなれば、もう怖いものなしですね。素晴らしい!

裁縫・・・私も自分の気が向いた時にちくちくするのはかなり好きなんですが、私の気分などお構いなしにやってくる「ボタンつけておいて~」や「裾まつっておいて~」にはうう~、となります。

クローゼット・・・!!私もクローゼットの整理は苦手です。苦手というか興味を持てない、#2様へのお礼における「どーでもいいところ」にあたります。そして、だから洗濯物を畳むのが嫌いなのだと気付きました!

服はそれなりに興味もあるし好きなのですが、仕舞う楽しさはいまだに見つけられないでいます。きっと今の仕舞い方が悪いのでしょう。自分の心地良いしまい方が見つかれば、私の性格上畳むのも好きになるはず・・・。

あ~、何だか前が開けてきた気がします。ありがとうございました!

最後になりましたが、ご主人が裁縫好きになられるよう祈ってます^^

これだけ回答者がいらっしゃるのに、料理嫌いな方が少ないのが不思議でしょうがないです!結婚8年目ですが毎日夕食のメニューを考えて買い物して下ごしらえして...、うんざりします!一生料理していかないといけないなんて気狂いそう!料理好きな人が羨ましいです。

ちなみに惣菜は高くておいしくないので一応毎日つくってます。自分の料理がまずいわけでもありません。私の手料理食べに来て!って自慢できるほど自信はありませんが...。毎日夕方になったらイライラしてしまうほど嫌いです。私の友達もみんな料理嫌いです。類は友をよぶ?
好きな家事は..う~ん、消去法でいえば、洗濯物干しかな。あと掃除機かけること。これでも一応きれい好きなので。でも拭き掃除は嫌いです。雑巾出して絞って...という行為が面倒くさいです。やったらハマるんですが。基本的に面倒くさがりなのかも...。料理好きになれる秘訣があれば教えてほしいです...。長々と失礼しました。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りします。

好き嫌いというのは人それぞれ、かなり個人的なものだと実感しました。また、皆様のご回答を読みながら、「私はどうだろう?」「どうして私は好き(嫌い)なんだろう?」「どこが好き(嫌い)な家事と違うんだろう?」と考えることになり、自分の傾向を知る良いきっかけになりました。感謝致します。

ポイントですが、これもまた個人的な理由ですが、私の「畳み嫌い」の重要な原因であった「クローゼット」に眼を向けさせて下さった#14様と、「その日の事はその日の内に」という基本を思い出させて下さった#15様に差し上げたいと思います。ポイントを付けられなかった方々、申し訳ありません。どの方のご回答も参考になりました。どうぞご了承下さい。

私の「畳み嫌い」も、畳み好きの方のご意見を心に留めることで、日々解消されてきた様に思います。単純ですねぇ・・・^^

ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

質問者自身が「料理が好き」と書いているので、敬遠されたのかもしれませんね。それにしても、余程お嫌いなんですね!私の想像を超えてます。ふ~む・・・。

料理を好きになろうとして好きになった訳ではないので、秘訣と言うのも難しいのですが、私なりに考えてみました。
・調味料にこだわる(予想以上に味が変わります。自分好みのものを探すのを楽しんでみては?)
・分量にこだわる(やはりこの量、と言うのがわかってきます)
・(これが一番かなと思うのですが)食材に感謝する。作った料理に自分なりに感想を持つ、反応する。

料理が楽しくない、と言うことは作った料理に対しても何も感じないのかな、と思いました。
食材が自分のもとへやって来るまで、色んな人の手を経ています。どれも「命」です。そう思ったら愛情を持って料理出来るのでは?そして感謝の念で味わう。ご家族など、回答者様の料理を食べて何か仰いますか?そういう反応が足りないのかな・・・と感じました。

見当違いでしたら申し訳ありません。

私も改めて色々考えさせられました。ありがとうございました!

はじめまして。

最近一人暮らしを始めたものです。

【好き】
・洗濯
洗い終わった洗濯物を干す時の、腕に感じるひんやり感が好きです。
人に言っても理解されませんが…。
・食器洗い
洗い終わった後の達成感が好きです!!
洗うのって結構汗かきますよね?
それが軽い運動したみたいで好きなんです。
ちなみに私は、使える食器がなくなるまで洗わないので、洗う前のシンクは出来るだけ見ません!!
・絨毯についた髪の毛をコロコロで取る…趣味です!!

