30代男性です。最近肌に関心を持つようになりました。朝はいつも洗顔フォームで洗顔し、その後ローションを塗っています。しかし、夜は全くケアをせずに寝ています。そこで夜就寝前にやっておいたほうがよいおすすめのスキンケア方法おしえてください。またおすすめの化粧品もおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人前に出る時綺麗な肌でいられれば…


と朝だけ頑張られがちですが、
(私の兄弟もそうです)
肌は睡眠中に作られるので、
夜こそ頑張った方がよいと思います。
洗顔せずに寝ると枕やシーツに汚れがつき、
それがニキビやシワのもとにもなります。
基本的にはみなさんが書かれているように、
夜は湯船につかったり蒸しタオルをかぶせるなど
湯気で毛穴を十分ひらけ、
ぬるま湯ですすいでから石鹸で洗った
きれいな手で洗顔フォームを泡立てて洗顔。
(できれば泡立てネットのようなもので
泡を作って、その泡を転がすように。)
そしてよくすすいで、毛穴を引き締めるために
最後は冷水ですすぎます。
洗顔して放っておくと時間が経つとともに
どんどん水分が奪われてしまうので、
洗顔後はできるだけ早くに
化粧水、保湿液やクリームなどで保湿します。

朝はぬるま湯でよくすすぐか、
気になるならその前に蒸しタオルで
十分毛穴を開いてからにする程度にして、
洗顔フォームは使わなくてもいいと思います。
極度の脂症の方は気になるなら
軽く洗顔で洗う程度にしておいて、
それよりは水分補給や保湿に力をいれた方が
よいようです。
ぬるま湯ですすいだ後は冷水で締め、
お化粧水、保湿液などで保湿します。

お勧めのケアは洗顔後、冷水で締める前の
温かくて血行がよくなっている時に
バージンオイルを滑りがよいくらい
たっぷり使い、リンパに沿って
顔を優しくマッサージ。
そしてティッシュでこすらず押さえるように
ティッシュオフしてオイルをとり、
蒸しタオルで顔を覆ってスチームしてから
余分なオイルを拭わず押さえてとります。
しばらくしてから毛穴を引き締めるため
冷やしたタオルで顔を覆います。
このオイル→スチームのやり方は
エステでも実際施されている方法で、
本当に肌が柔らかくなり、
ターンオーバーも正常にされます。
ご存知のようにバージンオイルには
肌荒れ、ニキビなどの炎症を抑える効果があり、
血行促進、老化予防のビタミンE、
保湿効果のあるスクワレンが
含まれていますし、本当にお勧めです。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


おすすめの就寝前のケアなら、保湿成分の
NaPCAやヒアルロン酸がはいっているものがいいですよ。
私の使っているのはニュースキンのNaPCAモイスチャーミストを
シュシュッとふりかけたあと、同じくニュースキンの
ナイトサプライナリッシングクリームで仕上げています。
起きたら良さがわかるっていうか、スキンケアやめられないというか
楽しんでいます。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

30代後半の男性です。

私は、「敏感で超乾燥肌」と気がつかされてからきちんと手入れするようにしてます。基本は女性と同じだと思います。ご自分でどのくらいの目標で手入れするかって感じでしょうか。40歳になっても肌は30歳代でとか思うようでしたら、ある程度手入れ(お金をかける意味ではありません)すべきかと思います。私は手入れ開始が遅くれたのがちょっと悔しいかな。
基本は肌の水分と油分を適度に保ってあげることでしょうか。洗顔後に手でローション塗りますよね。肌に化粧水が入ってると手が肌に吸付くようなモチモチって感じになります。それくらい何度か重ねて化粧水を肌に入れて水分補給してあげてください。その後は乳液か保湿クリームを塗って水分の蒸発を防いでください。(前の方と同じです、これで随分と違います)。何回ぬっても肌に化粧水が入らないようでしたら、油分も入れてみるとか古い角質を取ってあげるとかの方法かな。参考までに私の夜は1.クレンジングで朝塗ったクリームを取り、2.酵素洗顔して、3.たっぷり化粧水、4.夜のクリーム。週に1回づつパックとピーリングです。朝は1.洗顔して、2.化粧水、4.美容液です。専門の方のアドバイスで肌にあうような手入れをしています。DECLEORを中心に使ってます。後はこのサイトをよく読んで自分の肌の状態と同じ悩みの方の回答を参考にすると格安でスキンケアできると思います。

