このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。

1:テレビやラジオ番組の始めと終わりに
「この番組は○○の提供でお送りします。」という提供クレジットが
ありますよね。普通○○の部分には企業名が入るのですが
たまに商品名の時がありますよね。
たとえば「Play Station」や「Xbox」「さっぽろ一番」などです。
これはなぜですか?

2:提供クレジットで企業の正式名称ではなく愛称や略称で表示される場合が
あるのはなぜですか?

3:提供クレジットで企業名がアルファベットで表示されることが
あるのはなぜですか?たとえば「TOSHIBA」「SONY」

4:テレビ局はなぜ時報を発信している局が少ないのですか?
発信している局もありますが、1日1~4回と少ないです。
ラジオではほとんどの局が毎日1時間ごとに発信している
のになぜですか?

どれか1つでもかまいませんのでお答え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

提供スポンサー名は必ずしも企業名である必要はありません。


それがその企業の製品を表すものであれば大丈夫ですし
場合によっては商品名+企業名でもかまいません。
もちろん、通称でも大丈夫です。

ただし、必ず、その企業であることがわかることが必要で
商標登録されていたり、一般に広く通用している事が
必要です。
これは、
「提供主をあきらかにしなければならない」とされているためで
今は提供主を多少広く解釈しています。

それから時報ですが、
ラジオの場合、時報とCMをセットで時報CMとして
売っています。
しかし、TVではこれはできません。というのは
TVの場合時刻の割り振りが厳密なので、
たとえば、
「こち亀 7:00:05~7:29:00」って売り方は
しずらいのです。
(この5秒間、時計の絵を出すのも面倒だし、
 これを番組扱いするとCM料金の問題がでる。)
そこで時報前のCMと番組の間に入れられる時だけ
ポーという正時音が入ります。

しかし、リアルタイムのネット番組の様に
遅れが生じるものは、時報を入れると絵とずれてしまう
場合もあります。
こういう時はみっともないので入れません。
ただし、このパターンは減りつつあります。

もうひとつ、CC処理(カウキャッチャー、番組の前CM)が
はいっている場合も扱いは微妙です。
これは本来番組の間に入るべきCMを番組の頭に持ってきて
しまうのですが、
このCMは時報が出るべき時間に放送されます。
でも、CMとCMの間でCMにかぶって時報が入るのも、変ですよね。
ですから、スポンサーからの要請が無い限り
このパターンでは時報は入りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか。
非常に参考になりました。本日はご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 17:36

私も2回しか見たことがないのですがインスタントラーメンかなにかのCMでCM中に三時の時報を流していた(おやつの時間だよとか言いながらーー忘れました)のを見たことはあります。

今思えばかなりレアなCMですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 17:38

補足になるかどうか分からない補足です。



広告の際には、「売りたいもの」をアピールすることが第一ですから、「提供名が商品名」というのは分かりやすいと思います。
一方で、会社トータルやブランドのイメージを上げたい場合には企業名になることが多くなるわけで、「1社提供」番組(例えば特番やスポーツ中継など)では提供名はスポンサー名で、その会社のいろんな商品のCMが流れることになります。

企業名についてですが、正式社名にはアルファベットは使われていないことがほとんどです。会社を法人登記する際にはアルファベットを使うことは法規上禁じれられています。そうすると、正式社名がアルファベットの音読みだったりすると、非常に長くなることがあります。また社名変更はそれまでのブランドイメージを変えてしまうため、ブランド名だけ新しいものにして、社名は古いままということもよくあります。

テレビ局が時報を発しなくなったのは、00分スタートのような定時番組が減ったことも要因の一つにあるのではないかと思います。
また、ネット局間の調整もNTTの時報ではなく、各局の時計に対し連絡回線で送られてきたタイミングをコンピュータ入力してビデオ切り替えをするからではないかと推測します。昔みたいにフィルムを手調整するわけではないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 17:32

 1について、企業名よりも商品名のほうが、名が通っている場合には商品名を使っているからでしょう。

札幌一番などは***水産とかが企業名でしょうが、商品名のほうが知られているし、その商品を売りたい場合には、企業名よりも商品名のほうを使っていると思います。

 2について、同様に正式名称よりも通称・略称・愛称のほうが、知られているからでしょう。

 3について、逆にそのような表示が会社の正式名称であり、略称や愛称が無いからだと思います。

 ラジオの場合には「聞きながら」の状態ですので、車を運転していたり、時計がない場所で聞いている可能性が高いので定時の時報を発信していて、テレビの場合には自宅や事務所の室内で見聞きしていることを前提としていますので、放送でなくても時間を知る方法があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/21 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ局、またはテレビ局の見学

