聖書を映画(できたらDVD希望)で勉強できたら
もっと面白いだろうなと思っています。

聖書に出てくる人物をストーリーにした映画や
聖遺物を探索するような映画で、お勧めがあったら
教えてください。

今特に観たいと思っている映画は、円卓の騎士達が聖杯を探しに行くものです。
円卓の騎士達が、聖杯を探索する映画があれば是非教えてください。
(聖杯探索DVDは、インディージョーンズだけしか見ていません。)

Jesusの映画は、多少観ているつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」


一応アーサー王と円卓の騎士が聖杯を探す旅の話ですが、イギリスのコメディグループの作品なので、他の作品をご覧になったあとにご覧になるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな映画を、一番に探していました!!
欲を言えば、コメディの感じが強そうな?映画なので
そうでない映画がよかったのですが(すみません。)

でも、面白そうなので、探してみますね。

他にも、アーサー王と円卓の騎士が聖杯を探す映画を
ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/26 08:50

こんにちは*


私のオススメはナルニア国物語りです^^
もうすぐDVD発売なのでとっても楽しみです**
一見したところでは、普通のファンタジーなのですが、イエス様と人間の関係がとても深く描かれています。登場人物一人にしても、出てくる武器にしても意味が込められていて、神様の愛の深さと、自分の罪深さを感じずにはいられませんでした。
もし機会がありましたら、見てみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/06/28 21:17

劇場版「スプリガン」



「ノアの箱舟」が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/06/28 21:16

「十戒」です。

 チャールトン・ヘストン主演。
そのタイトルどおり、モーゼの生涯、十戒を得るまでの話です。
高校の社会の授業でみたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/06/28 21:16

聖書関係の映画で、面白くておすすめできるのは、



『クォ・バディス』
『聖衣』
『バラバ』

です。

あと、

『天地創造』 1966年 ジョン・ヒューストン監督
『ソドムとゴモラ』 1961年 ロバート・アルドリッチ監督

も有名ですが、わたしはあまり気に入りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞いた事のあるタイトルが多いですが
まだ観た事ない物もありました。

今度探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 08:53

聖書を映画化といえば



「天地創造」と思います。

海、天、地、アダム、イブの創造からはじまります。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

あと下記質問の回答が参考になると思います。

「キリスト教関係の映画教えて下さい」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2164388
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「キリスト教関係の映画教えて下さい」
という質問が、既にあったのですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/26 08:48

「エクスカリバー」1981年、イギリス


・・・アーサー王もののファンタジーだった気がします。

「ベン・ハー」1959年、アメリカ
・・・キリスト降臨と一人の男のユダヤ教からの改宗にまつわる話だったような。

「天地創造」1966年、アメリカ、イタリア
・・・旧約聖書の名場面を当時としてはかなりお金をかけて作ったものです。


うしろの二つはアーサー王から離れちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天地創造は観ました^^
他は名前は聞いた事はあるけど、まだ観ていません。
ディズニーのアーサー王の聖剣伝説は観たのですが、やはり普通の映画のほうが面白そうですね。

ありがとうござました。

お礼日時:2006/06/26 08:46

あまり関係ないかもしれませんがキリストが死ぬ前の12時間前が映画になっている「パッション」ってものがあります。



話が難しくて僕には理解が出来なかったんですが参考になればと^^;

結構グロいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、持っているのですが、どうしても勇気がなくて
みていません^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖書の奇跡は物語か?嘘なのか?宇宙人の仕業か?

キリスト教の聖書も良い事書いてると思うのですが

あまりに物語性が多く 奇跡など字義通りにはにわかに信じがたい。

いや人間によってできる技ではない と思われます。

クリスチャンはどう思っているのでしょうか?

信じがたい事を信じるのが信仰なのでしょうか?

あの当時なら死人を蘇らせたり生まれつきの病人を治したり出来るのは

人間ではなく宇宙人の仕業としか思えない。

天使とか聖霊とかは宇宙人の事か?

喩えを使って話すというが死んで3日後に復活すると言うのはどういう喩えか?

