ここに来たのは二回目ケイコです。
私は今中学二年生です。
今、2人スキな人がいます。
そのことについて相談に来ました。。。

最近までずっと一人のひとを好きだったんですが、
私が前に付き合ってた人が突然亡くなってしまいました。
彼とは別れてからもすごく仲が良くて別れたあとも全然後悔をしませんでした。
でも、彼が亡くなってしまって「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなかったのかもしれない」と自分を責めていました。
そして、気がついたら2人とも同じくらい愛してしまっていたのです。

友達には、このことをちゃんと話せなくて、前からスキだった人に告白した方がいいとすすめられました。
「今、ちゃんと告白しないとこれから先に絶対後悔するよ?」って。
あとに後悔することはないかもしれません。けど
今は、後悔すると思います。


文字でうまくあらわすことができなかったんですが、なんとなく
わかってもらえたでしょうか?

これから私は、どうしたらいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごきげんいかがですか?neterukunです


的外れな回答をしたくないので補足要求します。

>最近までずっと一人のひとを好きだったんですが、<
この1人の人ってなくなった人?今思っている彼?

>私が前に付き合ってた人が突然亡くなってしまいました。
彼とは別れてからもすごく仲が良くて別れたあとも全然後悔をしませんでした。<
この別れたわけは今好きな人と関係が有るの?
亡くなった彼と別れたのって何時のこと?

>今、2人スキな人がいます。<
亡くなってからその亡くなった彼がまた好きになっちゃってこと?

このへんがわかりません、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

こんにちは!


これは難しい問題ですね。「前の彼のことは忘れなさい」なんてとてもじゃないけど言えないし、忘れる必要もないです。あなた自身の大切な思い出。ひとが踏み込むことの出来ない聖域・・・・とでも言うべきか。
言える事は、沢山のひとと知り合って、ひとりひとりを大切に接し、沢山のことを学ぶ。僕もすっかりおじさんになってしまったけど、今でも思い出す小学校4年生のときの初恋の彼女から始まって、結婚するまでに付き合ってきた「それぞれの彼女たち」。みんなすてきな人たちでしたね。「もっと大事にしておくべきだった。」って考えたりもします。
そのときはそれで精一杯だったけど、今になって思うのは「もっともっと・・・・・」。つまり後悔なんて先にはできない。それよりも「これから!」が大事かな??

自然体でいきましょう!
告白したくなったときがあなたにとって最高のタイミング!
    • good
    • 0

こんちは。



>彼が亡くなってしまって「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなか
>ったのかもしれない」と自分を責めていました。

そんなことないよ。別れてお互いいい関係でいたんでしょ。逆にkeiko_727さんが
その彼の人生をバラ色にしてましたよ。絶対。


とにかくkeiko_727さんが自分で悩んでいてもそのなくなった人は浮かばれ
ないし、keiko_727さんの周りの人は誰も幸せにはなれません。

でも今好きな人を愛していれば、少なくとも1人は幸せにできます。

ドラマ「101回目のプロポーズ」をビデオ屋さんでかりてきて見てみたら。

心がすーっとするかも。
    • good
    • 0

つらい経験をなさってますね。


回答になっているかどうか正直わからないのですが、僕の個人的な意見としては、やはり今はまだ前から好きな人に告白しないほうがいいと思います。というのも、あなたはまだ前の彼が亡くなられたことをちゃんと受け止められていないからです。親しくしていた人が亡くなることのショックは相当大きなもので、ちゃんとその経験を消化しないでいると、心に深い傷が残ってしまうかもしれません。それは、きっと新しい彼ができてもズキズキと痛む傷になってしまうんじゃないでしょうか。
人間の心っていうのは単純なものではないので、何かのショックをうけていて混乱しているときに、新しい恋愛を楽しめるような都合のいいものではないと思うんです。もちろん新しい彼があなたの心を癒してくれるかもしれません。でも、それはあなたの心の中で、新しい彼を受け入れる準備が整ってからのことではないでしょうか。
今はもう少しじっとしていて、亡くなられた彼のことを想っていてもいいと思いますよ。そして、ほんとうに新しい彼が必要だと思えるようになったときに、彼に気持ちを告白すればいいじゃないですか。人生はまだまだ長いんですから、ね。
    • good
    • 0