参考URL:http://www.kionet.co.jp/decleor/
    • good
    • 0

肌質にもよると思いますが、


夜も洗顔の後はローションを塗って、できれば乳液も塗ったら良いと思います。
乳液は水分の蒸発を防ぐためのもので、
オイリー肌の方は肌の水分が少なくなると油が浮いてくるので
適度に乳液を塗って保湿すると油もそれほどでてきません。
私は肌が弱いので無添加の化粧品を使うようにしています。
ファンケルなどは通販で買えて、肌に合わない場合は返品もできますので良いかもしれません。
ちなみに今私がはまっているのは手作り化粧品です。
手作りがお好きな方でしたら参考にしてください。
http://www.ringaringa.net/

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サイゾー」のような雑誌

雑誌「サイゾー」が好きでよく読んでます。
「サイゾー」のようなサブカルから真面目な話題まで
幅広く網羅してて軽く読めるような雑誌は他にないでしょうか?
おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

有名どころでSPAはどうですか?
サブカルだけならTVBros.などもお勧めですが

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国人か韓国人ですか?揖斐っていう名字は日本人なの

【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国人か韓国人ですか?

揖斐っていう名字は日本人なのでしょうか?

なぜ揖斐社長は「いびへん」って言われているのでしょうか?

あと、揖斐社長は雇われ社長で、代表取締役は「苫米地」という人ですか?

苫米地さんがオーナー?経営者?

揖斐といい、苫米地といい珍しい名字で2人とも在日かなと思いました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

中国人か韓国人かは知らんけど
揖斐ってのは 岐阜県にある揖斐川や岐阜県揖斐郡や揖斐川町など
 自分の地元ではありきたりで 珍しくもなんともないんですけどね

 そもそも揖斐は現岐阜県である美濃国大野郡揖斐郷が起源で
 清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)土岐氏流でかなり由緒ある武家の名字です。

尚 苫米地は
 福島県、宮城県、岩手県、青森県を含む四県の太平洋側である陸奥国三戸郡苫米地村が起源
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)良門流上杉氏族。 


 ただ在日なら通名という偽名が名乗り放題じゃないですか
どんな名字も名乗れますから 名字だけで中国人か韓国人かはわからんです

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qサイゾーの記事って

つい最近、サイゾーという会社の記事の存在を知った者です。

サイゾーの記事は大体、文末に「○○関係者」や、「○○記者」「○○幹部」
というように、実際に取材をしたかのような記載がありますよね?

しかし、実際には取材などは行わずネットやTwitterで見つけた噂話を
適当に載せたり、作り話を盛り上げて載せているだけ、
というお話を聞きました。


・この「○○関係者」「○○記者」というのは、
リアル感を出す為に、実際に取材をした訳でもないのに
適当に載せているだけという事でしょうか??

・だとしたら、勝手にこのような記載をしても大丈夫なのでしょうか?


無知で申し訳ないです…答えて下さったら嬉しいです(>_<)
回答ください!!!

Aベストアンサー

具体的な出所に関してぼかしているものは、基本どのような媒体であれ、「話半分ネタ半分」として考えましょう。
○○筋も同様です。
大手でもトバシの記事を書くことがありますし(具体名が出てて大目玉を食らうことってたまにありますよね)。
取材する側としてはネタ元を割らないためにぼかしたりもしますが、架空記事を作るときにも使いますので。

なので、
>リアル感を出す為に、実際に取材をした訳でもないのに
>適当に載せているだけという事でしょうか??
というのは、合っているかもしれないし、間違っているかもしれない(取材しているかもしれない)。

>だとしたら、勝手にこのような記載をしても大丈夫なのでしょうか?
は、大丈夫かもしれないし、大丈夫ではないかもしれない(訴えられるかもしれない)、ですかね。

信じるか信じないかはあなた次第、と、教えてgoo関係者の私(私は質問に対して答えるという行為を教えてgoo上でしているので、教えてgoo関係者という枠組みに入り得ます)は言っております(笑)。

Qスキンケア(夜の洗顔はいつ?)

私は家に帰ったら先にメイクを落とします。
その後洗顔→基礎→普通にお風呂→基礎
という風にしています。(気になる時は、お風呂でさらにガスールを使う事も。)

でもシャンプーやリンスが顔に残るとよくないので、お風呂の最後に洗顔をした方がいいのかという気もします。でもそれだと帰った時にはメイクだけ落として、洗顔は後回しになります。汚れが残ったまま基礎をつけるのが少し気になります。

なら、お風呂に入るまでメイクを落とさないでおけばいいのかというと、それもよくないと思います。

結局、一番いいのはどの段取りでしょう。
みなさんはどうなさってますか。

Aベストアンサー

メイク落とし→シャンプー→洗顔→基礎化粧品が一番良いでしょう。

理由:化粧品の汚れは、クレンジングでしか落とせないので、まずクレンジングから、今度は肌の汚れを落とす洗顔へ、大抵の場合は、そのまま短時間で進むのですが、Bergamotの場合、入浴まで時間があるようなので困っているのですよね。