【嫌い】
・お風呂掃除
特に排水溝の髪の毛を取るのが大嫌いです。
まぁ好きな人はいないですよね。
・ゴミ投げ
朝8時半までに出すなんてキツイです。
いや、学校行く途中に普通に投げれるんですけどつい忘れてしまいます。
なので家には1か月前の生ゴミが異臭を放っています。笑

こう書くと私の性格がバレてしまいますね。
決して、面倒くさがりで、適当で、忘れっぽいわけじゃありません!!笑
    • 1
この回答へのお礼

腕に感じるひんやり感・・・むむむ、ごめんなさい、わからないかも・・・。明日干す時感じてみます!

コロコロは、楽しいですね!でもどうしていつまでも何か取れるんだろう・・・うちだけ(汗)?

排水溝の髪の毛を取るのはイヤですよね~。確かに・・・。

結婚するまで実家暮らしだった私には、学生さん(・・・ですよね?)で一人暮らしをされている方を笑うことは到底出来ません!頑張ってくださいね。ありがとうございました!

こんにちは。

好き

お米を研ぐ事(とぎ汁を、植物にあげるから、嬉しい)

ゴミ捨て(ゴミやいらないDMなどをまとめて捨てると
    すごく気分がいいから)

買ってきた食材をフリージングしたり
下ごしらえして小分けしたりすること
 (食物を支配しているみたいで嬉しい)

洗濯物を干す事としまう事
 (とくにタオルがすきです。なぜなら
 タオルを買うときに厳選して選ぶから、
 そのタオルをみたり、触る瞬間はすき)

嫌い

鏡の掃除(100×180の鏡が2枚あるので
曇りがないように拭くと意外と時間がかかる、
でも、違う方向からみると汚れていることがある)

網戸の掃除(勢いがないと、取り掛かれない)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お米研ぎ、私も好きです。(余談ですが、今って研ぐ、とは言わないそうですね。精米技術が発達したお陰で、研いでいては米が砕けるとか。洗う、と言うそうです。そうとは知っていても、それでも、「研ぐ」と言ってしまいます)無洗米の方が環境にやさしいと言われても、普通米を買ってしまいます。

ゴミ捨ても、スッキリ!ですね。最近はゴミになるものを家に持ち込まないようにしているので、ゴミ自体がかなり減りました。それを実感できるゴミ捨て、好きです(捨てるのは主人ですが)。

食物を支配している気分・・・わかる気がします。食材に限らず、家の中のことをきちんきちんと予定通りあるべき形に片付けて行く作業は、自分が自分の人生をきちんと把握して、制御しているみたいで嬉しくなります。

好きなものを触ったり、見ている瞬間っていいものですね。タオル、以前は自分で選んだタオルを使っていました。確かにその時は使う度、嬉しかったです。余りにも頂き物のタオルがたまってきたので使ってみたのですが・・・やはり精神衛生上よろしくなさそうですね。

鏡を磨くのってキリがないんですよね!でも私は結構適当かも!?

網戸の掃除は、好きなんです。きれいになった実感がするから・・・意外に簡単ですし。でも、人それぞれ勢いがいる作業ってありますね。

こんばんは。

私も30代主婦です^^

<好き>
・洗濯ですね。洗濯機に何でも放り込んで、ガランガラン洗ってもらうのは快感です。洗い上がりの真っ白いTシャツを見ると何とも言えず幸せになりますね。その洗い立てホヤホヤの洗濯物達を、パンパン伸ばして干すのも好きです。特に快晴の日のベランダの日差しの中での洗濯干しは最高です。綺麗に整然と吊るされた洗濯物を見て、一人で「良し。」と悦に入ります。(ちょっと危ないですね。私)

・畳むのも好きです。綺麗に折り畳んで収納していくのが楽しいです。といっても畳むのは気が向いた時です。それまではほったらかしにしておきます。でも日付けが変わるまでそのままという事はないですよ。その日の事はその日のうちにちゃんと終わします。嫌々やるよりもやりたくなったらやれば良いと思っています。その方が私にとっては効率が断然良いので。

・掃除は結構好きだったりします。これもやりたくなったらします。その代わりやり始めたら徹底的にこだわるタイプです。現在はお蔭様で掃除という家事は、週二回訪問のハウスキーピングにお任せのグータラ海外生活なので、ほとんど必要としなくなりましたが。でも部屋はすっきりしていないと許せないので、ふと気が付くとちょこちょこかたずけしている自分がいますね。

・食後の皿洗いは始まるまでは面倒なのですが、一度洗い出したら夢中でやってます。最後に整然と並べた洗い上がりの食器の数々を見て満足しています。これで今日も終了ご苦労様でしたという感じですね。

