プロが教えるわが家の防犯対策術!

革靴にひっかき傷やこすり傷ができてしまいました。
黒の革(本革)なので、白っぽくなっています。
触った感じ、表面がざらざらしており気になります。
このような傷はどのように手入れすると良いでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして わたくし大阪在住のものです

大事にされている靴にキズ・コスレ等が入ると嫌なものですね~
一番簡単な補修は黒の靴墨を何回かタオル等で擦りこみそのあと乾いた布(柔らかめの生地やパンスト等)で空拭きするのが宜しいかと思います
また深いキズや革が擦れて凹凸が出来てしまった場合は紙やすり(1500番程度)で軽く丁寧にその箇所を擦り表面を滑らかにしてから靴墨を何回も塗ると綺麗に仕上がります
その時には使い古した歯ブラシに靴墨を付けて丹念に刷り込むとキズの奥底まで墨が入り見た目では判らなくなります
最後に靴専用クリームを表面に塗り空拭きするとより綺麗に仕上がります
この時に注意しなければならないのは白っぽくなったところにセメントやペンキ(壁の塗料)が付着している場合は先に靴クリーナーでヨゴレを落としてから
靴墨を塗り込むようにされた方が宜しいです
柔らかい革の場合靴専用クリームの変わりにミンクオイルを使うとより一層輝きます

ご参考製品
靴墨   :コロンブス 黒 スーパーコロンブス
      ツヤ専用靴クリーム(1)
      45g    ¥525

クリーナー:コロンブス NEO CLEANER
      革製品のヨゴレ落とし
      60g    ¥700 程度

ミンクオイル:コロンブス MINK OIL 
      オイル仕上げ専用
      45g    ¥600

ペーパー  :1500番程度(肌理の細かいもの)

クリームはミンクオイルの方が動物性で良く馴染みべとつきが少なくお勧めです

これだけ用意しておけば個人では5年間位は十分にお使いして頂けると思います

また時々は定期的にミンクオイルを塗ってやって、そのあと空拭きしてやるといつまでも綺麗な状態で靴を保つことが出来ます
それからこれだけ常備しておけばバック等の革製品にもお使い頂けますので便利です

わたくしどもは仕事でシャネル等の革製品をこのやり方で甦らせております

どうかご参考になさって下さいませ~

• 0
この回答へのお礼

大変詳しい内容で貴重なアドバイスありがとうございます。
いろいろ調べた感じでは、修復は不可能に近いという情報ばかりだったので、助かりました。
紙やすりをかけるなど、職人的な作業もあり少々ハイレベルな方法もあるようですね。
とりあえず、やさしそうな方法から試してみようとおもいます。