アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この前、エクスチェンジパートナーを募集しました。
そこでイギリス人の方(男性)からメールを頂き、メールのやりとりをしています。

来月末くらいから、日本で仕事をするとのことで、日本に住むことになったそうです。私も彼が日本に来るということで、とても楽しみですが、少し不安なところがあります。

彼は男女関係なく、本当の友達になりたいと言っています。私には彼氏がいますが、イギリス人の彼にもそのことは伝えてあり、私の彼とも仲良くなりたいと言っているので、それは安心しているのですが。。。

最近になって、日本に初めて住むということで、少し不安が出てきているようです。
そこで、私に色々最初のうちは助けてほしいと言っています。それはもちろん私も快く受けますが、その彼が言うには、イギリス人は、友達とはバーで飲んだり外で遊ぶのももちろんだけど、本当は家に招き入れてのんびりとゲームをしたり、ビデオを見たりするのが習慣だといいます。
なので私とも、二人で会った時には家でそういう遊び方もしたいと言います。

本当にそれはイギリスの習慣なのでしょうか?

とても仲良くなって、本当にただの仲のいい友達としてならば、それもありだとは思いますが、いきなりまだ会ってもなく、(写真はお互い見ていますが)本当に心からの友と呼べるかどうかもわからない人の家に二人きりになるのは、少し怖い感じがしています。
日本だと、それはちょっと・・・というところがありますが、イギリスではそんなことは普通なのでしょうか?

私としては、本当に何でも話せる友達になりたいとは思っています。しかし、前もメールで写真を送って欲しいといわれたときに、私はそういうならば、先に送るのがマナーじゃない?と言ったら、とても怒られました。これはやはり習慣の違いなのでしょうか?

長い文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はこの彼、ちょっと危険な感じがします。
写真を女性から先に送らないからと怒るというのはそもそもおかしい。
イギリス人の知り合いは多く無いですが数名はいますが、
紳士的はひとが多いので、これはおかしいです。

私は海外に住んでいた経験がありますが、
確かにバーやレストランよりも家でというのは多い気がします。

しかし、彼氏でもない男性とふたりきりで
家では会わないですよ。
アメリカだろうがイギリスだろうが、
それは、ないです。
ホームパーティみたいに何人かで会うのはありですが。

彼氏もいらっしゃることですし、
騙されて変なことにならないようになさってください。
家で会おうと言われたら、必ず彼氏さんと三人で会ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、変ですよね!?
ただあまりにも普通だから・・と言われると、そういうものなの?と洗脳されそうになっていました。
そうですね、気をつけます!必ず彼氏をつれていこうと思います。

私はNo.1の方の意見に賛成です。

プラス補足として

仮に、たとえイギリスでの習慣がそうだったとしても、あなたは日本の女性ですしあなたの彼も日本人。なによりもここは日本です。

日本に来るのなら日本の習慣に従うべきだということをその方に教えてあげましょう。ともすると日本人は外国人、特に白人に弱いですが、その辺は毅然として対処なさるべきです。親切にするのとあいてのいいなりになるのとは違います。

それで相手が怒って壊れてしまうような仲だったら、来日してからのトラブルでどんなことを言われるかわかりません。もっとひどいことになる前にその辺はきっちりと話し合っておいた方が良いですね。その人が特殊なのかもしれません。

相手をおもんぱかって遠慮するという意識は西洋人にはあまり無いみたいですから、よほどこちらが言葉で説明し、主張を強くしないと押し切られてしまいますよ。その代わりガンガン議論したからといって気まずくなるとは限りませんし。(これは日本にいるヨーロッパ人との経験から)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の意見をきちんと伝えてみようと思います。
これで関係が壊れてしまうようであれば、それはそれでしょうがないなと思います。
ありがとうございます!

英国には長く住みました。

その上で回答します。

まず、英国人が「友人を家に招く」というのは本当です。
だいたい英国という国は天候が悪く、友人同士の交際は家に招いたり、招かりたりと、「家」が中心になるのが普通です。

だからといって、ご質問者がお一人で、ノコノコとよく知らない人の家に出かけてゆくなど言語道断です。
そんなのは、日本であれ英国であれ、常識ではないですか?

悪く解釈(推測)すれば、彼も「日本女性は簡単に落とせる」と信じている人なのかもしれません。
悲しい話ですが、英国人の男性の多くが、日本人を「イエローキャブ」と見なしているのは本当です。
現実にそういう女性があまりにも多すぎるからです。

もうひとつは、彼はゲイなのかもしれません。
すなわちご質問者との関係を、「男性と女性」という構図で見ていないのかもしれない。
彼が社会人として「常識ある」人であるなら、こちらのほうが確率は高いです。
(下心があれば、そんな「あからさまな」書き方はしてこないのではないかとも思えるので・・)

いずれにしても、お一人で出かけてゆくなどもってのほか。
何かあった時、なんて言い訳します?
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えれば、私も一人でのこのこと家に行くということは、考えられませんが、普通にさらっとメールでそれは大丈夫?と聞いてきているので、感覚的に違うのかな・・と思っておりました。
もしかすると、ゲイなのかもしれません。(というのも、私の彼をとても褒めてたりするので)
いずれにしても、会う場合には、2人で会うことは避けたいと思います。
ありがとうございました。