死んで復活するはずがない。

イエスは時代の筋書き通りに行い、実際に殺されたが

死なないで生きて愛の新約を説く指導者となるべきだったと思えてならない。

神の正体 奇跡の実態は何か? ただの作り話か それとも信仰の試みか?

Aベストアンサー

クリスチャンというくくりはあまりにも幅広すぎますが
なかにはいまだにダーウィンの進化論を真剣に否定している宗派もあります。
キリスト教だけではなく、ユダヤ教、イスラム教など他の宗教も学んでみて下さい。
宗教というものの善と悪がよく見えてくると思います。

Qアーサー王伝説を題材にした、お勧め映画!!

 タイトルの通りです。アーサー王伝説を題材にした物で、お勧めの映画はないでしょうか?
 自分は、ディズニーのアニメ(エクスカリバーを抜くまで/タイトルは王様と剣?)を子供の時に見たことがあるだけです。
 また、可能であれば比較的最近公開された、「キング・アーサー」に対する感想も頂けたら嬉しいです。(ネタバレはナシでお願いします。)

Aベストアンサー

はじめまして。

「エクスカリバー」を是非お勧めします!!!

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1132/index.html

ただし「エクスカリバー」を見た後では「キングアーサー」は結構つらいと思います。

「キングアーサー」は単なる娯楽作と割り切って見るのには悪くない作品だと思います。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」と同じ感覚の作品だと思います。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見るなら「グーニーズ」を見ましょう(^^;

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2728/index.html

Q聖書の発行部数が1815年から1998年の83年間で3880億部。 1年間で46.7億部発行されて

聖書の発行部数が1815年から1998年の83年間で3880億部。

1年間で46.7億部発行されていることになるが、近年の発行部数は毎年4000万部なのでどちらかが嘘を付いている気がします。

矛盾してますよね?

Aベストアンサー

戦争などで大量に消失したぶんの補充と、翻訳が新しくなったときの買い替え需要で、多い年があるのでしょう。
本は一冊あれば充分ですから、最近は発行部数が減ってるのでしょう。
新約、旧約を分冊にすれば2冊とカウントされますし、地域によっては、いくつにも分冊してということもあるでしょう。

若干の水増し発表はあるかもしれません。

Q父親が 50年代に見た アメリカ映画で、また見てみたい映画があるのですが・・・

1950年代の アメリカの黄金期の 映画 に詳しい サイト( できれば、個人でされているサイト )を探しています。

探してみたのですが、うまく見つかりませんでした・・・
たぶん、絶対に、ありそうな サイトなのですが・・・

父親が 50年代に中学生の時に
見た映画で、また是非、60年ぶりに 見てみたい映画が
あるそうですが、タイトルや出演俳優や監督など
全然、わからず、だいたいの内容しか覚えていないそうです。

もし、サイトがあれば、そちらにメールや掲示板で
聞いてみたいと思っているのですが・・・


ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語の映画関連サイトでメールや掲示板などを使って質問を受け付けているものはないと思います。
個人のサイトだと特定のジャンルや俳優などに関連したものはいくつもありますけど。

また内容からタイトルを見つけるの、かなり難しいと思います。
いくつかの検索サイトで、50年代のアメリカ映画という条件から、個々の映画をひもといては、それぞれの内容を読んでみる、といった方法になってしまうかもしれません。

だいたいの内容でもわかれば”ここ(教えてgoo?OKweb?)”に書き込んでみてはどうでしょうか?
ひょっとしてわかる方もいるかもしれませんよ。

参考までに古い映画を紹介しているサイトだと
http://www.geocities.jp/h2o_classic/index.html

製作国や公開年度などの条件からタイトルを検索するには、下記の検索オプションが便利です。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

書籍だと近代映画社の「写真で見る外国映画の歴史」の第4巻が50年代の映画を紹介しています。こういう映画紹介のガイドで写真などを見ると、「あっ、これかも!」ということもあるかもしれませんよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE100%E5%B9%B4%E3%80%884%E3%80%89%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E5%8F%8C%E8%91%89-%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4764818213/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1262424737&sr=1-5

日本語の映画関連サイトでメールや掲示板などを使って質問を受け付けているものはないと思います。
個人のサイトだと特定のジャンルや俳優などに関連したものはいくつもありますけど。

