プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B'zが売れている理由を教えてください。
私にはどの曲もどこかで聞いたことのあるような曲に聞こえるのですが・・・。

また、稲葉浩志が出川哲郎のような顔でかつ、あの歌声だった場合でも今みたいに売れたと思いますか?

A 回答 (7件)

昔は良い曲歌ってたんですよ。


日本人に分かりやすいメロディとロックとダンスを混ぜたような感じで。
カラオケなどでも男性からも女性からも受けが良かったのかもしれません。
さすがに最近はややマンネリ気味という気がしますが。

顔が出川さんではだめでしょうね。
かっこいい人が歌うから、歌もかっこよく聞こえるという面がありますから。
    • good
    • 0

なぜこんなに売れているのか、私も疑問なので目にとまりました。



歌っている人がかっこいい?と思われているからでしょうか。まわりが「かっこいい」と言っていることに流されていると思います。 作曲は隣の人なのに・・・。

あと、同じ人が作曲するから仕方ないですが、全部同じ曲に聞こえます。 
これは、サザンの桑田さんも。楽譜を見てみると、別の曲なのに所々でコード進行が同じという現象がたくさんあります。私としては、詐欺だと思うのですが。でも、買う人がいるから何も言えないですね。

稲葉浩志が出川哲郎のような顔だったら、売れてないです。

昔好きだったアーティストがいますが、今は何とも思いません。騙されたと思います。昔の自分が信じられません。けど、何も言えないです。

もっと冷静になって見てみないといけませんね。
    • good
    • 0

エアロスミスの曲パクってますよね☆



CDも事務所が大量に買うから、
いつも新曲は1位になったりすると聞きます。

でも周りでファンが多いので
売れているのは事実なのかも。
ので事務所話は事実かどうかは判らないですが
噂を耳にします☆
まぁほぼ稲葉さんの外見ファンだとは思いますよ(^-^A;)
    • good
    • 0

確かに似たような曲もありますが、


好きなアーティスト以外だとどれも同じに聞こえてしまうのではないでしょうか。


売れている理由の一つはコンサートがいいからだとおもいます。
コンサートを十分に楽しみたいから新曲を買う、
コンサートでよかったから曲をかう。
固定ファンが多くないと初登場1位は無理ですからね。
CD以外の面でもファンを楽しませているってことです。


実際最近、コンサートがいいアーティストランキングかなんかで
B'zが1位でした。ちなみに2位はSMAPでした。



稲葉が出川のような顔だったら確実に売り上げは落ちると思います。
だって歌ってるところ想像したくないですからね・・・。
    • good
    • 0

以前はまってました。


はまった理由は、やはりコンサートを見に行って良かったからです。

稲葉さんの声はすごく良いです。あの声じゃなかったら売れなかったと
思います。
顔も重要だと思いますけど・・・・。若い時の可愛い顔も大好きですが、
年を重ねた顔も素敵だと思います。
松本さんも、稲葉さんのような「美形」ではないですが、とっても
格好良いです!!。

質問者さまもコンサートを見に行ってみたら、感想が変わるかも!。

どの曲もどこかで聞いた事がある・・・・否定できないかも。
ファンになる前は、そう思ってましたから。
ファンになった後は、微妙な変化、ちゃんと理解できます。

夏に、またコンサートがあるんですよね。
今は子供もいるし、いろいろあって行けないんですけど・・・。
友達が行くという話しをしていて、それを聞いたら、自分も
コンサートで楽しかった事(コンサートに行った後の飲みとか含めて)
思い出して、うるうるしちゃいました。
    • good
    • 0

なぜ売れてるか、ライバルがいないからだと思います。



Bz以外にレコード会社がちゃんとバックアップしてプロモーションに力を入れてる80年代系ハードロックバンドが皆無ですからね。

だからそういう音が好きで、かつ邦楽しか聴かない人はBzを聴くしかないので、実質ジャパニーズハードロックの売上を独占してる状態なんだと思います。
    • good
    • 0

興味のないアーティストやジャンルの曲が同じようにしか


聴こえないのは当然だと思います。
確かに最近のシングルは似たようなのばっかりですけどね。
ですが、アルバム単位で見ると、結構多様な音楽を
していますよ。
#6さんのおっしゃるように、基盤が70s80sのハードロックなので、
邦楽ロックとパ○リに偏見を持っていない洋楽ロックファンには
ウケがいいようですし。
何よりバンドとしての技術で勝るアーティストは、
JーPOPではそう多くないと思いますよ。

あと、ファンの間でしか話題になりませんが、
歌詞もかなりいいです(好みもありますが)。
最近の歌詞はだいぶポップになってきましたが、
心を打つような歌詞が非常に多いです。

最近はハードロックを基盤にトレンドを織り込む楽曲が
多いですので、ファンの間でも好みが分かれるようです(私はかなり好きです)。

フロントマンはヴィジュアルも大事ですから、
出川哲郎顔だったら売れなかったでしょう(笑)。
松本さんはそこも考慮して稲葉さんを選んだワケですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!