<嫌い>
・もうこれだけは勘弁して欲しいのが料理です。何が嫌って夕食の献立を考える事です。料理を作る自体は
やり始めれば楽しくなるのですが、これとあれ付けて、ちょっとおかずが寂しいからこれをプラスして、とかいう作業が面倒なんです。「今日は一品で良いよね?」と言いたくなってしまうのです。それに付随して買い物も嫌です。買い物といっても食料品に限ります。献立考えながら色々買い足していくうちに段々いらいらしてくるんです。買い物袋を抱えて帰るのも嫌です。日本では車があったからまだましでしたが、現在はハイスピードのタクシーの運転まかせで、もう買い物も命賭けという有様です。ほんとうに恐いんですよ。ますます買い物と料理が嫌いになりました。ついでに言うと、鼠のようにせっせとマメに冷蔵庫に物を運び込むのは好きだったりします。ただの気まぐれわがまま主婦なのかもしれません。時々こんな私に付き合っている主人も気の毒だなと思ったりします。

主人は整理整頓が苦手のようですが、料理は好きでキッチンに立つ事も苦ではないようです。夫婦って上手く出来てますね。主婦暦はおおよそ2年です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

大丈夫です!私も「良し。」と悦に入っていること多いですよ!気持ち分かるなぁ~。

そうですよね~、やはりその日のことはその日のうちに、が基本ですよね。子供の勢いに振り回されたり、振り切ったりして一日を終え、子供が寝た後やっと自分の時間を満喫してそろそろ寝よう~、・・・ハッ!!残ってたか~しかしもう眠い。明日しよう・・・っていうのが翌日に延ばすパターンなんです(反省)。でも、週末クローゼットの整理をしたので、畳むのも好きになりつつあります!

週二回のハウスキーピング、っていいですね!でも私の性格だと例によってムラムラきちゃいそうです。

私はメインはこれで、これ付けて、あ、あれも丁度いいな・・・とかちょこちょこ考える作業も好きですよ^^そういう所はマメです。

命懸けの買い物・・・すごいですね!無事を祈っております。

結構誰しも、気まぐれでわがままなように思います(私も含め)。どの家事も一定に好きという方が珍しいのかも、と今回のアンケートで実感しました。

やはり、いい組み合わせなのでしょうね!ありがとうございました!

こんにちは。

20代後半、新婚の共働き主婦です。

なんてタイムリーな!
私もこのテーマ最近気になっていたんです。
これ、人によって全然違うので面白いんですよねえ。

かくいう私の場合も、質問者様のとは大分違います(^_^)

<好きor苦にはならない>
・調理
でも材料を準備したり後片付けしたりするのは面倒です(汗)

・朝食準備、お弁当準備
これらは大変だと思っていましたが、意外とそうでもないことに気付きました。
但し朝食は既にメニューがマンネリ気味で、弁当は前夜に作っておいて朝は詰めるだけです。

・洗濯物を畳む
そんなに集中力も要さず、テレビなどつけながらリビングでテキトーにできるからでしょうか、まあ苦にならないかな。

・トイレ掃除
そんなに時間がかからないので苦にはなりません。

<嫌い>
・台所周りの掃除
特にガス周りはなかなか汚れが取れないので。
これが好きだなんて尊敬します!!

・洗面所の掃除
ムースやら何やらをちょこちょこ移動して拭くのが面倒です。

・一見目立たないところの細々した掃除
何かの裏側まで気を配った掃除とか、細かいところのホコリを取ったりとか。
こういうのが得意な方、本当に尊敬します。

・アイロンがけ
非常に成果が分かりやすい作業なのに、嫌いです…。集中力と神経と時間を使うからでしょうか。

・掃除機を取り出す作業
掃除機を「かける」のはすっきりするので好きなのですが、えっちらおっちら取り出して移動したりするのが面倒です。

・掃除機をかけるために家具等を移動する作業
下に物を少なからず置いてしまうのが良くないんですよね。

・布団周り(カバーやシーツを替える、ベッドメーク、布団干し等)
帰宅時ベッドがぐちゃぐちゃだと、見て気が滅入るのできれいにしたいのですが…。

・整頓全般

-------

長々とすみません。
ああ、嫌いなことばっかりだ(^_^;) 情けなや…
一応頑張ってやっていますけど(当たり前か)。
細かい性格の方が羨ましいです!!
    • 1
この回答へのお礼

