30代男性です。最近肌に関心を持つようになりました。朝はいつも洗顔フォームで洗顔し、その後ローションを塗っています。しかし、夜は全くケアをせずに寝ています。そこで夜就寝前にやっておいたほうがよいおすすめのスキンケア方法おしえてください。またおすすめの化粧品もおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人前に出る時綺麗な肌でいられれば…


と朝だけ頑張られがちですが、
(私の兄弟もそうです)
肌は睡眠中に作られるので、
夜こそ頑張った方がよいと思います。
洗顔せずに寝ると枕やシーツに汚れがつき、
それがニキビやシワのもとにもなります。
基本的にはみなさんが書かれているように、
夜は湯船につかったり蒸しタオルをかぶせるなど
湯気で毛穴を十分ひらけ、
ぬるま湯ですすいでから石鹸で洗った
きれいな手で洗顔フォームを泡立てて洗顔。
(できれば泡立てネットのようなもので
泡を作って、その泡を転がすように。)
そしてよくすすいで、毛穴を引き締めるために
最後は冷水ですすぎます。
洗顔して放っておくと時間が経つとともに
どんどん水分が奪われてしまうので、
洗顔後はできるだけ早くに
化粧水、保湿液やクリームなどで保湿します。

朝はぬるま湯でよくすすぐか、
気になるならその前に蒸しタオルで
十分毛穴を開いてからにする程度にして、
洗顔フォームは使わなくてもいいと思います。
極度の脂症の方は気になるなら
軽く洗顔で洗う程度にしておいて、
それよりは水分補給や保湿に力をいれた方が
よいようです。
ぬるま湯ですすいだ後は冷水で締め、
お化粧水、保湿液などで保湿します。

お勧めのケアは洗顔後、冷水で締める前の
温かくて血行がよくなっている時に
バージンオイルを滑りがよいくらい
たっぷり使い、リンパに沿って
顔を優しくマッサージ。
そしてティッシュでこすらず押さえるように
ティッシュオフしてオイルをとり、
蒸しタオルで顔を覆ってスチームしてから
余分なオイルを拭わず押さえてとります。
しばらくしてから毛穴を引き締めるため
冷やしたタオルで顔を覆います。
このオイル→スチームのやり方は
エステでも実際施されている方法で、
本当に肌が柔らかくなり、
ターンオーバーも正常にされます。
ご存知のようにバージンオイルには
肌荒れ、ニキビなどの炎症を抑える効果があり、
血行促進、老化予防のビタミンE、
保湿効果のあるスクワレンが
含まれていますし、本当にお勧めです。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


おすすめの就寝前のケアなら、保湿成分の
NaPCAやヒアルロン酸がはいっているものがいいですよ。
私の使っているのはニュースキンのNaPCAモイスチャーミストを
シュシュッとふりかけたあと、同じくニュースキンの
ナイトサプライナリッシングクリームで仕上げています。
起きたら良さがわかるっていうか、スキンケアやめられないというか
楽しんでいます。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

30代後半の男性です。

私は、「敏感で超乾燥肌」と気がつかされてからきちんと手入れするようにしてます。基本は女性と同じだと思います。ご自分でどのくらいの目標で手入れするかって感じでしょうか。40歳になっても肌は30歳代でとか思うようでしたら、ある程度手入れ(お金をかける意味ではありません)すべきかと思います。私は手入れ開始が遅くれたのがちょっと悔しいかな。
基本は肌の水分と油分を適度に保ってあげることでしょうか。洗顔後に手でローション塗りますよね。肌に化粧水が入ってると手が肌に吸付くようなモチモチって感じになります。それくらい何度か重ねて化粧水を肌に入れて水分補給してあげてください。その後は乳液か保湿クリームを塗って水分の蒸発を防いでください。(前の方と同じです、これで随分と違います)。何回ぬっても肌に化粧水が入らないようでしたら、油分も入れてみるとか古い角質を取ってあげるとかの方法かな。参考までに私の夜は1.クレンジングで朝塗ったクリームを取り、2.酵素洗顔して、3.たっぷり化粧水、4.夜のクリーム。週に1回づつパックとピーリングです。朝は1.洗顔して、2.化粧水、4.美容液です。専門の方のアドバイスで肌にあうような手入れをしています。DECLEORを中心に使ってます。後はこのサイトをよく読んで自分の肌の状態と同じ悩みの方の回答を参考にすると格安でスキンケアできると思います。

参考URL:http://www.kionet.co.jp/decleor/
    • good
    • 0

肌質にもよると思いますが、


夜も洗顔の後はローションを塗って、できれば乳液も塗ったら良いと思います。
乳液は水分の蒸発を防ぐためのもので、
オイリー肌の方は肌の水分が少なくなると油が浮いてくるので
適度に乳液を塗って保湿すると油もそれほどでてきません。
私は肌が弱いので無添加の化粧品を使うようにしています。
ファンケルなどは通販で買えて、肌に合わない場合は返品もできますので良いかもしれません。
ちなみに今私がはまっているのは手作り化粧品です。
手作りがお好きな方でしたら参考にしてください。
http://www.ringaringa.net/

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サイゾー」のような雑誌

雑誌「サイゾー」が好きでよく読んでます。
「サイゾー」のようなサブカルから真面目な話題まで
幅広く網羅してて軽く読めるような雑誌は他にないでしょうか?
おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

有名どころでSPAはどうですか?
サブカルだけならTVBros.などもお勧めですが

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qメンズモデルもガリガリ?