"私が前に付き合ってた人が突然亡くなってしまいました。


彼とは別れてからもすごく仲が良くて別れたあとも全然後悔をしませんでした。
でも、彼が亡くなってしまって「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなかったのかもしれない」と自分を責めていました。"

少し似た経験をしたことがあります、あなたの質問を読んで思い出して涙が出てきてしまいました。(^^;) あなたのお気持ち、特に「別れたあとも全然後悔をしませんでした」「もっともっと彼を愛していればこんなことにならなかったのかもしれない」というところ、よくわかると思います。逆に、あぁ、こんなふうな感じ方をするのは自分だけではないのだなぁ、というホッとしたような気持ちにもなりました。
でも「似た経験」とはいっても、私のほうがずいぶん年上です、はは。
keiko_727さんはとても若いのにおつらい経験と思います、お察しいたします。

私も文字でうまくあらわすことができないんですけど…

今好きな人への気持ちを大切にしていってください、そう思います。

亡くなった人への想いが今好きな人への裏切りになったりはしませんヨ。
矛盾しているものでもありません。
無理に急ぐことはありませんが、機会があれば今好きな人へ一歩踏み出して。

うまく書けませんけど、ほんと、そう思います。

大切な人を亡くすのは、とてもつらいこと。こわいこと。
その人についても、生きるということ自体についても、深く考えずにいられません。
あなたが自分を責める気持ちは、亡くなった彼を悼む(いたむ)気持ち。
亡くなった彼はとても素敵な人、大切な人だったのでしょう。
そういうのって、ちょうどそのときつきあってなくても、かわらないですものね。
人と人とのつながりって、いろんなかたちやつながりがあると思う。

亡くなった彼のことを無理に忘れる必要はありません。
いえ、忘れられないと思います、それでいいんです。
かなしいつらい気持ちをしっていること、彼との思い出、……これからのあなたの人生に力を与えてくれると思います。大切にしてくださいネ。

あなたは今生きていて。自然に前に進めるときがくると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~

本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~

私は“本物の愛”が存在すると思っています。
“愛”という言葉は溢れていますが、本物を知っている人は極々わずかだと・・・。
仕事柄数多くの人とお話をするのですが、1%位の人しかわかってないと感じます。
そして死ぬまでわからない人も多々いるのだと。(偉そうな言い方でごめんなさい)

私(女性)も、それを本当に知ったのは数年前、何年も何年もかかって、やっとわかった気がします。
でも、本物の愛には終わりがない事も同時にわかりました。

自分が愛情深いとは思っていません。人間として未熟でまだまだだと思っています。
ですが、相手(友人や同僚、親兄弟)の自分に対する愛情の量はわかります。
というか、わかってしまうと表現した方が正しいかと。

そこで、同性の友人に対して「私の方が相手を思っているなぁ~友人は私よりも愛について知らないんだぁ」とよく感じてしまいます。
そのお互いに思いやる“愛の量”に差がありすぎて、自分がつらくなります。
例えると、年の離れた姉と妹、または親と子供のような関係です。
私が思っている事、考えをいう事はできる。
でも言ってしまったら、相手は何も言えなくなる。
だから、いつも「はいはい。そうだね」と内心あきれながら話を聞いている状態。
もっと、自分がつらいく疲れる時は、聞いてあげてる位に感じます。
時には、私も「もっと相手の事を考えて、相手の事をイメージしてさ~」と話すのですが、
友人は理解できず、または話に耳を貸さない。
他の人にはそんな事は言われた事がない!っと・・・。