働きながらも家事も頑張ろうという姿勢にまずは感心します!エライ!スゴイ!思いっきりご自分を誉めてあげていいと思います。

朝食はうちも随分前から殆ど一緒です。大丈夫!(???)あ、でも最近フルーツを食べるようになりました。朝のフルーツは良いらしいので・・・。

畳むの、本当にどうしてイヤなんだろう・・・。楽しくないんですよね。

ガス周りの掃除は、先の回答者様へのお礼にも書きましたように、使う度に拭いておくのが結局一番ラクだと思います。コンロ周りがいつもきれいだと、いつ誰が来ても大丈夫!と自信がもてます。

たまに、来客目線というか自分がお客になったつもりで、眼が行くところを掃除してみるのもいいと思います。部屋の隅っことか、写真立ての上とか・・・。

私は、掃除機を出すのは平気だけど、アイロンを取り出すのは少し億劫・・・。一緒ですね^^

ベッド周りはとりあえず、朝枕と掛け布団をパンパンと整えるだけはしておきます。でも出勤前だと大変ですよね~。気になるだけエライと思います。

私も、結婚当初はもっと出来ないこと、苦手なこと、気付かないことがいっぱいありましたよ!(今でもまだまだまだ・・・です)大丈夫ですって!

一人暮らし歴4年、同棲歴1年です。

好き↓
・洗濯物を畳む>綺麗にまとまっていくのが良い
・料理>切る、調理するのが楽しい
・掃除機>楽して綺麗になっていくのが楽しい
・片付け>もともとある指定の場所にキッチリと戻していく感じがスッキリ感を与えてくれるので、良い

嫌い↓
・洗濯物を干す>濡れているものをパンパンしたりするのが、どうも、面倒。つめたいし。
・食器洗い>特にカレー、シチュー、小麦粉系のボウルを洗うのが大嫌い。こびりつくし、面倒
・風呂掃除>無駄に疲れるから。
・トイレ掃除>汚いから。
    • 1
この回答へのお礼

畳むのが好き・・・綺麗にまとまっていくのが良い、ですか・・・。なるほど・・・。どうして自分は嫌いなんだろう・・・。

カレー等が付いたものを洗うのが面倒というのはわかります。最初に小さく切った古タオルなどである程度ぬぐってからだと、ラクですよ。でも私も納豆食べた時は絶対食洗機です。

>・風呂掃除>無駄に疲れるから。
>・トイレ掃除>汚いから。
には何だか笑っちゃいました。なぜ「無駄に」なのか?、更に汚くなるのでは?という疑問もわきますが、好き嫌いってそんなものなんですよね。

参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは!^^

好き嫌い、というよりも苦手意識が強いと思います・・・。

<嫌い(苦手)>
●拭き掃除
これはですねぇ~、特に苦手です。
棚などに物を置いているとしましょう。するとですね、私はどのように拭き掃除をするのか、というと
物をそのままにして空いている場所だけ掃除するんですよね・・・。
物を全部取っ払って拭けばいいんですよね~、分かってはいても面倒というか、行動よりも前に手順を考えるんです。
あれこれ考えていると面倒になって
「えーい、とりあえず空いている所を拭いてやれ!」となるんですね。なので、拭き掃除がしやすいように極力ものを空きスペースに置かないことにしているのですが、困った事に主人が空きスペース利用が大好きなのです。
何でも積み上げたり、飾ったり・・・ふぅ~。
また性格もあるのでしょう、テーブルにお醤油やコショウをまとめる入れ物が置いてありますが、そこを避けて拭いてしまうんです。
持ち上げて…とは考えないんですよね~・・・。
無意識です、本当に悪気はないんです!>< (ぐうたら主婦です…)

●コンロ、換気扇などのしつこい油汚れ
これって、非常に頑固ですよね・・・。(私よりもきっと)
洗剤に漬け置きしたりするじゃないですか、その時間が待っていられないというか・・・(苦笑)
せっかち?なので、じっくり待てずに結局は強く擦る事になるのですが、何故か矛盾を感じるんですよね。
せっかく強力な洗剤に漬け置きしているのにもかかわらず、何故私はこんなに必死になっているのだろう、と。
ええ、待てばいいんです。するんと落ちてくれますから。
・・・苦手ですねぇ。(^^;

<好き>
●洗濯
洗濯機がやってくれるので、後は干すだけ♪ 干すのは好きです。

●食器洗い
皿や調理器具を洗うのは好きなんです。
泡だらけになった食器を流水で流す瞬間、すっきりしますね☆
爽快感と言うか、何でしょうあれは・・・よく分からないのですが
前世はアライグマだったのかも。(苦笑)

●掃除機・フローリング(クイックル・コロコロ)
力を入れず且つ楽に、目に見えて綺麗になる様子が好きなのかも…。
掃除機で埃が吸い込まれる瞬間、またクイックルやコロコロについた埃を見ると気分爽快です。

