インターネットをしているんですが、友達にプロキシを入れたほうがいいと言われました
プロキシとはなんですか?   それと使い方を教えて下さい。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず。

プロキシにも呼ばれ方があり

(1)ProxySerber(そのまんま・・・)
(2)串

どっちとも、代理で情報をもってきてくれて、なおかつ、しばらくの間は記憶してくれる(キャッシュ機能)サーバです。機能は同じなんですね。
でも、なぜ呼ばれ方が違うかと言いますと・・・
表の世界の用語((1))と裏の世界((2))の用語と思ってください。簡単な前置きはここまで。

っで、プロバイダの用意してくれているProxyServerはキャッシュ機能をメインで構成されているサーバで、誰が情報収集を頼んだかまで、丁寧に残してくれます。キャッシュ専門ですね。ですので、たとえば、Proxy.domain.ne.jp:8080で、100人が使っていたとします。(ちなみに、プロバイダ名をドメイン君とします。domainだし・・・)。1人がyahooのページをまんべんなく見たとします。そして1ヶ月間yahooは更新しなかったとします。そして、2人目が同じProxySerVerを設定して、Yahooを見ます。すると、ProxyServerのキャッシュの呼び出し機能が働き(Yahooは更新されていないため)、Yahooのサーバに「情報をください」と行くまでに、ProxySerberがキャッシュの情報を送る(覚えている為)んです。
すると、観覧時間が早くなります。
これが、表の世界でのProxyServerの働き。

次に、裏の世界の場合ですと(UGね)
キャッシュ機能の上に匿名機能が重宝されます。
これはなぜか、UGの世界は情報をひたすら盗みたがる傾向にありますので、セキュリティをあげなければ危険です。
そこで、UG世界の人は、まず、プロバイダ外のProxyServerでセキュリティが甘い所を探して、ポートを探して勝手に接続(これを外串と呼ぶ)します。もし、これで匿名(情報要求元を教えないタイプ)制が高ければ、さらに重宝されます。
そして、掲示板を荒らす人もいます。

その結果、今現在ではプロバイダのProxyを使う人も外のProxyを使う人も、使っている人は容赦なく、極悪人というレッテルを張られる事が多いようです。
ただ、外串をメインで使っている人は極悪人(容赦なく)
プロバイダ串をメインで使っている人は悪人(容赦なく)
の認識があるため、ProxyServer関係の質問をしたとたん
==掲示板荒らしをする気だと決め付けられる事もあります。

とりあえず、ProxyServerの役目とProxyServerに対しての嫌悪感情報を提供してみました。
    • good
    • 0

使い方や効能については、まずはお友達の方に問い合わせてみましょう。



プロキシというモノについての説明は既述分を参照下さい。
ついでに、私のよく使う辞書についてもお知らせしておきます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
proxyについての説明
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/b …
上記のホーム

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • good
    • 0

一般的にプロキシサーバー(代理サーバー)と言っています。


主にLAN経由でインターネットに接続している場合などプロキシサーバーのキャッシュを利用することによりレスポンスが良くなるようです、あとは足跡を消すのに有効な場合があるようです。
もっとも、「翻訳ソフト」や「先読みソフト」を使う場合に出てくる設定のほうが多いのではと思います
お友達もその辺の所を言っているのでは?


参考URL:http://www.center.nitech.ac.jp/~takagi/docs/Inte …
    • good
    • 0

まぁ普通はプロバイダが提供していることが多いと思いますので、契約されている


プロバイダがサービスしていなければ、設定する必要はないと思います。
また、そのご友人がどういう理由で「入れたほうが良い」と言ったのか聞いてみたら
いかがでしょう?
それによっては、無駄な設定と言うこともありますので。
    • good
    • 0

プロキシとはよくプロクシやプロ串または串刺しとも言われているプロクシサーバのことを言います。


普通例えばBというサーバにあるwebサイトへアクセスするときなどには自分が加入しているプロバイダのAというサーバにアクセスしてからBにアクセスします。
プロキシとはこのAとBとの間にもう一つのサーバを介するつまり中継役みたいな物です。
(A→C→B)
このプロクシは混み合っている回線などを避けてアクセスできたり、プロクシは一度言ったことのあるwebは記憶していますので早いときがあったり、匿名性は増すと言った利点があります。
しかし、初心者などは無駄にプロクシにつないで嬉しがっていたりするのでそのプロクシがサービスを止めたりしてしまうのであまり公開されていないと聞きます。
非公開のプロクシなどにアクセスすれば訴えられるし、よほど怪しいサイトへ行かなければ必要ないとも思います。プロクシはIPが公開しているとこもあるとか探してみて下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシなのにプロキシ該当無しと出るのは何故でしょうか?

