プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。
今日は、ブックのコピーを保存するときの読み取り、書き込みパスワードの設定について教えてください。

元のブックには、読み取り、書き込みパスワードが設定されていますが、これをSaveCopyAsでコピーを保存すると、同じく読み取り、書き込みパスワードが設定されてしまいます。
このとき、読み取り、書き込みパスワードは設定しない、またはパスワードを変更したい場合はどのような書き方をしたらいいのでしょうか?

元のブックを開いて、名前をつけて保存SaveAsにしても、同じようにパスワードが設定されてしまうので
どうしたらいいかわかりません。

.SaveCopyAs , Password:="", WriteResPassword:=""

これだと引数が間違っているみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

開いてるなら、SaveAsで別名保存してやれば出来ませんか?

Sub Test()
 fname = ThisWorkbook.Path & "\PasswordTest.xls"
 ThisWorkbook.SaveAs Filename:=fname, password:="", writerespassword:=""
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

コピーした時に同時に設定をしたかったのですが、一旦コピーして、そのファイルを別名で保存、その後、コピーしたファイルを削除することにしました。
どうもありがとうございました。