アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、彼(30歳前半)は資格取得のため勉強をしています。
何度も挑戦していて、「今度こそ!」と頑張っています。
かなり難しい資格なので、合格率も低い試験です。
どういう言葉で励ましてあげたら良いのでしょうか??
あまり、「頑張って」とか言うとプレッシャーになる気がするんですよね。
メールや電話も勉強の邪魔にならないように、控えていますが、彼が試験勉強の苛立ちなどから少しでも癒されるような言葉をかけてあげたいと思っています。

A 回答 (4件)

似たような難易度の試験を受けているものです。


どうなんでしょうかね。その資格がどのくらいきついかとか、どういう状態で受けることになるのかとかは、本当にやったことのある人じゃないと分からないと思います。
僕の周りの人は気を遣ってくれていると思います。ありがたいですね。
ですので恋人の立場でしたら、試験の話を彼がしたら、聞いてあげ、どう思う?と言われたら、本当に思うことを言ってあげ(辞めたらとか、他に向いていることがあるよ、は禁句。私もこれ言われるのが一番嫌です。)それ以外は試験の話はしない。そして極力彼に合わせましょう。理不尽なのかもしれないですけど、よほどの天才でもない限り、大学以降の難関資格は今までの、「勉強」とはえらい違いで、もはや「作業」とか「準備」とか「業務」の域だと思います。
よってこのような資格を目指されている以上、切り離したりするものも多くなるし、頭の中に他のことがよぎりたくもないとさえ考えてしまったりするものですから。大変でしょうけど、受かってからやり直すなんて不可能なことは言わず、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との会話は全く試験には触れていないです。何度か、参考書を買いに行くのに付き合いましたが、それ以外は全然ですね。
少し自信を失っている感じで、甘えてくるのですが、あえて触れないようにしています。
もう少しなので、温かく見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 11:11

はじめまして!


私の彼氏も同じ状況なのと、私も違う試験に格闘!?しているので、すごく気持ちわかります。彼氏にやってあげてどうっていうのはちょっとわからないですが、私自身は、あまりやっぱりぐちゃぐちゃ言われるのが、辛いです。ですので、そっとしておいてもらって、試験前に、学問の神様のお守りなどもらえるとすごく嬉しいです。あまり参考にならないかもですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も言わずに、そっと見守っているのが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 11:04

私もNO1の方と同意見です。



質問者さんから「資格試験」に関して触れる必要ないと思います。
合否に直接貢献できるわけではないので・・・

全くの別角度から「少しでも癒されるような」ことで。
・膝枕
・手料理
・マッサージ
などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にいるときは、肩をもんであげたりしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 11:03

私の彼も一昨年・昨年と同じ状況でした(ちなみに今年は挑戦するか不明です (^_^;))


合格率は1桁の前半みたいで、テキストを見せてもらってもチンプンカンプンです

私は励ましませんでしたね
私も資格試験で苦しんだ経験があり、「頑張って」「大丈夫だよ」「大変だね、分かるよ」と言われることが嫌でしたから
こちらからのメールや電話は出来るだけ控えていたのは質問者さんと同様でした
彼からかかってきたときは、彼に思いっきり話させてあげたってことぐらいですね
言葉をかけるよりも、ひたすら聞き役に徹しました

試験勉強をしている彼を見ているのは、彼女としても辛いと思いますが、質問者さんも同じ重圧を感じないように、彼にリラックスを移してあげられるくらいにリラックスして下さいね
ご検討をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しの辛抱なので、温かく見守っていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています