プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3日くらい前から、毎日1通から2通くらい違う送信者で届きます。
内容は、HPのアドレスが載っていて、文章は友達に送ってる風に書いてあります。
「○○ちゃん、この間はありがとう。
 あの時の写真アップしときました。よかったら見てね」
と、言う感じの文章です。文面とHPのアドレスは毎回違います。

最初は本当に間違って送られたのだと思い、相手が女性の様だったと言うこともあり、「間違ってます」と返信してしまいました。でも、それから毎日同じようなメールが届き、気持ちが悪いです。

もちろんメールに書かれてるHPにはアクセスしていません。“送信者の禁止”と言うのをしていますが、毎日違う相手から届くのでキリがありません。

何かよい対処法はないでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ただのSPAM(無差別な大量のダイレクトメール)ですね。

うちにも来た事があります。
誰でも見られるようなところにアドレスを記入した覚え
はないですか?

対処方法としては今来ている分はしょうがないのでシカト
して今後は転送系のメールアドレスなどを利用してSPAM
が多くなったら転送系のメールアドレスの方を変更して
親しい人にだけ新しいアドレスを教えるのがいいと思います。

またはgooメールなどを利用して掲示板などに書きこみする
ときに使うアドレスはweb mailにすると不必要なものを
読まなくて済みます。

他にはプロバイダが提供しているSPAMブロック機能(プロバイダ
に問い合わせて下さい)を使うとか電信8号(Windowsのソフトです)
などサーバ上のファイルを直接消す機能があるメーラーを
使うのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心当たりはじゃマールのHPですね・・・
でも、何度も利用してますが今まで何もなかったので安心していて、最近利用してないのに突然きたのでなんか怖かったです。
今後、もっと慎重にしたいと思います。フリーメールなどを使うようにします。

「ただの・・・」と言う言葉に少し安心しました。
よくある話しなのですね。
自分が何かヘンな事をしてしまったのかと思っていたので・・・

本当にありがとうございました。

ご心中、お察しいたします。

お話を聞いているだけでも薄気味悪い気がします。

さて、アドバイスですがとりあえず全てのアドレスに「アドレスが間違っている」と言う旨の返事を送られてはいかがでしょうか。確かに全て違う相手に送るのですから、効果はないかも知れませんが、再度その人からメールを送られてくるのを防ぐ効果はあると思います。

また、相手の文面から判断しますとオフ会か何かの後のような感じがしますので、送ってくる相手は全員知り合いということが考えられます。そこで相手にメールを送る際に、「他にもこのアドレスを知っている人を知っているのなら、その人にも送らないよう教えて欲しい」と書き加えてはいかがでしょうか。

最後になりましたが、参考までにインターネット上でのトラブルに詳しいWEB110のサイトをご紹介させていただきます。もし今後被害が続くのであればこちらで相談されてみてはいかがでしょうか。参考URLにリンクしておきます。

気味が悪いかも知れませんが、単なるメールアドレスの打ち間違いとして考えるときが楽になるかも知れません。

それでは失礼します。

参考URL:http://web110.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WEV110のようなサイトを探そうとしたのですが、なんと検索していいのか思いつかず、ここにたどりつきました。

WEV110のアドレス、ブックマークしておきます。
ありがとうございました。