●料理
最近はお蔭様で料理が好きになりました。
アイデアが浮かんでくると言いますか、ストーリー仕立てで組み合わせや創作を楽しんでおります。^^

以上、すっっごく長くなってしまいましたが、参考にはなさらない方が・・・(爆)
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!いつもお世話になります^^

拭き掃除、私もよく置いたまんまでやっちゃいます。しかし、その拍子にぶつけたり、倒したりして手を抜いたつもりがかえって手間に・・・という失敗を重ね(かなり)てきた結果、最近はちゃんと!持ち上げて掃除するようになりました~。習慣になればそれほど手間じゃないですよ。それに、そうやって拭くと何だかきれい度がぐっと上がって見えます。

コンロ、換気扇は、ためるから頑固な汚れになるのでは?私はいつも、コンロを使った時は後片付けの最後にお湯で絞ったフキンでコンロ、壁、換気扇をささーっと拭いてしまいます。そうすると汚れがこびり付く事がないので、きれいをキープできますよ。お勧めです。

何となくですが苦手意識というものは、その事をした結果のいい事(光景)、心地よい事(光景)を意識的に想像することでかなり改善されるような気がします。あとは習慣ですね。(じゃあ自分も畳んだ結果のいい事を考えろー、ですね^^;)

ふむふむ、前世はアライグマ・・・、じゃ私はりす・・・?

掃除機、コロコロの楽しさは同感ですね~☆掃除機をかけていて、何か小さなゴミを吸い込んだあのガラガラッ?という音がたまらなく快感です。

料理お好きになられたのですね!微力ながら役に立てたかも、と思うと嬉しいです!いいものですね。

結婚歴8年の兼業主婦です。

<スキ>
○料理 →自分の好きなものを好きなだけ作れるのがいいです。毎晩居酒屋状態の食卓です(^▽^)
○食器洗い →洗った食器をいかにうまく積み重ねるか、がパズル的で楽しいです
○洗濯物を干すこと →ついでにベランダでネコと遊ぶのが日課です
○庭のあれこれ →家庭菜園が趣味なので、現実逃避をかねて庭+畑いじりしてます

<キライ>
×洗った食器を棚にしまう →どうせすぐ使うのに・・・
×部屋の片づけ →どうせすぐ散らかるのに・・・・
×洗濯物をたたむ →どうせすぐ着るのに・・・・
×布団干し →せっかくフカフカになったのに、なんでネコが最初に寝るのぉ・・・・(T_T)

洗濯物の山から拾ってきたものを着ようとすると、主人に「ズボラと」怒られます。
取り込んだ洗濯物の上でネコが昼寝をするので、毛だらけだと怒られます。だったら畳んでくれればいいのに。

みなさんの回答、なかなか参考になりました。
そして、安心しました(^-^)

楽しいアンケート、ありがとうございました
    • 1
この回答へのお礼

食器洗いの楽しさ、わかります。うちは先の回答者様へのお礼にも書きましたが食洗機なので大きいことは言えませんが、食洗機にいかにうまく食器を入れていくか、まさしくパズルのようで楽しいです。たまに他の人が入れてくれると自分の好み(?)じゃなくてまたムラムラッときたり・・・だいたいこだわりがありすぎるんです、もっと柔軟にならなくては・・・(反省)。

家庭菜園とは素敵なご趣味ですね!私も興味はあるのですが虫が怖くて・・・カラスとかも飛んできそうで(そんなことはないのでしょうか?)、躊躇してしまいます。

私は片付け関係は好きなんです。食器棚の中も自分の目に心地良い様に並べているので、戻す作業も楽しいのです。

布団干し、うちはネコじゃなくて3歳の息子がやってきます・・・ああ、せめてお父さんの布団はやめてあげて・・・。

私もかなり、安心しちゃいました^^

20代男です。

<好き>
片付け全般(キレイになった後が爽快)
洗濯機に色々ぶちこむ瞬間(ストレス解消?)

<嫌い>
食器洗い

料理自体は好きですが、食器洗いがとにかく面倒!
食器のヨゴレだけは許せないので、
お湯つかいまくりでお金かかるし…。。
    • 1
この回答へのお礼

洗濯機にぶち込む・・・私も経験あります(^^)勢いに任せ過ぎて、たまに「おっとこれは・・・ネットに入れなくては・・・」と戻したり(汗)

食器の汚れが許せないとは、いいことですよ!私も食器が薄汚れてると食欲失せちゃいます。面倒だけどやらずにはいられないのですね。自分との闘い・・・(?)

闘いに勝ち続けてください!ありがとうございました!