「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

長文で、申し訳ありません。
以下のような状況の場合、私はどうすればよいのでしょうか?普通に修理代を払うしかないのでしょうか?教えてください。

今年3月に液晶テレビを修理に出しました。液晶テレビは一昨年の秋に展示品を購入しました。

購入時から調子が悪かったのですが、古いテレビの映りもよくなかったのでアンテナが原因なのかと思ってました。しかし、その後引越したのですが相変わらすテレビの調子がおかしかったので修理を依頼することにしました。
テレビの調子を見てもらったところ、原因が分からず持ち帰るとのことでした。その時は2週間程で修理は完了するという話でした。3ヶ月以上たちましたが一向に連絡は来ませんでした。
しかたがないので、テレビ購入店に連絡をしてもらたところ、やっと修理会社の方からはじめて連絡が来ました。現在の状況として、部品を取り替えてみたが直らず、更に他の工場に修理依頼しているので更に一ヶ月待ってほしいとのことでした。

メーカー保障期間は一年間だと分かっていますが、明らかに購入時から不良品であったこと、展示品なのに点検もせず電気屋が売ったこと、その後の対応の悪さにとても腹立たしい気持ちです。
更に、部品注文や、新たな工場に修理依頼するなど修理費は高いことも想像つきます。
私としてはとても普通に修理費を払う気になりません。
しかし、メーカー保障が過ぎているとのことで普通に修理代を払う他しかたないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

#1です


メーカーのHPにお客様相談窓口のメールボックスがありますから、そこへいままでのいきさつ書いて送りましょう。
ここは、修理部門でもないし、営業部門でもなく、言わば本社直轄の部門なので、ここの命令には、工場もサービスも文句が言えません。
直らない理由、及び、代価で済まそうとする理由などを強く訊きましょう。
10年経ったTVで同じ修理を過去3度して、4度目はここに言ったら無料になったことがあります。
直らないのは、設計時点の不具合じゃないか?と書いてやりましょう。
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この回答へのお礼

昨夜、購入店の方にも相談しましたところメーカーと交渉してもらい購入金額を全額返金してもらえることになりました。本当にありがとうございまいした。

お礼日時:2006/06/28 20:23

ひどい話ですね!多分どこかの所でほっとかれてたのではないでしょうか?修理関係は結構そういう事が有ります。

しかし、このような場合は購入店に強く言うしかないと思います。展示品だったとはいえ、保障がないのは変な話になります。また、購入店はメーカーから展示品価格で仕入れしているはずです。要するに、メーカー側、購入店側も今更、返品になっても処理が難しいのです、まして値段(原価)も、現在の製品と違って高かったはずです、原価処理が難しい所でしょう。購入店に強く言う事が大事、その後は、メーカーが負担するか?購入店が負担するか?の話で両者にやってもらうこと。
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#2です。


メーカーのお客様相談室に連絡してみては? 「修理に出したがメーカーから部品が来ないから直せないと言われている。部品保有期間内なのに(ちなみにテレビの部品保有期間は生産終了から8年です)3ヶ月も部品が出せないとはどういうことか。」と、まあ多少事実よりオーバーにでも言ってみるといいと思います。多分すぐに調べてくれるでしょう。

>ただ謝るだけでこれといった対応の返事は聞けないので困っているのです

こちらから希望を言わないと向こうからは提案しませんよ。「こんな対応では直ってもまともに修理代を払うつもりはない。直せないのなら新品に交換してほしい。消費者センターに言う」と希望を言いましょう。

数年前、姉がレンタル屋にCDを返しに行った時のこと、最後の最後まで車の中で聞いていて、レンタル屋の駐車場に入れてCDを出そうとしたら出てこなくなったのです。レンタル屋に事情を話してその足でオートバックスに持って行ったのですが、1週間たっても2週間たっても戻ってきません。自分が替わりに電話をし、どういう事か事情を説明しろ、と言ったところメーカーから電話がありました。とっくに保証期間は過ぎていましたが、そのオーディオはHDDに曲を吸い上げるタイプのため、HDDの中を見ればどの程度CDを入れたか判るものでしたから、「保証期間外だから修理費が必要だと言われれば仕方がないが、この程度のCDを出し入れした程度で壊れるものか」、と言ったところ、修理費は無料で、レンタル屋への延滞金も負担してくれました。
ま、とにかく要望を具体的に言ってみることですね。
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御腹立ちはごもっともだと思います。


自分だってそんな目に逢えば、怒ります。

しかしながら、ちょっと難しいのではないかな。
最初から不具合があったのを証明できないこと。
3か月待ったこと。

消費生活センターのようなところへ苦情を言えば、メーカーと交渉してくれると思いますが、第三者でも納得できる内容とは言い難いのではないでしょうか。センターでも苦慮すると思いますよ。

強気に出て、相手が折れるのを期待するか、低姿勢で、泣き落とし作戦にするか、この場合は、修理代をまけてくれですね。

国内メーカーだと泣き落とし、外国メーカーなら強気で玉砕かも。
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ごねましょう。


2週間と言われたのが3ヶ月になっていること、それも遅れた原因の連絡が先方の方から来なかったこと、これだけでもすでに十分にゴネる理由になります。もう待てないから新品と交換しろと言ってみてもいいくらいだと思います。
しかし、よく3ヶ月も連絡を待ちましたね。自分なら2週間と言われたら15日目には連絡しています。こういう言い方はなんなんですが、経験上待たせても何も言ってこない客というのは、それほど困っても怒ってもいないのだろうと軽く見られますよ。なめられないように強く言いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。三ヶ月の間3回ほどこちらから電話はしてました。しかし、毎回注文の部品が来ないからないともいえないとだけ言われ、あしらわれる始末でした。現在、ごねてはいるんのですが・・・ただ謝るだけでこれといった対応の返事は聞けないので困っているのです。

補足日時:2006/06/26 23:04
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買った時に映りが悪いことを、販売店に言わなかったのはまずいですねぇ・・。


言っていれば、その場で修理、又は交換になったでしょうね。

さて、どうするか。
大体3ヶ月もかかるような修理自体がおかしいです。
どこに問題があるのか、メーカーはすぐにわかるはずですからね。
修理はメーカーのサービスに出しているんでしょうね?
そこで手におえないとなると、メーカーの工場に持ち込んでるんでしょう。
今も修理が終わってないことを逆手にとって、メーカーのお客様相談室に連絡することをお勧めしますね。「単なる修理でどうしてこんなにかかるのか?、初めから映りが悪かったのだから、生産時の故障ではないか?」と、強行に初めからであったと言えば、原因と照らし合わせて、無料になるかもしれませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。購入店に苦情を言ったところ、直接メーカー側から連絡がきているところです。それで、本日も連絡があり、故障の原因は分かったようなのですが修理が難しいようです。
代価案として、ランク下の新製品(半額程度)と交換するか、購入価格の何割かを返金するという案をもってきました。しかし、明らかに不良品だと思えるのでその代価案にも納得できず現在更に交渉中しています。皆様の助言を参考にして強気で交渉でき感謝しております。

補足日時:2006/06/27 18:48
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