プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でお世話になったシンガポール在住の女性(25才くらい?)が結婚したというので、
お祝いを送りたいのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?
また、結婚祝いの贈り物としてタブーとされているものはありますか?

・彼女の宗教やお相手の情報は二人とも日本人ではない、という以外全くありません。
・結婚後もそのまま日本の会社の現地法人(工場?)にお勤めされているそうです。
 車通勤らしいです。
・郵送もOKですが、職場の同僚が現地へ度々出張するため、
 直接手渡しすることもできるようです。
・郵送する場合でも、彼女の住所を知らないので、
 送り先は現地法人の事務所宛てになります。
・予算はできれば1万円以内でと考えています。

情報が少ないうえに条件ばかり多くて申し訳ありませんが、些細なことでもよいのでご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

もち中国系の方でしたら、ハンカチは避けるべきです。

メインの贈り物があって、サブとしていれるとしてもハンカチはいれないようにしましょう。
別れを象徴するらしいです。

あと中国系だと、面子(メンツ)という考えや発想があって、人前ではやるときはやる、このくらいできるんだ、という心意気を見せようとするところがあります。
ですので、彼らがなにかやるときにはけっこうがんばってしまいます。贈り物やレストランへの招待でも。
逆に日本人みたいに、「物じゃないよ。気持ちだから」は理解できないというか、つたわらないかもしれません。もちろん人によりますが。

ですので、ある程度しっかりしたものを贈るといいかもしれません。

MUJIで売っているホテル仕様の白いバスローブを、ご主人用と奥様用とペアで贈ってはどうでしょう。
あちらはシャワー社会ですし、ホテルっぽい高級感のものはすきな人は好きだと思います。
MUJIはそれなりに人気がありますし、ラッピングも依頼すれば、見栄えもしっかりします。
ちょうど1万~1万5千円くらいでおさまらないでしょうか。
あちらにもMUJIはありますが、品揃えがすくないのと、一部中国から直接きたとおもわれるものがあります。
生地は、日本で売っているもののほうがよいと感じるものがありますので、やはり海外のMUJIとはちょっと一線を画した感があるかもしれません。

とくに工場勤務ということで、もしかしてマレー系の人なら、とても喜んでくれると思います。中国系より賃金が低い人が多いですので。
    • 1
この回答へのお礼

現地の生活習慣などに即した具体的なお話をお教えいただき、本当にありがとうございました。
どれも非常に為になりました!
特にハンカチ。危なかったです~。対日本人ではありますが、相手が女性だとちょっとしたお礼として
よく差しあげていたんです。しっかり心に留め置きます!

シンガポール人の友人(20代後半女性)から、結婚のお祝いを「してもらった」ことがあります。

彼女は、大学時代のかなり仲のよい友人です。

いただいたのは、クリスタルの花瓶です。ティファニーのものでした。当時、私は日本、彼女はシンガポールに住んでいたので、国際小包でいただきました。カードも届きました。

シンガポールに長期出張に行っていたことがありますが、感覚は日本とそう違わないと思います。歴史的経緯上、イギリスの文化の影響が強いと思いますが。(カードを添えるなど。日本でもありますが)

日本と同じような品物を選び、カードを送られてはいかがでしょうか。それで大丈夫なような気がします。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、感謝感謝です!
クリスタル系は清涼感があっていいチョイスですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。