プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都に住む30代独身男性です。
近いうちに引越しを考えています。(勤務地は東京都内です)
引越し先の候補は「武蔵小杉駅(川崎市)」か「日吉駅(横浜市)」です。
そこで質問ですが、生活する上で「川崎市」と「横浜市」、どちらが住みやすいでしょうか??(街環境・市の規律・税金など)
現在お住まいの方、又は以前住んでいた方にアドバイスを頂きたいです。
お手数ですが、回答の方宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

以前、川崎にトータル7年ほど住んでおりました。

武蔵小杉より新丸子に近かったのですが。
この2駅は、ホームから見えるほど近い距離です。
武蔵小杉駅周辺は、スーパーが何件かあり、日用品はイトーヨーカ堂で揃えることが可能でしたが。
新丸子駅前も小さな商店街があり、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、クリーニング店が多く、生活するには快適でした。
別に、税金を高いと感じたことはありませんでしたけど。
ゴミの収集は、かなり多くあったし、厳しくなかったので気楽でした。
武蔵小杉は、JRもあるし。
何かトラブルがあって電車がストップした際に、帰る手段として選択肢がたくさんある駅のほうが便利ですよね。

余談ですが…
叔母が中野区から引っ越す際に、車に「川崎」ってつくのは嫌。「横浜」のほうが良い!って理由で、横浜に引っ越したって事がありました。
イメージが悪いみたいです…川崎。

でも、私は、好きですけど。
    • 0

横浜市港北区在住の20代後半独身男性です。

私の場合、現在地に引っ越す前に東横線の現地調査を行いました(妙蓮寺~新丸子)
結果的に住環境重視だったため横浜市を選びましたが、その時の判断基準になったものは次のとおりです。

■行 政
細かい点は断定できないが、川崎市は都市計画が概ね無秩序である。
ひいては、住環境の低下を招く結果となっている。比較的狭隘な街路や住戸など。
住民税は高いと聞いていますが、これは実際に調べてみないとわかりません。
実際の住民サービスは川崎市民ではないので分かりませんが、市財政はかなり
危機的状況にあったと記憶しています。
■交 通
武蔵小杉は目黒線の起点なので利用しやすい。川崎駅へ10分余りで行ける。
 日吉は通勤特急まで止まる。ただし、ホームの朝の混雑は格段に日吉の方が楽。
■買い物
武蔵小杉駅前では日用品購入が不便。日吉は東急百貨店で大抵の買い物ができる。
■文 化
慶応のある日吉の方が華やいだイメージ。武蔵小杉は文化的基盤に乏しい。

ただし、これは独断を多分に含んでいると思いますので、最終的には現地を歩いてみて
確かめられるのが一番だと思います。
全般的に、生活するなら日吉、通勤の利便性なら武蔵小杉と言ったところでしょうか。
もう一つの選択肢として、新丸子に住んで、武蔵小杉から通勤するという手もあります。
ご参考になさってください。
    • 0

横浜市との境界付近に住む川崎市民です。

○ゴミの回収は川崎の方がゆるい感じですね(現在は)
○ネームバリューは断然横浜市民です
○川崎都民と言うように川崎は神奈川という意識が希薄です

小杉と日吉の比較では

○都内へは横須賀線の武蔵小杉も開業予定で選択肢が小杉の方が多い
○県内へは横浜市営地下鉄の開業、相模鉄道の乗り入れ計画など将来
 的には日吉の方が便利である

どーでもいい話(将来結婚して男子誕生な場合)
○日吉なら慶應高(普通部)と日大高(中)に徒歩で通える
○小杉なら法政二高(中)に徒歩で通える

余談ですが、横浜市民は地方で何処から来たか答えるとき「横浜」と
殆どが答えますが、川崎市民は「川崎」と余り答えません(苦笑)
    • 0

ずいぶん前になりますが日吉に住んでいました。

その頃は買い物によく元住吉に行っていました。
元住吉の商店街の雰囲気が好きでした。
一駅違いで物価がずいぶん違ったような気もしましたよ。
病院や医院の数、図書館の数(いずれも対人口比)では川崎市のほうがいいとか
市民税が川崎市のほうが安いとよく聞きました。
最初の子どもは元住吉の関東労災病院で生まれました。
日吉に住んでいたけど元住吉に住んだほうがよかったような生活でした。
それでもその子どもは大きくなって自分は横浜市出身だと言い張っています。
戸籍には川崎市生まれとなっているのだけれど自称横浜生まれ。
横浜に住むというのはそういうもんだと思います。
    • 0