また内容からタイトルを見つけるの、かなり難しいと思います。
いくつかの検索サイトで、50年代のアメリカ映画という条件から、個々の映画をひもといては、それぞれの内容を読んでみる、といった方法になってしまうかもしれません。

だいたいの内容でもわかれば”ここ(教えてgoo?OKweb?)”に書き込んでみてはどうでしょ...続きを読む

Q聖書

教えてください。この中型聖書http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E8%81%96%E6%9B%B8-%E6%96%B0%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A8%B3-%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A8%B3%E8%81%96%E6%9B%B8%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4820212117/sr=8-5/qid=1170216509/ref=sr_1_5/250-9416629-9817045?ie=UTF8&s=books

のどこに「許す」と「嘘をついても許される」、、、、と言う意味に捉えられる文言があるのでしょうか。今まで無宗教でした。聖書も買ってまだ3日です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「蒔いた種は刈り取らなければならない」

そのままの言葉はどの版・訳を捜しても見当たりません。
(複数の版・訳を一括検索できるソフトウェアがあります)

これじゃないかと思います。

「思い違いをしてはいけません。神は、人から侮られることはありません。
人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。」
ガラテヤ書6章7節 (新共同訳)

意味ですが、その後の10節まで読んでみればわかると思います。
9節に「たゆまず善を行いましょう。飽きずに励んでいれば、
時が来て、実を刈り取ることになります。」とあるのが
わかりやすいでしょうか。


聖書には色んな訳・版があり、それぞれによってページ数が異なります。
その時に全員が同じバージョンを使っていることは、
全員が同じ訳・バージョンを持つ授業でもない限り
まれなので、ページ数ではなく、
書物の名前と区切り(章・節など)で表すのが一般的です。

Qアカデミー賞にみる。 ハリウッド…あんな 社会性や抽象的な映画を作れるのに。 また 【アメコミ映画】

アカデミー賞にみる。
ハリウッド…あんな 社会性や抽象的な映画を作れるのに。
また 【アメコミ映画】【ハリポタ】みたいな映画に なるんですかね??

Aベストアンサー

>バランスが アメコミ映画やファンタジーに傾き過ぎているのが 残念。

#2で回答した者ですが、傾いているとお感じになる根拠は? 私は、まったく傾いていないと感じるのですが。

ただ、マーベルに代表されるアメコミ映画やファンタジーは予算が潤沢なので、映画自体が豪華なだけでなく、宣伝や劇場数にもお金をかけられる分、あまり映画を見ない人からすれば目立つのかもしれませんね。でも逆に、小さなスクリーンでは上映しないので、マーベルをまったく上映しない劇場はいくつもありますし、マーベルの存在すら知らない映画ファンも少なくありませんけどね。

ちなみに、社会性がある抽象的な映画の多くは、レイティングなどの関係で子供が見られませんので、見られる観客の比率が少ない分、社会全体から見れば目立たなくなる傾向もあります。しかし、子供向けのファンタジーには疎いけれども、ドキュメンタリーはたくさん見るという人は大勢います。

また、ファンタジーの中には往年の純文学を原作としたものも少なくありませんし、そもそもアメコミの原作も今や古典になってしまったので、そういったものの映画化は必ずしも憂うべきものではないでしょう。とはいえ、「ファンタジーにするからにはCGも使って3D版も用意するのが当然」という流れができてしまっているのは確かにありますよね。その点、ホラーの世界などでは、原点回帰して、CGを使わなくなってきてはいると思います。また、大作でも必ず2D版がありますので、多くの映画ファンは敢えて2Dで観ていると思います。さらには、映画祭が増えましたので、インディペンデント系は映画祭を中心に評価され、人気を広げています。

そうやって映画界は選択肢が増えて住み分けもできてきていると感じます。アメコミやファンタジーしか見ない人たちも他のジャンルやシネコン以外の劇場の良さに気づいてくれたら嬉しいですよね。

>バランスが アメコミ映画やファンタジーに傾き過ぎているのが 残念。

#2で回答した者ですが、傾いているとお感じになる根拠は? 私は、まったく傾いていないと感じるのですが。

ただ、マーベルに代表されるアメコミ映画やファンタジーは予算が潤沢なので、映画自体が豪華なだけでなく、宣伝や劇場数にもお金をかけられる分、あまり映画を見ない人からすれば目立つのかもしれませんね。でも逆に、小さなスクリーンでは上映しないので、マーベルをまったく上映しない劇場はいくつもありますし、マーベルの存在...続きを読む

Q【アメリカでの聖書】日本で言う所の何の聖書でしょうか?

