誕生日にもらった意外なもの

私は20代後半のパートタイマーです。職場の女性同士の事についてです。
「若さに嫉妬して」という理由だけで、30代~40代の女性(独身or
あまり夫婦生活が上手くいっていない既婚者)が、10代~20代の女性に
意地悪をする事ってありますか?
職場に今年20歳になる子がおりまして、彼女は仕事を一生懸命頑張っているうえに
素直でいい子なんです。
特に仕事の面では高校時代にいろいろなアルバイトをしていた経験と
彼女の誠実な人柄に、男女問わず新規で契約されるお客様が増えました。
なのに彼女は30代の独身女性に嫌がらせを受けています。
私は彼女が嫌がらせをされるのは、若さを妬まれているのではないか?…と思うのですが。
ちなみに私は20代後半のパートタイマーで、パートさん同士では上記のような事は無いです。
彼女とは一番年が近く、仲良くさせて頂いているので、彼女がかわいそうで胸が痛いです。

※職場の女性社員は、今年20歳になる彼女以外は皆30代以上で既婚の方はいらっしゃいません。

A 回答 (10件)

100%若さに嫉妬です。

それ。。
私も20歳で初めて民間会社に勤めたとき、29と26の意地悪女にとことんまで底意地悪い意地悪されました。自分でいうのも何ですが、ほんとその彼女に似てました。

私の場合は、若いというだけで、たいして美人でもないのに男性社員からチヤホヤされる事と、お洒落が大好きだったのでどうしても人より目立つということと、お嬢ちゃんぽさがモロバレだったのが原因でした。
もう半端じゃない意地悪の連続で、自分も年とったらこうなるのか。。。と物凄く怖くなりました。

ですが、今その意地悪女達の年齢になってみると、自分が若い子を全然憎くないんです。
会社の人が皆その社会に出たてでとまどってる女の子をチヤホヤするのも、彼女が会社になじめるよう皆が気を使ってるだけだとよ~~~くわかりますし、また、その子がとても可愛くて男性社員からアプローチされてるのが分っても、その子なりに戸惑ったり悩んだりして青春?wしてるのがよく分るし、仕事もちゃんと出来なきゃヤバいと一生懸命で余裕ないというのに、この状況で年齢いった女性からの虐めが加わるとどんなに会社行くことが胃痛の原因になるかよくわかってますから。

、、、今ならハッキリわかります。
そういう意地悪する家庭内がうまくいってない女達って、間違いなく!!!自分が若い頃チヤホヤされたことがないんですよwwww
たとえ美人であっても、環境的にそういう経験がなかったり、元からそういう人を妬む癖のある性格でしたでしょうから、男性も敏感に察して当たり障りなく逃げていたんだと思います。w

対処方法としては、貴方に勇気があるのなら「○○さ~ん、貴方若い頃○○ちゃんみたいに一度もチヤホヤされた事ないオバサンでしょw?その上○○ちゃん仕事も熱心で出来る女性で適うところ一つもないからそんなに嫉妬むき出しなんですよね~w。見ていてモロバレで哀れ過ぎますよ~。w」と言ってあげることです。

そうすることで、貴方も彼女と一緒に孤立することになるでしょうが、仲のいい彼女を守るため、そして、貴方が彼女とコソコソ周囲の目を気にしてお話する必要がなくなるためだと思って、やってみることです。

私なら間違いなくこういう風にします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の経験談をお聞きして、やはりそういう事はあるのだと分かりました。
回答者様のおっしゃった対処方法はNGワードいくつかあるので
実行は難しいですが、パートさん仲間の方達が彼女の事を
分かって下さっているので、一緒に協力していきたいと思います。

お礼日時:2006/06/24 12:38

うーん。



"彼女がかわいそう!"ってhimeji06さんの優しい気持ちは置いといて…。

で、

その20歳の彼女は、その状況により出勤できない業務に支障をきたす程のダメージなど受けてるのでしょうか?また何をもってhimeji06さんは"嫌がらせを受けている"と見たのでしょうか?(^^;


>「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか?
これはあると言うより起こり得ることだと思いますよ。した方は「本人のためを思って…」など自覚が無い場合、または受けた方がやや被害者意識が強く些細なことを「イジメ」と解釈した場合はそうなるでしょうね。さらに双方が年齢に対してコンプレックスを抱いているなら充分に起こるでしょう。