まず、洗顔も基礎化粧品も夜は一度で良いと思います。
洗顔後にスグ基礎化粧品を付けなければならない肌の状態の方が問題があります。
洗顔すると皮脂膜(自分自身の水分脂分でつくる天然の」クリ-ムと思って)も取り去られますが、また自然に皮脂膜を自分自身の力で作りだします。
ですから、過度の洗顔は逆に肌を痛めます。よくニキビの人が洗顔を豆にするのが余計いけないと聞きませんか?それは、豆に洗顔する事で脂分をまた肌は出そうとするからです。本来、正しい洗顔で正しい肌の働きであれば、洗顔後スグに化粧品をつけなければならない状態にはなりません
過度の洗顔、過度の基礎がより肌を痛めるので気をつけて下さい

まず、クレンジングをして、洗顔をして、そのまま 入浴後 基礎をするか・ クレンジングをして、そのまま 入浴、洗顔、基礎かが良いと思います。

メイク落とし→シャンプー→洗顔→基礎化粧品が一番良いでしょう。

理由:化粧品の汚れは、クレンジングでしか落とせないので、まずクレンジングから、今度は肌の汚れを落とす洗顔へ、大抵の場合は、そのまま短時間で進むのですが、Bergamotの場合、入浴まで時間があるようなので困っているのですよね。

まず、洗顔も基礎化粧品も夜は一度で良いと思います。
洗顔後にスグ基礎化粧品を付けなければならない肌の状態の方が問題があります。
洗顔すると皮脂膜(自分自身の水分脂分でつくる天然の」クリ...続きを読む

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Qメーカー製腕時計のメンズブランドとレディースブランドで

メーカー製腕時計で、レディースブランドにはメンズモデル又はメンズサイズのラインナップはあるのですが、メンズブランドにはレディースモデルのラインナップが無いのですがどうしてでしょうか?
セイコー:
・LUKIAには秋冬モデルで本数限定ペアのメンズモデルが毎年リリースされている。
・ブライツにはレディースモデルが無い。

シチズン:
・xCにはメンズモデル又はメンズサイズ(ユニセックス)がある。
・ATTESAにはレディースモデルが無い。

何故、レディースブランドにはペア前提でメンズモデルがあるのに、メンズブランドにはペア前提のレディースモデルが無いのでしょうか?

(フラッグシップ(グランドセイコー/ザ・シチズン)やハイブランド(DOLCE&EXCELENE/EXCEED)や普及価格帯(セイコーセレクション(旧スピリット)/シチズンコレクション)にはペアモデルが多数あり、カシオの場合は大抵はG-SHOCK/BABY-Gとオシアナス程度なので割愛)

Aベストアンサー

仮に 最近 スティーブンジョブス愛用モデル。
SEIKOナノユニバース 復刻版でましたが。
やはり チープCASIOみたいな 女性モデル版は 考えます。 女性モデル版ですから。【チープだし】2万だし。
スティーブンジョブスマニアは 欲しい一品です!!
だからと言って ディーゼルみたいな 馬鹿デカイのも嫌。
CASIOG-SHOCKスピードモデルくらいが妥当。
SEIKOも 普通のは 沢山所有してはいます。【クロノグラフ】

Q洗顔後のスキンケアで

だいぶ以前から気になっていたのですが、今朝 洗顔してから改めて気になったので質問します。

洗顔後、化粧水や乳液あるいはクリームの類を使用しますが、そのときに、できるだけ、目の ふちのあたりまで のばそうとするためか、知らず知らずのうち、目の なかの粘膜にまで多少、基礎化粧品が入り込んでしまうのでしょうか、そのあと しばらくすると、ごく薄くですが、膜が かかったみたいな感じがして、目がショボショボしてきたりします。
一番 皮膚が薄く、シワが できやすい場所でもあり、できれば、きちんと基礎化粧品のケアを届かせたい部分のはずなんですが。。。
皆さんは、基礎化粧品を使うとき、どのていど目の周辺を避けておられますか?

Aベストアンサー

初めまして。私は目元を避けることはしていません。

私は目の辺り、周辺をスキンケアする際には、目(まぶた)を閉じて
優しくそっと手で包み込むように(ハンドパック)しています。目元も口元や頬と同じように乾燥しますので、化粧水や乳液は必須です。目には入らないように注意して(化粧品によっては目に入るとよくない場合があります)ゆっくりとなじませるようにすればいいと思います。

目に化粧水や乳液などが入って炎症起こしてるようでしたら、早めに眼科へ行かれた方がいいと思います。目はデリケートです。コンタクトをしている場合には、特に注意が必要です。化粧品などがコンタクトに付着したまま使用していると、目がゴロゴロしたり、見えにくく曇ったり、かゆみが出たりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報