自分を基準に書かせていただくと
「なんでそんなに物事に鈍感なの?!なんでそんなに自分中心なの?!どうしてもっと相手の状況や環境や好みや生活リズムを想像して話したり、行動したり出来ないの?!」
と思ってしまいます。
相手が鈍感なのか、自分が過剰、敏感?なのかはわかりませんが。

事ある度とに細々と言っていたら、きっと角が立ちすぎて友人関係が壊れると思います。
そこで、相手に分かりやすく“本物の愛”について話すにはどんな言い方がいいのでしょうか?
友人にもわかってもらって、自分が楽になりたいです。友人関係が疲れてしまいます。


私が“本物の愛”を知るまでのアプローチ、アドバイスをしてくれた人が、バラバラに4人いました。
今はもう、このお題について話す事もなくなりましたが、この4人と私はレアケースだと思います。
メジャーではなく、マイナーなグループに入っている。
ですが、確実に“本物の愛”を知っている人、わかる人がいるのは私の拙い人生経験でもわかります。

その1%の方~私によきアドバイスをお願いします。

本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~

私は“本物の愛”が存在すると思っています。
“愛”という言葉は溢れていますが、本物を知っている人は極々わずかだと・・・。
仕事柄数多くの人とお話をするのですが、1%位の人しかわかってないと感じます。
そして死ぬまでわからない人も多々いるのだと。(偉そうな言い方でごめんなさい)

私(女性)も、それを本当に知ったのは数年前、何年も何年もかかって、やっとわかった気がします。
でも、本物の愛には終わりがない事も同時に...続きを読む

Aベストアンサー

“本物の愛”について質問されているのではないようなので、私にも回答させてください。

質問内容は、

>相手に分かりやすく“本物の愛”について話すにはどんな言い方がいいのでしょうか?
>友人にもわかってもらって、自分が楽になりたいです。友人関係が疲れてしまいます。

ということだと思うので、回答します。


まず質問者さんは人より微細な感覚や感情を感じ取れる人だと思います。(人の優劣ではありません。)
どこでどう動けばいいかとか、ここでこういう言葉をいってあげたら良いだろうなあとか、直感的にわかる人ではないかと思います。ただ感覚で受け取ったものを言葉にするのが、難しいと感じているのではないでしょうか。

まず理解していただきたいことは


「ご友人は質問者さんが感じている微細な感覚、感情を感じとることができていない。」


です。

質問者さんが何も意識しなくても感じとれることが人にはわからないことがあります。
そこがもどかしいと感じているようですが、“愛の量”に差があるというより”感じる能力”に差があると言えます。別の言い方をすると”愛に気づく能力”に差があるとも言えます。

ですから

”感じる能力”に差があることを強く認識してください。

そしてご友人がどのレベルで理解しているか(感じ取ってるか)、を
感じ取ってください。質問者さんにはできると思います。

そのあとご友人が理解できるレベルで話をしてください。


質問者さんが

「この人に言っても理解してくれないだろうなあ。」とか

「なんでわかってくれないの。」

っと思って話をされると相手にもそれが伝わります。

なので相手が聞く耳をもたなくなります。

”感じる能力”に差があることを理解して相手のわかる言葉でハートから話をしてください。そうすれば“本物の愛”も伝わります。

以上です。

“本物の愛”について質問されているのではないようなので、私にも回答させてください。

質問内容は、

>相手に分かりやすく“本物の愛”について話すにはどんな言い方がいいのでしょうか?
>友人にもわかってもらって、自分が楽になりたいです。友人関係が疲れてしまいます。

ということだと思うので、回答します。


まず質問者さんは人より微細な感覚や感情を感じ取れる人だと思います。(人の優劣ではありません。)
どこでどう動けばいいかとか、ここでこういう言葉をいってあげたら良いだろうなあ...続きを読む

Q亡くなった好きな人が忘れられないです。

初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。

私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。
顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。
別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。
たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。

