このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。

1:テレビやラジオ番組の始めと終わりに
「この番組は○○の提供でお送りします。」という提供クレジットが
ありますよね。普通○○の部分には企業名が入るのですが
たまに商品名の時がありますよね。
たとえば「Play Station」や「Xbox」「さっぽろ一番」などです。
これはなぜですか?

2:提供クレジットで企業の正式名称ではなく愛称や略称で表示される場合が
あるのはなぜですか?

3:提供クレジットで企業名がアルファベットで表示されることが
あるのはなぜですか?たとえば「TOSHIBA」「SONY」

4:テレビ局はなぜ時報を発信している局が少ないのですか?
発信している局もありますが、1日1~4回と少ないです。
ラジオではほとんどの局が毎日1時間ごとに発信している
のになぜですか?

どれか1つでもかまいませんのでお答え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

提供スポンサー名は必ずしも企業名である必要はありません。


それがその企業の製品を表すものであれば大丈夫ですし
場合によっては商品名+企業名でもかまいません。
もちろん、通称でも大丈夫です。

ただし、必ず、その企業であることがわかることが必要で
商標登録されていたり、一般に広く通用している事が
必要です。
これは、
「提供主をあきらかにしなければならない」とされているためで
今は提供主を多少広く解釈しています。

それから時報ですが、
ラジオの場合、時報とCMをセットで時報CMとして
売っています。
しかし、TVではこれはできません。というのは
TVの場合時刻の割り振りが厳密なので、
たとえば、
「こち亀 7:00:05~7:29:00」って売り方は
しずらいのです。
(この5秒間、時計の絵を出すのも面倒だし、
 これを番組扱いするとCM料金の問題がでる。)
そこで時報前のCMと番組の間に入れられる時だけ
ポーという正時音が入ります。

しかし、リアルタイムのネット番組の様に
遅れが生じるものは、時報を入れると絵とずれてしまう
場合もあります。
こういう時はみっともないので入れません。
ただし、このパターンは減りつつあります。

もうひとつ、CC処理(カウキャッチャー、番組の前CM)が
はいっている場合も扱いは微妙です。
これは本来番組の間に入るべきCMを番組の頭に持ってきて
しまうのですが、
このCMは時報が出るべき時間に放送されます。
でも、CMとCMの間でCMにかぶって時報が入るのも、変ですよね。
ですから、スポンサーからの要請が無い限り
このパターンでは時報は入りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか。
非常に参考になりました。本日はご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 17:36

私も2回しか見たことがないのですがインスタントラーメンかなにかのCMでCM中に三時の時報を流していた(おやつの時間だよとか言いながらーー忘れました)のを見たことはあります。

今思えばかなりレアなCMですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 17:38

補足になるかどうか分からない補足です。



広告の際には、「売りたいもの」をアピールすることが第一ですから、「提供名が商品名」というのは分かりやすいと思います。
一方で、会社トータルやブランドのイメージを上げたい場合には企業名になることが多くなるわけで、「1社提供」番組(例えば特番やスポーツ中継など)では提供名はスポンサー名で、その会社のいろんな商品のCMが流れることになります。

企業名についてですが、正式社名にはアルファベットは使われていないことがほとんどです。会社を法人登記する際にはアルファベットを使うことは法規上禁じれられています。そうすると、正式社名がアルファベットの音読みだったりすると、非常に長くなることがあります。また社名変更はそれまでのブランドイメージを変えてしまうため、ブランド名だけ新しいものにして、社名は古いままということもよくあります。

テレビ局が時報を発しなくなったのは、00分スタートのような定時番組が減ったことも要因の一つにあるのではないかと思います。
また、ネット局間の調整もNTTの時報ではなく、各局の時計に対し連絡回線で送られてきたタイミングをコンピュータ入力してビデオ切り替えをするからではないかと推測します。昔みたいにフィルムを手調整するわけではないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 17:32

 1について、企業名よりも商品名のほうが、名が通っている場合には商品名を使っているからでしょう。

札幌一番などは***水産とかが企業名でしょうが、商品名のほうが知られているし、その商品を売りたい場合には、企業名よりも商品名のほうを使っていると思います。

 2について、同様に正式名称よりも通称・略称・愛称のほうが、知られているからでしょう。

 3について、逆にそのような表示が会社の正式名称であり、略称や愛称が無いからだと思います。

 ラジオの場合には「聞きながら」の状態ですので、車を運転していたり、時計がない場所で聞いている可能性が高いので定時の時報を発信していて、テレビの場合には自宅や事務所の室内で見聞きしていることを前提としていますので、放送でなくても時間を知る方法があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/21 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送所別に番組内容を変えている放送局