画像は自分がプロキシ経由(VPN?パソコンに入っていたソフトです)でアクセスしたIPの結果(IPひろばで調べました)なのですが、ご覧の通り、プロキシ該当無しと出ます。
このIPを正しくプロキシであるかどうかを見分けるのには、どんな手段があるでしょうか?
あるいは、もっと精度の高いIPチェックサイトなどご存知でしたら教えて下さいませ。

下から4番目の項目、接続回線(CF値) が、他キャリアFTTH(95)というのがプロキシという意味合いになるのでしょうか???

Aベストアンサー

>画像は自分がプロキシ経由(VPN?パソコンに入っていたソフトです)でアクセスしたIPの結果(IPひろばで調べました)なのですが、ご覧の通り、プロキシ該当無しと出ます。

まさか、http://www.iphiroba.jp/index.phpではないですよね?
あなたが検索したいIPアドレスなどから、Whoisを調べるもの。
上の方は、サイバーエリアリサーチなりが勝手に付加した情報でしかない
下の方は、Whoisの情報が出ていますけどね。

>下から4番目の項目、接続回線(CF値) が、他キャリアFTTH(95)というのがプロキシという意味合いになるのでしょうか???

違います。FTTHは、FTTHです
CFは、サイバーエリアリサーチが付けている数値
http://www.arearesearch.co.jp/learn/inv/22.html


自身のIPアドレスなどを確認したいなら、
確認くんなどを利用して下さい
http://www.ugtop.com/spill.shtml

Qインターネットに接続していないパソコンにAdobe Readerを入れ

インターネットに接続していないパソコンにAdobe Readerを入れることはできますか?

Aベストアンサー

できます。
方法
・インターネットに接続されているPCでダウンロードする。
・ソフト、プリンターやその他のドライバーをインストールするCDなどを探し、Readerのみインストールする。
(バージョンが最新では無いと思いますが、説明PDFを読むためについていることが多い)

Qファンタム電源が必要なマイク、それに必要な機材はなんですか?

AKG C391B というマイクの購入を考えております。
「ファンタム電源で動く」そうなのですが、
現在、『Sony PCM-D50』という録音機器を使用しております。
これには、キャノン端子がありません。

これは、「PCM-D50では、ファンタム電源マイクは無理」ということでしょうか?

PCM-D50を用いて、AKG C391Bマイクを使用する方法はありますでしょうか、、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

また失礼します。
概ねその理解でいいかと思います。

PCM-D50 のマイク入力端子はステレオミニジャック、ファンタムの出力端子はキャノンコネクターになってます。
従って、通常のマイクケーブルの先を標準プラグではなく、ミニプラグにする必要があります。

AKG のマイク~ファンタムの間は、両端がキャノンのケーブルが必要になります。

以上から、ケーブル類は、
●マイク~ファンタム間 キャノンメスーキャノンオス
●ファンタム~PCM-D50
 ◎AKG のマイクについてたケーブル
 ◎そのケーブルの機材側端子
  (普通は標準モノラルプラグだと思います)
  をモノラルミニプラグに変換するアダプタ。

が必要になります。
現在手持ちのマイクケーブルがキャノン端子のケーブルならば、キャノンをミニに変換しないといけないので、
 キャノン→モノラル標準プラグ
 モノラル標準→モノラルミニプラグ
という具合に二つのアダプタが必要になります。

そして、PCM-D50 の外部マイク入力に繋ぐ事になりますが、モノラルプラグをステレオジャックに差し込むと、確か、L側がアースにショートしてしまい、Lチャンネルには入力されず、Rチャンネルに音が入るはずです。
このL側の端子の処理方式によって、Lチャンネルにノイズが入ったりする場合がありますので、後から音を操作する時にそれは除去します。

