プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いたら泣きたくなる、または泣いてしまう曲、歌がありますか?あれば教えてください。理由があれば、理由も。

例、私はパーシー・フェイス・オーケストラの「シンシアのワルツ」を聞くと、理由がないのに泣きたくなります。この曲に的わる悲しい思い出もないのに、不思議です。

質問者からの補足コメント

  • この度は、多くの皆様から貴重な回答をいただきまして、お礼申し上げます。音楽、歌はいつも私たちのそばにいて、私たちを楽しませ、励ましてもくれますね。
    私には、歌うと途中で泣いてしまう歌もあります。例、島倉千代子さんの「東京だよおっかさん」、母と娘が靖国神社に行きますが、そこには戦死した兄さんが待っていて、たくさん家の話をしたいでしょうね。~~というところで、泣いてしまいます。
    「白虎隊」、大政奉還も済み、新政府も出来ました。それで、全て終わったのに、薩摩、長州軍は福島県のほとんどの城を襲いました。薩長に対し、少年たは、故郷を守ろうとして、戦いました。石原詢子さん、島津亜矢さんの「白虎隊」を聞くと、素晴らしいと思いますが、自分で歌うと、いろいろ思って、途中で歌えなくなります。

      補足日時:2023/08/22 15:50
  • HAPPY

    ベストアンサー決定。~~~全回答者様の全回答がベストアンサーです。今回はお世話になりました。ありがとうございます。

      補足日時:2023/08/26 20:21

A 回答 (9件)

ありがとうございます(^^)

    • good
    • 1

w-inds.の「四季」です。

別れてしまった大好きな人を思い出してしまい泣きます。聴くたび泣きます。今は意識して聴かないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「君がいない四季を渡るよ。今は叶えられない、あの二人の夢。」~~~大好きな人を思い出して泣いてしまう。~~~どんな言葉もかけられません。一日、一日元気にお過ごしください。

お礼日時:2023/08/23 01:28

メロディではなく、その背景にある実話に泣かされます。


実話込みの動画でお楽しみください
さだまさし「償い」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても辛い歌ですね。生きていれば、様々な事が起こり、恨み恨まれることがあります。絶対許せない事をしたり、されたりします。運転手は誠実な人だから、まだ救いがあったのですが、普通はそうならないほうが多いのですね。

お礼日時:2023/08/23 00:55

研ナオコさんの「愚図」ですね。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女はドラマの中で、喧嘩をする時、本当の喧嘩みたいに大暴れ、面白かったです。~~お笑いタレントとして、大活躍していたのに、突然歌手デビュー、この歌は彼氏と、うぶな女の子の間を取り持つ優柔不断な女性。いつも、その情景を考えながら聞きました。やっぱり悲しいです。自分を犠牲にするのは日本人の特徴ですね。「かもめ」では「あきらめました。あなたのことは。」と、自分の望みはかないません。彼女にはそういう歌が合っているのでしょうか?

お礼日時:2023/08/23 00:39

タイムリーだわっ!


今日たまたまコレを聞いていて、、
昔をちょっと思い出して、、
ほろっとちょっとだけ、、
涙が、、ひさびさに、、

このピアノの旋律と音色にやられました(^^)
他にも夕焼けのステキな動画の方もありましたが
そちらではあんまり感動せず、、
写真は美しいけど音がくすんでいたせいかな、、

↓この動画のピアノ音が琴線に触れました♡

Yesterday Once More - Richard Clayderman



何故か、昔は好きだったClose to youでは
今更感動しなかったのでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい時、ラジオから好きな歌が流れて来るのを、待って一緒に歌った。歌詞もいいですが、この曲には癒されます。昔の、いい時を思い出すけど、これからも、幸せに生きられるように、と明日を信じたい。元気をなくした人を元気づける曲ですね。

お礼日時:2023/08/23 00:06

昔は 珍島物語 今はそんな曲はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海が割れて、陸地がつながる、それは、離れ離れになった人達ももう一度一緒になれるように、と祈っているんですね。~~~気持ちを大きな大地に託して歌う。今まで、日本の歌にはなかった大きな歌ですね。

お礼日時:2023/08/22 23:32

さだまさしのコスモス歌ってると、途中で泣けて歌えなくなる時があります


歌詞を大事に歌うタイプですのでそれが裏目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやり、いっぱいの歌。特に女性は聞いていると、涙腺崩壊しますね。

お礼日時:2023/08/22 23:17

こんばんは。



クミコ 我が麗しき恋物語


歌詞が泣いてしまう理由なので、あなたが望んでいるよ
うな、メロディで泣きたくなるという曲じゃないですけ
ども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昔前、突如クミコさんに光が当たり、いろんな所で活躍しました。人生のいろんな面を歌で表して、多くの人を泣かせました。クミコさんの活躍、期待しています。ーーー越路吹雪さんが、人生の楽しさを歌うのに、クミコさんは、陽の当たらない人生を歌うので、多くの人に好かれるのですね。

お礼日時:2023/08/22 23:05

バッハのアリアはとても気分が良くなり涙が出てきそうです。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「気分が良くなり涙が出そう。」素晴らしいですね。この曲はいろんな楽器で演奏されます。荘厳さではパイプオルガン。ピアノ、バイオリン、どれも素晴らしいです。これから、いろんな演奏、聞きます。

お礼日時:2023/08/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A