『大統領が聖書に手を載せて宣誓』
『裁判で聖書に手を載せ宣誓』
『寝る前にベッドで聖書』
『聖書からの引用の言葉』

アメリカ映画を見ていると熱心なクリスチャンと言う訳では無い一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。読んでみたいと思うのですが、このアメリカに浸透している『聖書』は日本で言う所の何の聖書でしょうか?聖書には詳しくないのですが、旧約やら新訳やら福音やらあるみたいでサッパリ分かりません。

Aベストアンサー

聖書を読んでみたいと思うのだが、どの聖書がよいのかわからない、と言うご質問ですね。

書店に行くと、聖書を売っています。

おそらく、新共同訳とか、新改訳といった聖書があることでしょう。
これは、いわゆる翻訳の違いです。どちらでも、読みやすいほうを選ぶとよいでしょう。

なお、ものみの塔とか、エホバの証人とか言われる方々の新世界訳という翻訳は、内容に改ざんがありますのでご注意ください。


気になさっている、旧約、新約、福音書、などは、どれも聖書の部分的な呼び方です。
一般に、聖書といえば、旧約聖書、新約聖書(これに福音書が含まれる)がセットになっているものをいいます。
場合によっては、お手軽な新約聖書だけのものもあります。


もし、どうしてもわかりにくいようであれば、
お近くの教会に電話で問い合わせてみると、
親切に教えてくれるものと思います。


もっとお聞きになりたいことがあれば、
ここで補足することも可能です。

Q聖書が描かれた映画

 聖書を表現した映画を調べているのですが、
以下の他にご存知の方教えて下さい。
特に旧約時代の物語を再現した映画を探しております。

パッション
プリンセスオブペルシャ
ローマ帝国に挑んだ男

キリスト関係の映画はほとんど見たので大丈夫なのですが、
旧約映画をご存知の方、教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!^^

旧約聖書を題材にした映画で、『天地創造』と『十戒』以外では…


◎「ソドムとゴモラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13245

◎「サムソンとデリラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9076

◎キング・ダビデ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6084

◎「ソロモンとシバの女王」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13334


それ以外で、お薦めのキリスト教関連映画だと…

◎「ブラザー・サン、シスター・ムーン」
http://www.aritearu.com/Influence/Francis/PhotoAssisi/Brother.htm

◎「ミッション」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11151/index.html


参考になれば、幸いです!^O^V

こんにちは!^^

旧約聖書を題材にした映画で、『天地創造』と『十戒』以外では…


◎「ソドムとゴモラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13245

◎「サムソンとデリラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9076

◎キング・ダビデ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6084

◎「ソロモンとシバの女王」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13334


それ以外で、お薦めのキリスト教関連映画だと…

◎「ブラザー・サン、シスター・ムーン」
http://www.ar...続きを読む

Q新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

 新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。また、それぞれの聖書は、いつ誰が書いたのですか。宗教改革のときルターは、いわば聖書第一主義のような活動をしますが、そのときの聖書とはどちらでか、教えてください。

Aベストアンサー

>新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

キリスト教ではユダヤ書を古い神との契約としています。
その後神との契約しなおしたのが、新約聖書だとしています。

そしてキリスト教では救世主がイエスで、それによって人類は救済されたということを地球上全ての人に伝える書物が新約聖書だとしています。

新約聖書が神との新しい契約書というわけです。
(随分この契約書は難解で長いですが、もっと整理して人間にもわかるように書けなかったのでしょうか と私的に思います。)


ユダヤ教では神の救済は実現していないとしています。
キリスト教では2000年ほど前に実現し、もっとも深い罪である原罪は全人類から消えたので、今では誰一人原罪を持っていないとしています。
ユダヤ教は原罪うんぬんにこだわっていません。 
神の救済をひたすら今も待望している状態です、