文面が第3者的なのでこのケースはなんともいえませんが。

何にしても、嫉妬や妬み、悪口などなどは、立場、年齢や男女かかわらず人間性ができていないんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その20歳の彼女は、その状況により出勤できない業務に支障をきたす程のダメージなど受けてるのでしょうか?
度々更衣室で泣いているのをみかけます。
辞めたいそうなのですが、彼女は母子家庭なので彼女が働いて家に
お金を入れないといけないので、辞められないそうです。
彼女が高校の頃にいろいろなアルバイト(掛け持ち)をしていたのも
家計を支える為です。

>また何をもってhimeji06さんは"嫌がらせを受けている"と見たのでしょうか?(^^;
上記に書いた彼女の家庭事情に関する事についての嫌味が主に多いです。
しかも更衣室や周りに人が居ない時に言うので、周囲は知りません。

>何にしても、嫉妬や妬み、悪口などなどは、立場、年齢や男女かかわらず人間性ができていないんじゃないかな?
そうかもしれません。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 13:22

あります。



だから、私は年をとっても、ああいう醜いことだけはすまいと思っています。

ある本によりますとですね、女としての存在価値を揺るがすような「若くてきれいな女」が出現すると、攻撃するんだそうです。

ほら、あの白雪姫に出てくるお妃様ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/24 12:38

「30代」はともかく


「独身」は余計な情報じゃないですか?
「夫婦生活が上手くいっていない」なんか完全にあなたの想像ですよね?

そういう穿った見方はいじめの原因になりえますし
既に偏見の域に入っていると思います

ご質問に関しては、嫉妬のみが原因のいじめも
もちろんあると思います
ただし、それは因果関係があるというだけで
被害者が責任を問われる類のものでは全くないはずです
彼女に責任があるとはあなたも思っていないようですね
ではここで何がしたかったのでしょう?
そーそーいるよねそーゆーババア、とでも言って欲しかったのでしょうか?
自分がかろうじて20代なのを良い事に?

世の中に悪い人っているんですかと問われれば
そりゃいるでしょう、としかいえません
しかしそれを年齢性別既婚未婚で線引きしようとするのは
無意味だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
僭越ながら自分の意見を述べさせて頂きたいと思います。

>「独身」は余計な情報じゃないですか?
後々考えると余計だったと思います。申し訳ございません。

>「夫婦生活が上手くいっていない」なんか完全にあなたの想像ですよね?
夫婦生活が上手くいっている女性は、誰かに意地悪をしようとは思わないと思ったもので…。

>ではここで何がしたかったのでしょう?
>そーそーいるよねそーゆーババア、とでも言って欲しかったのでしょうか?
「ババア」という表現は宜しくないと思うのですが…
それはさて置きまして、「皆様の職場ではこういう事ってあるのだろうか?」と
疑問に思ったので質問させて頂きました。

>しかしそれを年齢性別既婚未婚で線引きしようとするのは
>無意味だと思います
自分の職場を参考に判断材料として書いたのですが、他の方の回答を
拝見させて頂く限り、私は全く無意味だったとは思いませんでした。
でも考え方は人それぞれなので、無意味だと思った方も多数いらっしゃると思います。

お礼日時:2006/06/23 23:13

はじめまして。

参考になったら嬉しいです
正直悪口を言われたり、仕事を仲間はずれにされたりいやがらせもうけました。人には劣等感、嫌悪感、人に対する嫉妬心、(←DEFTECH の MYWAYより)これは出てきてしまうことがあるように思います。
でも、正直私も行動に出さなくてもあります。年下の人についつい厳しくしてしまったり、自分よりも力を発揮していることが受け入れられなくなったり。すごく器の小さいなぁって自分で回答を書きながら思ってしまいました笑 
環境にもありますが、新しく入ってきた人を受け入れないような雰囲気の職場もあるかもしれませんし、出来る「良い子」だからこそ妬まれてしまったり。
そんな感じな気がします。
きっといじめられてる子はとっても辛いと思うので相談者様、優しい言葉とかかけてあげたり、支えになってあげてくださいね。あと、ここのサイトで書かれたこと「仕事頑張ってる」とか、そんな言葉がとっても嬉しくなるものなんです。
いじめられて辛かったのでそんな温かい人の言葉が本当に嬉しかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は両方の立場を経験されたのですね。
正直私ももし彼女がぶりっ子していたりするような子なら、反発する所なのですが
謙虚で素直というのが伝わってくる子なので、彼女の現状を辛く思います。
でも職場の女性みんなが彼女の敵だという訳ではなく、パートさん仲間の
方達が彼女の事を分かって下さっているので、協力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:43