また失礼します。
概ねその理解でいいかと思います。

PCM-D50 のマイク入力端子はステレオミニジャック、ファンタムの出力端子はキャノンコネクターになってます。
従って、通常のマイクケーブルの先を標準プラグではなく、ミニプラグにする必要があります。

AKG のマイク~ファンタムの間は、両端がキャノンのケーブルが必要になります。

以上から、ケーブル類は、
●マイク~ファンタム間 キャノンメスーキャノンオス
●ファンタム~PCM-D50
 ◎AKG のマイクについてたケーブル
 ◎そのケーブル...続きを読む

Qキーボードの上のほうにあるF1からF12までの使い方って…

パソコンのキーボードの上の方にあるF1からF12までのキーの使い方を教えてください。

何か特殊なものでもあるのでしょうか…。


もしできたら右上の方のボタンも存在意味がわかりません…。([Print Screen][Scroll Lock][Pause]など)

暇な時でいいのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

参考URLを参照して下さい。

また、参考URLで掲載されていないものを
以下に記述します。
F4⇒Excelでの絶対参照の設定ボタンとして利用
F6⇒Word等でのひらがな変換
F7⇒Word等での全角カタカナ変換
F8⇒Word等での半角カタカナ変換や
起動時に連打することで、safemode画面へ
F9⇒Word等での英字変換
F11~F12は、知りませ~ん!

いろいろと使えますよ!

参考URL:http://www1.raidway.ne.jp/~katuya/m_key.htm

Qインターネットだけしか利用しないのでそれにあった安いパソコンってありますか?

家にはデスクトップ型のXPのパソコンがありますが、家族専用なので自分専用のパソコンがほしいです。

インターネット以外のほうは家のパソコンを利用すればいいので、ネット用に自分のがほしいです。

そこでなんですが、10万ぐらいするパソコンはいらないと思ってます。
なのでどういうパソコンがいいのかなぁと思いまして・・・

あまりよくしらないのでアドバイスをください。

それに一家に2台パソコンがあると、2台ともインターネットをすることってできるのでしょうか?
2台のパソコンにインターネットをつなぐ場合は何かしなければならないのでしょうか?


また、中古のパソコンっていうのはやめておいたほうがいいのでしょうか?
XPの中古のパソコンでもデメリットとかってありますか?

Aベストアンサー

>インターネットだけしか利用しないのでそれにあった安いパソコンってありますか?

HD動画を見ないなら、中古をお勧めしますね。HD動画や3Dゲームをするなら別です、その場合はネットブックとかも避け、5万以上のちゃんとした新品をお勧めします。

>2台のパソコンにインターネットをつなぐ場合は何かしなければならないのでしょうか?

ルーターを利用している方式なら、特に何もすることなく、LANケーブルをつなげば接続可能です。そうでないなら少々面倒な方法が必要ですが、安全面から考えてもこれを機にルーター方式に変更すべきだと思います。

>XPの中古のパソコンでもデメリットとかってありますか?

保証とサポートが無いことですが、保証の面ではこればかりは運ですね。サポートについては、質問者さんはここで質問できるスキルがあるので、なくても問題ないでしょう。メリットは、「圧倒的に」安いことです。ネットブックレベルなら、1万も出せばあるんじゃないかな?秋葉原の「FirstPoint」をはじめとするジャンク屋さんで、一度いろいろご覧になるといいと思います。なお、部屋の面積がある程度あるなら、デスクトップをお勧めします。性能アップや故障の際のパーツの交換等でITスキルも身につきます。これは、ある意味ノートでは得られない投資価値です。

>インターネットだけしか利用しないのでそれにあった安いパソコンってありますか?

HD動画を見ないなら、中古をお勧めしますね。HD動画や3Dゲームをするなら別です、その場合はネットブックとかも避け、5万以上のちゃんとした新品をお勧めします。

>2台のパソコンにインターネットをつなぐ場合は何かしなければならないのでしょうか?

ルーターを利用している方式なら、特に何もすることなく、LANケーブルをつなげば接続可能です。そうでないなら少々面倒な方法が必要ですが、安全面から考えてもこれを機にル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報