新約聖書のイエスの言葉は、ほとんど旧約聖書からきています。
イエスが言ったとされた言葉も旧約聖書に既に書いてある言葉か、それ以前から口伝やラビ文学などで既に語られていたものです。
イエスの言ったとされたもので一番有名なのが山の上の教訓ですが、それも既に過去の人に言い尽くされていたもの。



旧約聖書が成立したのが、紀元1世紀頃です。

その前から文書はありましたが、沢山の資料・口伝の中から選んで編算したのがユダヤ書。(キリスト教が言う旧約聖書)


ユダヤ書は誰が考え出したのかは、よくわかっていません。
が、創世記の部分はバビロン捕囚でバビロンにつれていかれた祭祀たちが作り出したものだと考えられています。

洪水などの話は、その捕囚先の神話を元にしており、主という意味のエルもその場所で神のことをエルと呼んでいたからのようです。


捕囚先で自分達の民族を考えたとき、選ばれた民で神がいつか奴隷の地位から救ってくれるという信仰が生まれ、それでユダヤ教ができたと思えます。


ユダヤ書は作者不明なのですが、シラの書に関しては、実在の人物のようです。
確かシラの孫が作者だったと思います。
(彼はユダヤ書をギリシャ語コイネーに翻訳した一人)


ユダヤ書において、律法の解釈をめぐって、ヤハウエスト エロイストらの理解から書かれているようですが、どっちが勢力を持ったかで、若干違いが見られる。




新約聖書も誰が書いたのはよくわかっていません。
そもそも、イエスという人物が実在したのかも実のところわかっていません。
4福音書の内容が死海文書の中に痕跡が見られることから、イエスがいたとされるよりずっと前に後に福音書となる文章が書かれていたことになります。
従ってイエスという男が生まれる前から新約聖書はあったことになってしまいます。


イエスの概念が異教の神の概念に似ていることから、それらを習合した結果できた架空の存在の可能性もあります。


また、複数の人の話が一人の人に統合された可能性もあります。

いずれにせよ、ユダヤ書から内容がきている。


ユダヤ教とキリスト教の大きな違いは、ユダヤ教は律法の肯定、キリスト教は律法の否定。
ユダヤ教はイエスを神としていません。

キリスト教は神であるイエスを殺したのはユダヤ教だとしていますが、実在していたとしても、殺したのはローマでありユダヤ教ではない。
ユダヤ教の死刑は石打の刑ですから。
イエスを殺したのはユダヤ教だという考えが起源となり、20世紀のホロコーストは起こった。
福音(グッドニュース9)というより、、、、人類最悪の悲劇の根源の書ということになります。



歴史からするとその当時、支配していたローマのユダヤ地の提督は悪政で、そのためユダヤ人の中にはローマ軍にテロを起こしていたようで、そのレジスタンスの中にイエスというリーダーがいて、その人のローマ軍による処刑と話がごちゃまぜになった架空のストーリのような気がします。


新約聖書の編集はエイレナイオスらがやったそうです。
彼らが新約聖書を作ったわけです。
が、後にその作ることになった理由から、中世を暗黒時代にしてしまった。
異端審問など。
そしてそれがやがて後の魔女狩りの思想に発展していった。


>宗教改革のときルターは、いわば聖書第一主義のような活動をしますが、そのときの聖書とはどちらでか、教えてください。

ルターがユダヤ書の中で否定していたのが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AD%A3%E5%85%B8


新約聖書は既にその概念が書かれていた。
ただし、イエスを神とした途端、人類最悪の悲劇がひき起こってしまった。
誰が既に書かれていた神の愛の概念を捻じ曲げ最悪の事態を引き起こしたのか。
解釈の問題であって、文章が悪いんじゃない。
人間の解釈でよくもなり、最悪の惨劇もひき起こる。


魔女狩りが行われた理由はユダヤ書に「魔女を生かしておいてはならない」と書いてあったかららしいです。
その魔女狩りを推奨したのがルターだった。


ご参考までに。

>新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

キリスト教ではユダヤ書を古い神との契約としています。
その後神との契約しなおしたのが、新約聖書だとしています。

そしてキリスト教では救世主がイエスで、それによって人類は救済されたということを地球上全ての人に伝える書物が新約聖書だとしています。

新約聖書が神との新しい契約書というわけです。
(随分この契約書は難解で長いですが、もっと整理して人間にもわかるように書けなかったのでしょうか と私的に思います。)


ユダヤ教では神の救済...続きを読む

Qノア 約束の舟 旧約聖書と映画で違いませんか?