メンズモデルもガリガリ?

メンズファッション誌(chokichokiなど)に出ているモデルさんは身長に比べて、体重がものすごく低いような気がします。
モデルさんたちは服を脱いだら、ほとんど脂肪・筋肉共になくガリガリなのでしょうか?
また、あの体重を維持するということはとても小食だと思うんです。そうなるとメンズモデルも、よく女性モデルさんで問題となる健康に悪い職業なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年前までは、メンズモデルはガリガリじゃないとダメだった。
今でも、日本の若者向けのモデルは筋肉を削いだ痩身じゃないとダメじゃない?

欧米誌だと、筋肉美が持て囃されるけど、日本ではガリガリの少年美が持て囃されてるからね。

ってか、モデルが健康に良い職業なんて聞いた事ないよ。

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Qメンズでキャメル色のカーディガンは、春に着るのは変ですか?

メンズでキャメル色のカーディガンは、春に着るのは変ですか?

Aベストアンサー

そんなことないですよ。
コーデの仕方によってオシャレにみえますし(*^_^*)
いろいろ試してみてください。
ただ、厚手の生地は冬っぽくなるので、薄手の生地がいいですね!

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qヘアースタイル雑誌(メンズ)

結構色気づいてきました。(笑)
そこでヘアースタイル雑誌を買おうと思っているのですが、今の季節って種類が多いほうですか?季節によって発刊数が変わってくるんですかね?教えてください。

Aベストアンサー

髪型を選ぶのが難しいようだったら、美容院(床屋さん?)で聞いてみると、髪質や顔の形に合った髪型など、専門的なアドバイスがもらえると思います。そういうところにはヘアカタログありますし。

私がよくやるのは、本屋で立ち読みをして髪形を決め、その雑誌は買わずに美容院に行き、美容院に置いてある同じ雑誌で髪型を相談する、という方法です。
元手がかからなくていいですよ!

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q真冬だけど夏服が買いたいです!

宜しくお願い致します!

2月にオーストラリアに新婚旅行に行く予定の者です。あちらは真夏なので夏服を持っていかないといけないんですが、夏服をほとんど持っていません。是非買っていきたいのですが1月ということで夏服を売っているお店がなく困っています。真冬の今でも夏服を買う方法などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
素敵な新婚旅行になるといいですね。
ところで、お洋服ですが、通信販売はお嫌いですか?
私のおすすめのサイトを紹介いたします。
輸入品メインの為、日本の流行モノとかとはちょっと雰囲気違いますが、
キャリア世代に受ける、雑誌で言えばOggiに近い感じ?
良い所は、郵送代金はこちら持ちになりますが、
気に入らなかった場合の返品OKです。
サイト内を、レディース→Tシャツと進んでいけば季節無視で夏物Tシャツや、カットソー、夏物スカート等が手に入ります。
よろしければ参考ください。

参考URL:http://www.otto-online.jp/store/index.aspx

Qスキンケア化粧品を変えたい!!(乾燥肌か混合肌)

肌の調子が悪くなり、イプサで肌診断をしたところ、超乾燥肌といわれました。そこから、スキンケア化粧品を色々と試しています。
最近、頬や口の周りがピリピリと痛いのです。しかし、Tゾーンはかなりオイリーです。くすみ、ざらざらもあります。
現在、資生堂のエリクシールをライン使いしています。浸透しないような気が・・。また、少し油っぽい気が・・・。オルビスのエクセレントシリーズのサンプルはヒリヒリしました。
どの化粧品が合うでしょうか?できたら、通販または資生堂、カネボウの中からだと嬉しいです。
長くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口回りは乾燥肌で、Tゾーンはオイリー肌です。
資生堂やカネボウではないので恐縮ですが、ドラックイレブでも売っているDNACRIST(ディナクリスト)はおすすめですよ。
エステでも勧めているので肌の負担がないですし私自身も2年位愛用しています。(よかったらネットで調べてみて下さい)
お試しセットももらえると思いますので、まずは試してみて下さい。
早く綺麗なお肌が戻ってくるといいですね★


人気Q&Aランキング