プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさぎり夕「卒業写真」を読むと思い出す・・・

恋愛もの
写真がからんでて

女の子が写真を見て 「ポニーテールにすればこんな感じかな?」
「ちがうよ こちの方だよ」って友達と話してたよーな・・・

このシーンしか思い出せないんだけど・・・気になって(>_<)

A 回答 (1件)

なつかしいですね。

あさぎり夕さん、大好きでした。

『アップルドリーム』という作品の3巻に本編のアップルドリームの脇役だった男の子をピックップした読み切り作品が収録されています。
『レモンライムに乾杯!』というものです。
『アップルドリーム』は知ってますか?
赤面症を子供の頃から男の子にからかわれて気にしている女の子が、
中学でもそれが原因で男の子にいびられるのですが、実はそんな彼女がかわいくてたまらなくて好きだったことを中学の卒業式でいじめっこのリーダー的存在の男の子に告白されます。

『レモンライムに乾杯』は高校入学後のそのいじめっこの男の子と男子バスケ部マネージャーの恋愛に発展するまでの話。
男の子はいつも喧嘩ばかりのマネージャーに「試合に勝ったら君が欲しい」というような告白をした後、それまで大事にお守りとして持っていた赤面症の女の子(上述の子)の写真を、同じく彼女に好意を寄せていた親友にあげます。
二人がいいかんじになりそうだったところに、男の子に好意を抱いてる別の女の子の横槍が入って、
「彼があんたを気に入ったのは初恋の人(上述の赤面症の子)に似てるからであって、身代わりにすぎないのよっ」と言われてショックを受けるマネージャー。
で、質問者さんのおっしゃってる場面は、試合当日、マネージャーにそんな横槍があったとも知らずに避けられ調子の上がらない男のこに対して、
彼の親友が「お守りの写真もらっちゃったからかなー」という発言をして、側にいたマネージャーが自分に似ているというその初恋の人の写真のことだとピンときて、見せてもらった時のセリフです。
目鏡を掛けたポニーテールの子のことだと思ったら、「違うよ。そっちは彼女の親友。奴が好きだったのはこっちの子」と教えてもらい、似ても似つかぬ容貌に驚く場面です。
容貌ではなく、「一途に何かに打ち込む姿勢(初恋の子は漫画家志望だった)が似ていて、自分はそういう子が好きなんだ」と彼に言われ、めでたしめでたし、というかんじでした。
ネタばれしすぎましたかね?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさしくコレだと思います(^0^)v
ストーリーを詳しく答えて頂いたので記憶とバッチリ一致 早速探します!!ありがとう(^3^)/