プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sound Engine Freeを使って音楽を編集したいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。音楽のファイルを開くところまではいいんですが・・・複数の曲のサビの部分だけをつなぎ合わせたいのです。
選択して切り抜きするとクリップボードにコピーされるとあるのですが、それはどこにあるのでしょうか。
出来るだけ詳しく、操作の順番も教えてください。
あと、再生位置のつまみを動かすと自動的に再生されてしまうのですが、動かしても再生されないで停止したままにしておくことはできないのでしょうか。
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

最善の方法かどうかわかりませんが、

1.それぞれの曲から使いたい部分だけをドラッグ選択し、「切り抜き」
してその部分だけのファイルを作って保存しておく
(間違っても上書き保存しないようにしてください。元の曲が失われちゃ
いますから)

2.エクスプローラなどを起動して1で作ったファイルのあるフォルダを
開いておき、SoundEngineを起動する(SoundEngineの窓は最大化よりも、
やや小さめにしておいたほうがいいかもしれません)

3.エクスプローラからつなげたいファイルをひとつずつSoundEngineの
波形表示部分へドラッグする
最初のファイルをドラッグすると波形表示されますが、二つ目以降の
ファイルをドラッグすると、どういう形で「開く」「つなげる」かなどの
メニューが出るので「後ろへつなげる」をチェックしてOKする

あとは3を繰り返せばほしいところだけをつなげたデータが出来上がる
はずです。
なお1の作業のドラッグ選択後に「編集」メニュー→ゼロクロス選択で
ゼロクロスを指定しておいてから「切り抜き」するといいかもしれません。
(波形のデータが-Infの線をまたぐところで切れるように切り抜く位置を
微調整してくれるものだと思いますがこの機能については詳しいことはわ
かりません。スミマセン)

再生位置のつまみですが、これ自体かなり大雑把な位置指定しかできま
せんので、再生させずに波形編集のカーソルを希望の位置で止めておきた
い場合は波形の上でただクリックするとか、任意のところを表示させたい
ときには窓の下のほうにある横方向のスクロールバーを動かすしか方法が
ないかなと思います。
    • 0