僕はクリスチャンでありませんが、旧約聖書と新約聖書は通読し、特に旧約聖書の天地創造とかモーゼとかの物語が読んでて面白かったです

旧約聖書のノアの洪水物語(創世記6章~創世記9章17節)
http://missclarapress.com/2014/06/15/bible-noah/

神はノアに言われた。
「すべて肉なるものを終わらせる時がわたしの前に来ている。
彼らのゆえに不法が地に満ちている。見よ、わたしは地もろとも彼らを滅ぼす。
あなたはゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟には小部屋を幾つも造り、内側にも外側にもタールを塗りなさい。

(中略)

見よ、わたしは地上に洪水をもたらし、命の霊をもつ、すべて肉なるものを天の下から滅ぼす。地上のすべてのものは息絶える。
わたしはあなたと契約を立てる。あなたは妻子や嫁たちと共に箱舟に入りなさい。
また、すべて命あるもの、すべて肉なるものから、二つずつ箱舟に連れて入り、あなたと共に生き延びるようにしなさい。それらは、雄と雌でなければならない。
それぞれの鳥、それぞれの家畜、それぞれの地を這うものが、二つずつあなたのところへ来て、生き延びるようにしなさい。

(中略)

 「さあ、あなたもあなたの妻も、息子も嫁も、皆一緒に箱舟から出なさい。
すべて肉なるもののうちからあなたのもとに来たすべての動物、鳥も家畜も地を這うものも一緒に連れ出し、地に群がり、地上で子を産み、増えるようにしなさい。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というように、神はノアと家族、動物、鳥たちと子を産み、
増えるよう言っています

しかし、映画ではノアは人間は悪なので滅びるよう命令されたと
思い込み、ノアの長男 セトの嫁のイラ (ハリー・ポッターの
ハーマイオニー)が身籠もった時、もし生まれたのが女の子なら
子供を産み、人間が滅びないので殺すと急に悪人に人が変わ
ってしまい、すごい違和感がありました

原作と映画であらすじが変わっちゃうことはよくあることですが、
今回は話の根幹をねじまげており、僕には許容できませんでした

聖書では「妻子や嫁たち」と言ってるのに、嫁は長男の嫁 イラ
だけで、ハムの思い焦がれた女の子を見殺しにしたのも変です

特に聖書を通読してる人などクリスチャンでもほとんど見たことが
なく、この映画で間違った「ノアの箱舟」 を植え付けられるのが
悔しいです

クリスチャンはなんでこんな映画を容認してるのですか?

僕はクリスチャンでありませんが、旧約聖書と新約聖書は通読し、特に旧約聖書の天地創造とかモーゼとかの物語が読んでて面白かったです

旧約聖書のノアの洪水物語(創世記6章~創世記9章17節)
http://missclarapress.com/2014/06/15/bible-noah/

神はノアに言われた。
「すべて肉なるものを終わらせる時がわたしの前に来ている。
彼らのゆえに不法が地に満ちている。見よ、わたしは地もろとも彼らを滅ぼす。
あなたはゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟には小部屋を幾つも造り、内側にも外側にもター...続きを読む

Aベストアンサー

#2で回答した者ですが#3欄の補足を拝見しました。アロノフスキー監督および脚本のハンデル氏が参照した書物に関しては、公式パンフレットに「さまざまな宗教、歴史、学術的資料を総動員した」とありますが、具体的には少なくとも聖書全編のほか、死海文書、エノク書、ヨベル書、現代の各種学術書などだとされています。監督は本作について、世界各地で膨大な数のインタビューに応じてきましたから、下記の記事もそういう発言を受けてのことでしょう。
http://www.newrepublic.com/article/117182/darren-aronofsky-noah-review


人気Q&Aランキング

おすすめ情報