放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。

Aベストアンサー

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)という...続きを読む

Qラジオ局、またはテレビ局の見学

学校の総合の授業で職業研修にいくことになりました。それでラジオ局かテレビ局に行きたいと思い、ニッポン放送に電話してみてみたところ、見学は受け入れてないと言われてしまい、断られてしまいました。
そこで質問なんですが、見学することのできるラジオ局、またはテレビ局はあるのでしょうか??職業研修なので、ただ単にテレビ局を見学するだけ(よくある見学コースのようなもの)でなく、実際の仕事の内容など、深い内容まで聞けたらいいなと思っています。
ちなみに、ニッポン放送に電話してみたのですが、見学は受け入れてないと言われ断られてしまいました。
どなたかこの希望を受け入れてくれるテレビ局やラジオ局、また良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

都内のテレビ局で学校向けに社会科見学を受け付けているのは以下の通りです。
テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hq/tour/index2.html
日テレ http://www.ntv.co.jp/kengaku/index.html
NHK(スタジオパーク) http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm

フジテレビ、テレビ東京、TBSは社会科見学に関する情報はHPに載っていませんでした。もしかしたら受け付けてくれるかもしれませんので直接局に問い合わせてみてください。
また、ラジオ局は全般的にテレビ局と比べて局舎が狭く、見学には向いていないと思います。

Q放送局の社員は捜査機関の職員なのですか?

放送局の社員は捜査機関の職員なのですか?

国家の一機関の様な雰囲気を色々と醸し出している某放送局の社員が、捜査情報を持っていたというニュースを聞きましたが、N社という某放送局は捜査機関の一つなのですか?
教えてください。
非公式に放送局は捜査機関に成ったのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送局でも動くのは個人。
捜査機関も動いているのは個人。

その個人同士が知り合いになればいくらでも捜査情報を入手出来るでしょう。

Qテレビ局とラジオ局

ラジオ局の数がテレビ局の数より少ないのはなぜですか。
テレビ局は114局もあるのにラジオ局は40局ほどしかありません。
理由をご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラジオ局は3局

東京の場合、AMラジオ局は「NHK第1/第2」「AFN東京:810」「TBS(東京放送):954」「NCB(文化放送):1134」「JOLF(ニッポン放送):1242」NHKの他に民放4局。短波放送局「ラジオ短波(日本短波放送)第1/第2」、FMラジオ局が「TOKYO FM(FM東京)」「J-WAVE(FMジャパン)」「インターFM(FMインターウェーブ)」「放送大学学園」「NHK-FM」「エフエムむさしの」「G-WIND(エフエム多摩)」「しぶやFM VOICE(東京コミュニケーション)」「したまちラジオ(葛飾エフエム放送)」「エフエム江戸川」「エフエム西東京」「ちょうふFM(調布エフエム)」「ラジオシティ(中央エフエム)」「FM SETAGAYA(エフエム世田谷)」等、FM局は数多くあります。(1999調べ)
TVの場合は「NHK(教育含)」「TBS(JNN系列)」「NTV(NNN系列)」「フジテレビ(FNN系列)」「ANB(ANN系列)」「TX(TXN系列)」「MX(東京メトロポリタンテレビジョン)」(他に GTV,TTV,TVS,CTC,TVK 等)

地方に比べ、うらやましい限りです。

また、AM波に限っての質問とされるなら、地方はVHF波でのTV放送はラジオ局の数程度です。殆どの民放TVはUHF波を利用しています。
また、全国的にネット局も考えると、さほどラジオ局が少ないとは言い切れません。

回答としたら、GSK さん曰く「少ない局で日本をカバーできます。」が理由です。

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラ...続きを読む

Qitune2の放送局について

この放送局は日本語放送は
itune2の曲目中で
インターナショナル→JapanA-Radioしか
日本語の放送局はないものですか?
もっと他にはこの中に入れることは
出来ない物なのでしょうか?
演歌が聴きたいとか、昔のグループサウンズが
聞きたいとか放送局はないの?

Aベストアンサー

ありますが日本語の放送局などは、よく閉鎖される(「送信可能化権」がその理由)ので御自分でこまめに検索されるのがよろしいかと。

見つけたらiTunesの高度な操作メニュー>ストリームを開くでURLを入れてやれば日本語の放送局なども聞く事ができます。

日本でネットを通じてメジャー系の音楽を流せない理由は「送信可能化権」があるからです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20020918/101912/

あとMyTV2Go-FMでネットラジオでなく本当のFMラジオが聞けます。TVも見えますし。

http://mf.msa.co.jp/mytv2go/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537233

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

Q魔法少女リリカルなのはStrikerSの放送局

春からなのはシリーズの三作目のリリカルなのはStrikerSが始まるに先立ち2、3日前に 放送局が一部のアニメサイトに掲載されてました、僕は兵庫県在住ですが掲載されている放送局の中に前作を放送したサンテレビ、前前作を放送したテレビ大阪がありませんでした…掲載されていたのはチバテレビとテレビ神奈川とテレビ埼玉の三局とCSのファミリー劇場だけでした。
公式サイトでの発表はまだないですがもうこのまま放送局が増える事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

今さっき公式HP覗いてきましたがOn Airの項目に放送局の情報載ってますよ。
4月から全26話、放送局はUHF系列、CS系らしいです。
UHF局系列ならサンテレビジョン、京都テレビも入るから100%見れないと決まったわけではないですね。
自分も関西圏在住なんで少し心配です(笑)。

参考URL:http://www.nanoha.com/

Q番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん

番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん中に表示されすが、最近、スポンサー名と同時に縦の線(横の線もある)に番組の見所を情報を表示するものが増えてきました。なぜ、多くなってきたのでしょうか。

Aベストアンサー

 ようするにTV局としてはスポンサー名を視聴者に確実に見せたいわけで。
そうなると、よく本編中に画面下部にテロップを出してたりしていましたが、あれってやっぱ邪魔なわけで(笑)
 映画などでエンドクレジットの際に「NGシーン」や「後日談っぽい」のを流すのをよく見かけますが、あれならキャストスタッフ名なども目に入ります。もちろん席を立とうとする人もいません。
TV局もそれに習ったんだと思いますよ。

Qアニメ製作における放送局・広告代理店の役割

アニメ製作において、
放送局(テレビ局?)や広告代理店にお金をたくさん渡してるというのをネット記事等で見たのですが、
実際には何のために費用を支払っているのでしょうか?
わたしなりに考えてみたのですが、下記の認識であっていますか?

・放送局
 ⇒テレビに放送すると必ずかかる費用

・広告代理店
 ⇒放送局から30分の枠を買ったとして、
  その間にCMを流してくれる会社を探して
  仲介してもらうための費用


もしそうであれば、
・テレビで放送せず、DVDの販売のみなどにすれば、放送局への費用はかからない
・自分でCM流してくれる会社を探せたら、広告代理店への費用はかからない
ということでしょうか??

Aベストアンサー

まず言うと、現在のアニメ番組の大多数は、「委員会方式」という方式を取っています。
委員会方式というのは、制作会社、原作などの出版社、音楽会社などなど、そのアニメに関わる会社が出資しあって「委員会」という組織を作りアニメを制作。そして、放送局から放送枠を買い取ってそこで流し、映像ソフト、関連商品などを売ることによって出資した額を回収する、というビジネスモデルです。
ですので、特に深夜アニメなどを見るとわかるのですが、放送中に流れるCMというのも、その作品に関するもの。もしくは出資している会社のものばかりです。

まず、放送局に金を払う理由は簡単で、放送枠(放送する時間)を買うためです。
放送局は、この時間はこの番組をやる、というのを決める権利があるわけですから、金を払ってある時間に放送する権利を購入する、というわけです。
で、テレビで放送せず、DVDの販売のみなどにすれば、放送局への費用はかからない、は事実です。
ただし、テレビなどで放映をしない、というのは客とすれば作品がどういう出来なのか、とかを確認する術がない、ということにもなります。勿論、知名度も歴然とした差が出ます。映像ソフトは1枚5000円、6000円くらいはします。それを「ただ発売しました」とサイトなどで宣伝しても売り上げは期待できません。

それから、広告代理店ですが、こちらは様々なパターンでの関わり方があります。
まず、放送局から放送枠を買うための仲介役などをすることもあるでしょう。仰るように、スポンサー企業を探し契約をすることもあるでしょう。さらに、委員会方式で出資した企業のCMを流すにしてもそのCM作りに関わることだってあります。また、そのアニメ作品などのCMを他の番組の最中に流すための交渉などもあります。それをすべて自分達でやる、となると膨大な手間が掛かります。
さらに言えば、大手の代理店になれば、リサーチのための研究所なども持っていることが少なくありません。すると、こういうアニメ作品を作りましょう! という企画段階から代理店が行う事だってあります(制作会社などでも、ある程度、人気の傾向などを知ってから作ったほうが大コケして損失を出すリスクがへるわけですから)

まず言うと、現在のアニメ番組の大多数は、「委員会方式」という方式を取っています。
委員会方式というのは、制作会社、原作などの出版社、音楽会社などなど、そのアニメに関わる会社が出資しあって「委員会」という組織を作りアニメを制作。そして、放送局から放送枠を買い取ってそこで流し、映像ソフト、関連商品などを売ることによって出資した額を回収する、というビジネスモデルです。
ですので、特に深夜アニメなどを見るとわかるのですが、放送中に流れるCMというのも、その作品に関するもの。もしくは...続きを読む

Qキー局や準キー局という局があるのか。

アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。
しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?
あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。

アメリカ本土だけでも、西と東で3時間も時差がありますから「全国放送」ってのが出来ません。

片側が「夜7時のゴールデンタイム」であっても、反対側は「夕方4時のローカル番組タイム」だったりしますから、全米同時放送ってのが難しいのです。

キー局ってのは「全国同時放送番組を配信する局」な訳ですから、全国放送が出来ないのであれば、キー局も存在できません。

>しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?

キー局が存在する理由は、日本全国が「1つの時間帯」で統一されていて、「全国同時放送番組」が実現可能だからです。


人気Q&Aランキング