アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a b c d ....... (1行目 : ヘーダー)
1 2 3 4 ........(2行目以降: データ)
5 6 7 8 .........

一行目は項目が入力してあり、2行目以降はデータが入っています。
このようなシートがあったときに、一行目の項目の文字を縦表示にして(通常はマウスで行を選択して書式設定から変更しています)、さらにそれぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整(通常はシート全体を選択した状態で境目をダブルクリックして調整しています)し、さらに一行目にオートフィルターを入れるという動作をショートカットキーのみでやりたいと考えています。

最後の、オートフィルタの挿入は、一行目を選択した状態で
Alt + D+ F +F
でできることは分かっています。
残りの、縦表示への変更、列の幅調整のショートカットキーを教えてください。

A 回答 (2件)

エクセル技道場をご存知でしょうか?

かなりお役に立つと思います。
http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご呈示のいただいたページを見てきました。ただ、希望の操作を一発でこなせるショートカットは見つかりませんでしたのでAlt, tabキー等で直接メニューを操作する方法を使う事にしました。。

> 1行目は項目が入力してあり

A1:E1とします。

> 一行目の項目の文字を縦表示に
1.[Shift]と方向キーで A1:E1 を選択します。
2.[Alt]を押しながら [O]、[E] の順に押します。
  → セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。
3.方向キーで"配置"タブを開きます。
4.[Tab] または [Shift]+[Tab] を必要回数押して文字"方向"の縦書きボックスに移動し、
 [Space]キーを押してから [Enter]します。

> それぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整
1.上記4の操作後に、A1:E1が選択されている状態で [Ctrl]+[Space] を押します。
  → A:Eの列全体が選択されます。
2.[Alt]を押しながら [O]、[C]、[A] の順に押し、セル幅を最適化し、
 [Alt]を押しながら [O]、[R]、[A] の順に押し、行高を最適化します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授いただいた、方法でやってみます。