在学時、先生に名前を覚えてほしくて、わざと頻繁に話しかけたり、その先生のクラスの友達に、「先生のことを好きな子がいるよ」と伝えてもらったり。
私と、名前を覚えてくれたと確認ができた後、告白もしました。
先生は顔を真っ赤にされて、見たこともないような笑顔で、
「ありがとう!先生も、大好きです!」と言ってくれました。
それが先生の優しさだってことは分かっています。中学2年の夏でした。

その後、誕生日、クリスマスなど行事があるごとに先生へのプレゼントを靴箱に入れました。
先生はシャイな方で、直接お礼は言われたことなかったけど、このことを相談していた元担任の女の先生から、私があげたキーホルダーを鍵に着けていたと聞きました。
どうしても振り向いて欲しくて、沢山沢山頑張りました。
そして卒業を控えた3年生の冬、マラソンの練習のときに、先生はゴールに居たのですが、
私がゴール手前になったとき、「○○○(私の下の名前)、頑張れー!!」と叫んでくれました。
今までは、「おい」か私の苗字の呼び捨てか、さん付けだったのに。
先生は顔を赤くしていて、私も恥ずかしくて聞こえないフリをしました。

他にも沢山、色々なことがあって、卒業間際に友達からこう言われました。「○○先生、変わったよね。すごくシャイで、○○(私)のこと避けてる感じだったのに、1日に1回は向こうから話し掛けてくるようになったね。性格もすごく穏やかになった。頑張ったねー。」
私は実際、先生に迷惑だと思われていると強く思っていたから、踏み込めず。
私は、先生にはっきりと断ってもらえないまま、大好きなまま、中学を卒業しました。

高校生になり、最初の頃は中学校に何度も遊びに行きました。
私が先生を見つけると、シャイな私は顔が真っ赤、先生も「おお!元気かー!!」と言いつつ顔が真っ赤で、ぎこちない会話を傍で見ていた、元担任の先生や友達に爆笑されていました。
しかし、先生に何も言ってもらえないから、と、私は先生にすごく冷たい態度をとるようになりました。もうこれ以上、うざったいと思われたくない、と勝手に思いました。
本当に馬鹿です、私は。

好きな気持ちを抑えて、先生に会いに行くのもやめ、大学に入学し、私にも初めての彼氏ができました。そんな矢先、先生が亡くなったという連絡が入りました。

お葬式で、元担任の女の先生に会いました。
先生は、突然死で孤独死で・・・2週間発見されなかったそうです。
そのとき、元担任の先生から「行ってあげればよかったのに」と言われました。
今になって沢山のことを教えられました。
先生が、私がプレゼントをあげた日、嬉しそうに話をしてきたこと。
在学中、いつも「○○○(私)、げんき?」と聞いてきたこと。
卒業後、「寂しいなあ・・・」と頻繁に言っていたこと。
そして、私の学校に来る前に、離婚していて、独りだったこと。
そんなこと、知りませんでした。相手がいる、迷惑だ、と思い込んでいました・・・。
その元担任の先生は「待っていたと思う。」とも言っていました。
私は、先生が少しでも振り向いてくれてるかもなんて、そんなこと思わなくて・・・。
恋人になることは無理でも、娘としか思われないとしても、一緒に居ることができたかもしれないのなら、何故、もう一度行かなかったのか。もしくは、ちゃんと振ってもらわなかったのか。
辛くて辛くて、今でも、思い出しては涙が止まりません。

彼には全てを話し、「ちゃんとお別れを言っておいで」と言ってもらえたのに・・・
そんなこと言われるなんて思っても見なくて、今でも、考えては泣いています。
彼のことは先生ほどは無理でも、好きで、とても大切にしたい存在です。
だけど、辛くて、苦しいんです。彼だけを見れないんです。後悔したって遅いのに、こんな気持ちのまま付き合ってるなんて、彼にも罪悪感がいっぱいです。

私が最低なのはわかっています。
私は、気持ちの整理をつけて前に進みたいんです。
どうやったら、進めますか?どうやったら先生を忘れられますか?
一生で一番大好きな人を亡くしたら、どうやって乗り越えればいいのですか?

長くなりましたが、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。

私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。
顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。
別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。
たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。

在学時、先生に名前を覚えてほしくて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

最近、頻繁にこちらのサイトを利用してるのですが、質問文を拝見し、初めて涙がでました。

お辛いですね。

先生のこと忘れなくていいと思いますよ。忘れたいと思うほど、忘れられないです。時間が解決してくれます。

そして彼氏さんに罪悪感は持たないでほしいです。

質問者様が苦しんでること解ってくれてるんですよね?質問者様が逆の立場だったらどうですか?

彼氏が昔好きだった先生が亡くなったら、罪悪感持ってほしいですか?

今はホントに辛いと思います。
大切な人の死で悲しむ気持ちが強いと思いますが、先生の周りの方にとって、そして質問者様にとっても、学べたことがあるはずです。

今はそんなこと考えれないと思いますが、大切な人が亡くなかったからこそ、先生の分も生きて、今質問者様が抱えている後悔をしない生き方をしてほしいと思います。

天国の先生も、笑顔になって、幸せな人生を送ってほしいと願ってるはずです。
たくさん泣いて、心の涙流しましょう。

彼氏にも甘えていいですよ。

先生の分まで精一杯生きましょ!!

はじめまして。

最近、頻繁にこちらのサイトを利用してるのですが、質問文を拝見し、初めて涙がでました。

お辛いですね。

先生のこと忘れなくていいと思いますよ。忘れたいと思うほど、忘れられないです。時間が解決してくれます。

そして彼氏さんに罪悪感は持たないでほしいです。

質問者様が苦しんでること解ってくれてるんですよね?質問者様が逆の立場だったらどうですか?

彼氏が昔好きだった先生が亡くなったら、罪悪感持ってほしいですか?

今はホントに辛いと思います。
大切な人...続きを読む

Q先週スキだった人に告白したのですが…

私は高校1年の男子です。先週高校に通う小学校からスキだった子に告白しました。「あとからメールする」って言われて、帰ってきたのは「今うちには片想いしてる好きな人がいて、○○は友達って感じやけこれからも友達でいてください。」っていわれました。(フられた。)私の初恋は小3の時で相手はその子です。それから8年間ずっとスキでフられてもまだあきらめられません。
そしてその子はまだ付き合った経験は無いのですが友達もかわいいと言ってくれ多分モテると思います。最近になって段々危機感がわいてきて…
横取りする気は無いですが、どうにかして僕のことを思ってほしいです。

どんな方法で(メールの内容等)などでいい方法ありますか?

体験談等でもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

十八歳男です。宜しくお願いします。参考程度に
カッコ内は私の感想や意見などです。友達の意見を引用しつつ、突っ込みを入れる形で書いて見たいと思います。

友達の言葉に「好きな相手は二回目で落とせ」というものがありました。
うそ臭いなぁと思いつつ聞いて見たところ。

今まで一緒にいる期間が長いほど、その人に対して友情などの恋愛感情以外のものを抱いてしまう可能性が高くなる。(なるほど。と私)
確かに、ずっと一緒に過ごしてきた人からいきなり言われても、ピンとこないですよね。

そんな状況からいきなり「好き」と言われても断る確率が高いとのこと。(まぁそうだよなぁーと思います。確かにそう感じるので)

しかし、ここで一回ふられたとしても、まだ諦めるには早いと。
最初に断ってしまったとしても、告白されたという事実はその子の心には残る(確かに。いきなり言われたとしても好きでいてくれたんだという気持ちは伝わるのかな)

ふられてからも、交流を続ける。むしろふられる前よりも多いぐらいに
ただ、多すぎるのは迷惑をかけるのでほどほどを見極めるように。

自分はまだ君が好きなんだ。が伝わるぐらいの感じで

そして、自分なりに期が熟したと思ったら。二回目の告白。
「やっぱり、どうしても○○が諦めきれないんだ。好きすぎて他の子を好きになんてなれないんだ」とでも、諦めきれない項を伝える。(うぉー、言うなぁ・・・)

