都道府県穴埋めゲーム

中学では勉強はクラス3位、運動も得意でカッコもつけていて、容姿や学力をほめられていました。「かっこいいというジャンル」に入っていたと思います。よく遊ぶ友達も多く、仲の良い女の子もいました。決して自慢ではなく状況の説明です。
そして春に受験して高校へ行きました。クラスは男子のみでしたがすぐに話しかけられ、イケた感じの友達ができました。女の子にもモテました。ここまでは何の不安も無く楽しかったです。
しかしなんです。夏までの二回のテストを本気で受けてクラス下から3位ですっかりプライドをへし折られ、しかも仲良かった女の子にもふられ、自分のことをダサいと思いました。それからはラフな格好をするようになり授業も大して聞かず、周りの友達とも目が合ったときや体育以外ではほとんど話さなくなりました。

今では高3ですが、昔のように面白い話し方はできなくなり気の利いたギャグやおちのある話題もポンポンだせなくなり、中学時代の友人たちや女の子ともギクシャクしてお互い連絡もなくなり、高校でも一緒に遊ぶ友人はいなくなり、気まずくならないようにすれ違いざまなんとか言葉を交わす程度です。電車の中で合うと間が持ちません。テスト週間も無気力でこのまえのテストは7点でした。
土日はネグセ付けてテレビみてるかオークションで金儲けしてるくらいです。高3の環境でこれでは、会社に就職したら結婚相手はおろか友人なんてできず、お金を抱いて孤独に死にそうです。

長くなってすみません。このような本当に良くない状態で昔とのギャップに息が詰まりそうです。今の状態をかえていくにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そういうやつ俺の周りにおおいなぁ~w

ちょっときつい言い方になるけど「自意識過剰」だよ。

それで君はかなり「人に認めてもらいたい!」という気持ちが強いんだと思う。

それはすごくいいことだと思うから、どこか別の方向へと発散させてあげなきゃね。

とりあえず、そのクソな高校生活から抜け出す必要がありそうだね。
価値尺度が勉強とか運動とかそのくらいしかないからw

大学進学も考えていると思うけど、絶対に行った方がいいよ。価値尺度も変わってくるから。

俺サークル(映画制作)では、あなたのような感じで、世間に馴染めず、悶々としてる自意識過剰な人がかなりいるんだけど、みんな生き生きしているよ。

インドに行ってドキュメンタリー撮ったり、ライブペイティングとパフォーマンスをやったりね。

だから、今は大学は入れるくらいの勉強をそこそこやって(学年三位だったならMARCHレベル位は頑張れ!その方が人やサークルもいっぱいある)、自分の得意分野の趣味(表現活動の方が似合ってると思うけど)を作ってみて!

君に勧めたい映画として、
「コミック雑誌なんかくそくらえ」を上げておく。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればその通りでした。きつい言い方でもなんでもいいです。気づかせていただきありがとうございました。

あなたは自分の価値をどこに置きますか?

質問内容を見ていると、他人の価値観を先取りしようとばかりしていますね。

テストの点数が悪いからといって、あなたの人間の質や価値がなくなるわけではありません。
オークションで儲けられるなら、それなりの才能があるわけで、別にサラリーマンにならなくても生活できるでしょう。
サラリーマンでなければ、価値がないのならば弁護士・医師・政治家・漫画家などすべて友達のいないさびしい人達ということになります。

ようは自分が何を成すかです。
他人の目を気にするのではなく、自分で何がしたいかを考えましょう。
能力はあるはずです。

それともうひとつ、テストで本気でやって下から3位はありえません。
あなたがナメていたか、ほかの人がもっと本気だったかのどちらかです。
甘えてないで、自分の実力を客観的に見つめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに他人の価値観のうえで自分の存在を示していたのかもしれません。しかし自分の価値観ばかりで考えると孤独になったりはしませんでしょうか?柔軟な頭と自分なりの価値観が必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

今の自分が本当の自分かもしれません。

芸人さんでいうと、昔売れたタイプではないでしょうか?
株価でいうと底値でしょうか?
いったん底をうったら上がるだけです。
高校で習った事や資格は、実際社会に出てみると以外に使えません。むしろ会社内で学ぶことの方が多いです。
過去の栄光に引きずられずに、下積みだと思ってそれ以上悪くならないようにしてください。
もしかしたら就職した場合に芽が出るタイプかもしれませんよ。
    • 0

中学でクラス3位ってことは

高校はそれなりの成績上位校に
通っておられるのでしょうか?
周りもみんな同じくらいの学力だとしたら
ちょっと人より努力しないと
かつてのような良い成績は出せませんよね。

今の状況を打開するには
何かに打ち込むとか、新しい何かを始めるのが
良いかと思います。
部活も3年生ではやりようがないと思いますので
予備校に通うなど勉強をがんばってみては
いかがですか?
あなたくらいの頭の持ち主なら
少しがんばればすぐ伸びると思いますよ。
それで、ちょっといい大学へ行って
サークルなんかに入ったりして。

近い将来の楽しいことを考えながら
勉強することが有効だと思います。
    • 0

モトは悪くないようですから、とりあえず身なりだけでもちゃんとして、学校などではないトコロに行ってみてください。

学校での評価で自分に自信がなくなっているだけですから、成績とか関係無い集団ならゼロの状態からはじめられます。
学校の成績だけがプライドなんて、これからのことを考えたら小さいことですよ。学校に行ってる期間より、これからのほうがよっぽど長いのですから。
自信はこれからつけられます。まずは行動しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。たしかにみだしなみは大切かもしれませんね。ただバイト先や友人との意志の疎通が出来なくなっていて人間社会への不適応という不安がつらいです。