アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差込印刷ヘルパーの宛名書簡で差込印刷をする場合、A4用紙の縦に
2名の宛名を印刷する場合どのような指定をすればいいでしょうか。
エクセルで作成した宛名で領収書を作成したいのです。
A4の用紙1枚では大きすぎるので、A4の用紙1枚で2枚の領収書を作成
したいのです。宛名の位置は用紙の上部と中間の位置にくると良いのですが・・・以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有名な差込印刷ヘルパーなのですが、かなり難しい。

簡単な例で説明します。エクセルのワークシートの
A1に「氏名」、A2に「三原」、A3に「大川」と入力してください。
A1の「氏名」は「見だし」に使われ大切なので、一番上の行に
必ず入れること。そして「氏名録」(何でも良い)で保存してください。
「氏名録・XLS」として保存される。エクセルは閉じても良い。
さて次ぎにワードを起動する。「ツール」「差込印刷ヘルパー」
「メイン文書」の「作成」の▼をクリック。「定型書簡」をクリック。
「作業中のウインドウ」をクリック。「データファイル」「データファイル
の指定」をクリック。「データファイルを開く」をクリック。
MicrosoftExcelワークシート」をクリック。氏名録.xlsをダブル
クリック。ワークシート全体を確認して、「OK」をクリック。
「メイン文書の編集」をクリック。
第1人目の氏名を挿入する位置にカーソルを持っていく。
「差込フィールドの挿入」の右の▼をクリック。氏名ボタンが現れる
からそれをクリック。次ぎに第2人目の氏名をセットするべき
位置までカーソルを改行キーとスペースを入れて持っていく。
「Wordフィールド挿入」の右の▼をクリック。「NextRecord」をクリック
(本件のミソ)。「差込フィールドの挿入」の右の▼をクリック。氏名ボタンが現れるからそれをクリック。<<ABC>>をクリック。
これでA4の用紙の上部に三原、下部に大川が表示されるでしょう。
三原、大川の表示すべきA4の中における位置は自由に調節すれば良い。3名以上有る時実行すると、第1と第2、第3と第4という風に
ペアーでセットされるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指示どうりに作業をしましたら、難なく思った通りのことが出来ました。
ありがとうございました。