いままで私が経験した職場では


若さ「だけ」でいじめられる人なんていませんでしたよ。
年の差にもよりますが、妹か娘のように可愛がっていたとおもいます。
お昼にカロリーメイト食べてるこに、お弁当つくってくれたり。
あなたの書き込みには、彼女に対するプラスイメージしかないので、
それ以外のことは誰もわからないかと。(+αなんて聞かれても…笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の職場では若さだけでいじめられるという事はないのですね。
羨ましいです。
確かに私の書き込みは、彼女のプラスイメージと思われるものばかりですが、
マイナスな点は特に思い当たらないのです。
例えば回答者様の職場にいらっしゃる妹か娘のように可愛がって下さる方の
マイナスな点を教えて下さいとお聞きするようなものでしょうか。

お礼日時:2006/06/22 21:57

危機感かもしれませんよ。


有力新人現る・・・となると、30歳の先輩は気が気じゃない・・・って事もあるかも知れません。
会社での自分の位置が危ぶまれるときにそうゆう事が有るのかなぁなんて思ったりしますが・・・。
 
でも それも、推測でしか有りませんが・・・。
 
どちらにせよそうゆう光景は 見ていて気分の良いものではありませんよね。
 
私自身もパートでしたが、私より後に入社した高齢の社員さんのミスをずっとフォローしていたのです・・・しかし それが返って彼のプライドを傷つけていたらしく、最終的に『私が彼の仕事の邪魔をしている』と彼に言われ辞めさせられてしまいました・・・。
しかし 私が辞めた後、彼のミスをフォローする者が居なくなり・・・しかも他の社員にも私の一件は無いだろうと無視されるようになって 結局居場所がなくなって辞めていきました。
 
なんだか 切ない一件でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の件、何とお答えをかけたらいいのか…不条理な世の中ですね。

>危機感かもしれませんよ。
そのような気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:24

良い子過ぎると、落ち度がなくてもいじめられたり妬まれたりすることは


ありますね。
「良い子ちゃんぶりやがって」のような感じで。
しかも顧客も増えているのなら、余計ではないでしょうか。
若いからうんぬんより、性格も良く自分より仕事を取ってくる
というのが鼻につくのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い子過ぎるというのもどうでしょうか。
私から見た彼女は「面倒見のいい優しいお姉さん」というイメージです。(私より年下ですが)
回答者様のおっしゃるとおり、やはり仕事が出来る上に性格がいいから
妬まれているのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:09

若さだけでいじめられるって言うのは、あまり見た事がないですね。


人それぞれで一概には言えませんが、若くても人を見下してる人とか、生意気な人、どこか計算高い人、裏表が激しい人なんかは、あまりいい印象はないですが。そんな部分は見られませんか?
貴方が仲良くしてるから彼女も貴方への当たりがいいかも知れませんが。
そうじゃない人には貴方が見えない部分があるのかも知れませんね。
後は仕事が出来るから僻まれてるとか。
若さだけとは違う理由はあると思いますよ。
でも、いじめは良くないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若くても人を見下してる人とか、生意気な人、どこか計算高い人、
>裏表が激しい人なんかは、あまりいい印象はないですが。そんな部分は見られませんか?
私には見えないんですよね…彼女は年下ですけど面倒見が良くて、
性格も穏やかで、謙虚なんです。
ただ仕事が出来るから僻まれてるというのは有り得るかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:04

いろんな人がいるからなんともいえませんが、



私としては「若さ」”だけ”
が理由でいじめられることはないと
思います。
「若さ」+αの何かが彼女にはあると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
+αって何でしょうね?

お礼日時:2006/06/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報