ショボ短歌会

今使っている携帯を水没させてしまい、
現在はなんとか動いているので、このうちに
もうひとつの電話機にデータをコピーしたいと思っています。

電話帳、受信メール等はSDカードにも保存しているのですが、
赤外線を使えばメールフォルダのグループ分けもコピーすることが出来ることがあると
ドコモショップの方に聞き、フォルダが10件ちかくあるので、赤外線を使いたいのです。

メールフォルダ等、一気に情報を送信する方法はないでしょうか?
さっき試してみたのですが、認証パスワードが必要となり、??となってしましました。

機種は同じP(パナソニック)のFOMA同士です。

A 回答 (3件)

認証パスワードとは、赤外線全件送信や赤外線全件受信をする時にだけ必要な専用のパスワードです。



携帯電話機本体の端末暗証番号・ネットワークサービスパスワード・iモードパスワードとは、全然違う4つ目のパスワードです。

認証パスワードは、他の3種類のパスワードとは違い、あらかじめ設定しておくことは出来ません。
ですから、全件送信をする時ごとに、送信側携帯電話に覚えやすい数字を入力して下さい。
そして、その同じ数字を受信側携帯電話で全件受信を選んだ後に入力すれば、データが送受信されます。

違うメーカーの電話機に送信すると、フォルダ分けは反映されず自動的に全て無効となりますが、同じメーカーの電話機だと、フォルダ分けはそのままコピーされる場合が多いです。

詳しくは、携帯電話機の取り扱い説明書をお読み下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。

さっそく試してみたら無事移行できました。
助かりました。

お礼日時:2006/06/19 13:30

>ちなみに認証パスワード



携帯のロックなどに使う本体のパスワードです。
メニューから設定できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

全件送信を選択すると

端末暗証番号
  ↓
認証コード(すいませんパスワードではなかったです)

を入力するのですが、
携帯のロックなどに使うのは端末暗証番号ですよね??
それは把握しているのですが、認証コードなんて
設定した記憶がなくて・・
ドコモのHPをみたのですがイマイチわかりません。
自分が設定したパスワードは
端末番号とネットワークパスとiモードパスだけな気がするのですが・・

お礼日時:2006/06/16 15:31

FOMA間(SH to N)で一括転送を行いましたが・・・


受け側の保存メールは自動消滅。
全件が受信フォルダに転送されるのみでした。

受信フォルダ単位の転送と思ったメニュー=全件転送でしたし・・・。携帯って未完成品ですね。

>認証パスワードが必要

全件転送になるので、データやプライバシー保護のためにも必要な機能かと思います。(誰かに勝手に転送されちゃっても良いなら別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモの方がフォルダ転送は同じメーカーなら
出来る可能性があるとおっしゃっていたのですが・・
メインフォルダにすべて転送なら意味がないですね。

ちなみに認証パスワードってネットワークパスや端末番号みたいに自分で設定するものでしたでしょうか?

お礼日時:2006/06/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!