アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。お手間とらせます。ファイルメーカーで期間の検索を行ないたいと思います。日付...日付でこの間の検索が行なえることは知っています。実際に運用する場合、私より初心者の方が、使用します。期間の初日と期間の末日を入力すれば、内部的に、記号「...」を使用しないで、検索を行なえるようにしたいと思います。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、「初日」と「末日」のフィールドを作っておきましょ

う。もちろん日付形式です。「日付」フィールドにぶち込んで検索
したいことにします。

計算結果を挿入 [選択, 「日付」, 「DateToText(初日)&"..."&DateToText(末日)」]
消去 [「初日」]
消去 [「末日」]
検索実行[]

消去のステップを忘れると、該当0になっちゃいます。私がそんな簡
単なことでたっぷり2時間悩んだのは、職場には秘密。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも、回答して頂いた内容を私なりに確認してみないとわからない知識レベルなので、また重ねてお伺いするかもしれません。その時は、よろしくお願いいたします。

検索をスクリプトにすれば出来ます。

ただし、検索時にスクリプトを実行させるボタンを押す
必要があります。

・「期間初日」と「期間末日」という日付グローバルフィールドを新たに作ります。

・スクリプトで検索モードにして、現在のファイルの日付フィールド(検索フィールド)を
 フィールド設定ステップで「期間初日」& “...”& 「期間末日」にして検索実行ステップ。
または
・「期間初日」<-「日付」 and 「日付」<=「期間末日」の自己リレーションを作って
 関連レコードのみ表示ステップです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私の知識不足でわからないところもありますが、一度やってみます。