アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。相談させてください。
私と私の彼は高校3年生の受験生です。

私の成績は普通で受験する大学も中の中くらいの大学です。
でも彼は学年トップでかなりレベルの高い国公立大を目指しています。
2人とも学校は同じで一応進学校です。

彼は負けん気が強くてプライドが高くてとても努力家です。
なので学年1位をずっとキープしてきました。

でも最近成績が落ち気味でかなり凹んでます。
私からしたらかなり良い成績なんですが彼からすると全然ダメなんだそうです。

夏のセンター模試で8割を超えたらしく、志望大もずっとE判定だったのにB判定まで上がっていてとても喜んでいました。

でも9月の模試、そして先週の模試では7割を超えなかったらしくとても落ち込んでいました。

彼が毎日努力しているのを私は見ています。
頑張っているからこそ結果が出ないのはとても悔しいと思います。

模試のたびに励ましていましたが、また今回も落ち込んでいてもうなんと言えばよいのやら…かける言葉がありません。
ほっといてもいいのでしょうか?

私は私大でしかも教科も3教科しかなくてセンター試験を受けないので、どこまで難しいのか勉強するのがどれほど辛いのかわかりません…。
こういうときはどう励ませばいいですか?

また、自分が受験期にこう言われると励まされた、元気がでた、頑張れたという体験もあれば教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言葉よりも、一緒にいてあげる事が大切ではないかと思います。

寄り添っていてあげてください。たまには気分転換にお茶飲みに行ったりしても良いのでは?
    • 0

「いままで頑張って来た、自分自身を信じなさい」

>学年1位をずっとキープしてきました。
これってあんまり良い事じゃ無いんです、強力なライバルがいれば力量の入れ方が分るのですが、トップは世界が見えない。そのために模試があります。
    • 0

プライドが高くて努力家なら、同情や共感は不快になるだけだと思います。

普段どおり接するのがよろしいかと。
いつもの彼でいられたら、自然と力を出せるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに!と思いました( ゚Д゚)