学校の総合の授業で職業研修にいくことになりました。それでラジオ局かテレビ局に行きたいと思い、ニッポン放送に電話してみてみたところ、見学は受け入れてないと言われてしまい、断られてしまいました。
そこで質問なんですが、見学することのできるラジオ局、またはテレビ局はあるのでしょうか??職業研修なので、ただ単にテレビ局を見学するだけ(よくある見学コースのようなもの)でなく、実際の仕事の内容など、深い内容まで聞けたらいいなと思っています。
ちなみに、ニッポン放送に電話してみたのですが、見学は受け入れてないと言われ断られてしまいました。
どなたかこの希望を受け入れてくれるテレビ局やラジオ局、また良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

都内のテレビ局で学校向けに社会科見学を受け付けているのは以下の通りです。
テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hq/tour/index2.html
日テレ http://www.ntv.co.jp/kengaku/index.html
NHK(スタジオパーク) http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm

フジテレビ、テレビ東京、TBSは社会科見学に関する情報はHPに載っていませんでした。もしかしたら受け付けてくれるかもしれませんので直接局に問い合わせてみてください。
また、ラジオ局は全般的にテレビ局と比べて局舎が狭く、見学には向いていないと思います。

Qテレビ局とラジオ局

ラジオ局の数がテレビ局の数より少ないのはなぜですか。
テレビ局は114局もあるのにラジオ局は40局ほどしかありません。
理由をご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラジオ局は3局

東京の場合、AMラジオ局は「NHK第1/第2」「AFN東京:810」「TBS(東京放送):954」「NCB(文化放送):1134」「JOLF(ニッポン放送):1242」NHKの他に民放4局。短波放送局「ラジオ短波(日本短波放送)第1/第2」、FMラジオ局が「TOKYO FM(FM東京)」「J-WAVE(FMジャパン)」「インターFM(FMインターウェーブ)」「放送大学学園」「NHK-FM」「エフエムむさしの」「G-WIND(エフエム多摩)」「しぶやFM VOICE(東京コミュニケーション)」「したまちラジオ(葛飾エフエム放送)」「エフエム江戸川」「エフエム西東京」「ちょうふFM(調布エフエム)」「ラジオシティ(中央エフエム)」「FM SETAGAYA(エフエム世田谷)」等、FM局は数多くあります。(1999調べ)
TVの場合は「NHK(教育含)」「TBS(JNN系列)」「NTV(NNN系列)」「フジテレビ(FNN系列)」「ANB(ANN系列)」「TX(TXN系列)」「MX(東京メトロポリタンテレビジョン)」(他に GTV,TTV,TVS,CTC,TVK 等)

地方に比べ、うらやましい限りです。

また、AM波に限っての質問とされるなら、地方はVHF波でのTV放送はラジオ局の数程度です。殆どの民放TVはUHF波を利用しています。
また、全国的にネット局も考えると、さほどラジオ局が少ないとは言い切れません。

回答としたら、GSK さん曰く「少ない局で日本をカバーできます。」が理由です。

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラ...続きを読む

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

Q番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん

番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん中に表示されすが、最近、スポンサー名と同時に縦の線(横の線もある)に番組の見所を情報を表示するものが増えてきました。なぜ、多くなってきたのでしょうか。

Aベストアンサー

 ようするにTV局としてはスポンサー名を視聴者に確実に見せたいわけで。
そうなると、よく本編中に画面下部にテロップを出してたりしていましたが、あれってやっぱ邪魔なわけで(笑)
 映画などでエンドクレジットの際に「NGシーン」や「後日談っぽい」のを流すのをよく見かけますが、あれならキャストスタッフ名なども目に入ります。もちろん席を立とうとする人もいません。
TV局もそれに習ったんだと思いますよ。

Qキー局や準キー局という局があるのか。

アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。
しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?
あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。

アメリカ本土だけでも、西と東で3時間も時差がありますから「全国放送」ってのが出来ません。

片側が「夜7時のゴールデンタイム」であっても、反対側は「夕方4時のローカル番組タイム」だったりしますから、全米同時放送ってのが難しいのです。

キー局ってのは「全国同時放送番組を配信する局」な訳ですから、全国放送が出来ないのであれば、キー局も存在できません。

>しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?

キー局が存在する理由は、日本全国が「1つの時間帯」で統一されていて、「全国同時放送番組」が実現可能だからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報