ここで分かれる。二回目の告白までに相手が貴方に対しての気持ちが揺らいでいれば、「そんなにも私を好きなのか・・・それもふられてるのに、また告白する勇気をだしてくれたんだ・・・」と思うようになる。
そのパターンに入れば、彼女は悩み始め。それから貴方に対してokを出すかもしれない。

※ただし、彼女の気持ちが硬く。本当に貴方のことを友達としか見てないまま揺らがないでしまうと、ここでも失敗することはありえる。
その場合は、もっと長い期間で意識を変えて行く必要がある。


とのことでした。
確かに、二回も自分に対して告白してくれた子がいたら、凄く嬉しいし、考えてしまうかもしれません。
友達の意見の引用プラス、私の意見の混合でしたが参考になれば幸いです。


また、アクションについてですが。
普通に会話する。日常的なメールをする。で平気だと思います。
好き好き!!ってオーラを出しすぎると、逆にウザがられてしまうので、まるで告白なんかしてないような感じを出しつつ、頻繁に連絡をとったりできればベストかもです。

十八歳男です。宜しくお願いします。参考程度に
カッコ内は私の感想や意見などです。友達の意見を引用しつつ、突っ込みを入れる形で書いて見たいと思います。

友達の言葉に「好きな相手は二回目で落とせ」というものがありました。
うそ臭いなぁと思いつつ聞いて見たところ。

今まで一緒にいる期間が長いほど、その人に対して友情などの恋愛感情以外のものを抱いてしまう可能性が高くなる。(なるほど。と私)
確かに、ずっと一緒に過ごしてきた人からいきなり言われても、ピンとこないですよね。

そ...続きを読む

Q愛されるより愛したい!愛するより愛されたい!【40代独身女性の方特にお願いします。】

 このコーナーで物凄くお世話になってる
27歳男性です。

 現在、48歳(独身)の職場の女性を物凄く
愛し続けて1年以上経過して、嫉妬心なども
沸いてきて、精神的にかなり辛いです。

 けど、物凄く好きやしもし一緒になれたら
人生の中で一番幸せな事(まあ、これ以上の
幸せはこの先ないですね。)なので、誠実に
向き合っていくしかないです。
 

 タイトル通りなのですが、「愛されるより愛したい!」
ですか、それとも「愛するより愛されたい!」ですか。

 理由なども詳しく教えて頂きましてお答え
頂けたらと思います。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

若い時は、愛されず、むくわれなくても、
パワーがあったので、追っかけてましたが、
これが、「愛されるより、愛したい」で
しょうか。
夢を見ていたというか。

年をとると、パワーがなくなり、変に利口にも
なって、来るものを甘受するほうになったかな。
「愛するより、愛されたい」でしょうか。
男性の本心を見抜くというか。

がんばれ!まだ片思いかな?

Q「自分を愛してくれて、自分もその人を愛していれば、今の恋人ではなくてもいい。」

ふと思ったのですが
現在愛する恋人がいても
「自分を愛してくれて、自分も愛する人ができれば
今の恋人ではなくてもいい。」
と思ってしまいました。
今までは「彼じゃなくちゃいやっ!!」
って思っていましたが
別に彼ではなくても上記の条件が合えば誰でもいいんだ。
と思い、変な気分になりました。

皆さんもこういう経験はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。
そしてだからこそ、余計尊いものだと思えるようになりました。

今この人と一緒にいることは運命とかわけのわからないものの
せいではなく自分の意志と決意によるものだ、
と思えるからです。

多くの不確定な可能性の中から自分が全力で選んだものだからです。
もちろん他の可能性もあったのです。
でも自分が選んだのです。
そこにこそ自分の生き様が反映されています。

流される人生より、切り開く人生の方がいい人生だと思いませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報