win2000proで、
■photoshop6.0でスキャナーでデータ取り込みをしたらそのレイヤーにロックがかかったまま解除できず、
■illustrator8.0で見ると色・形共に全く違うものになってしまいます。
(色はくすんだ色になります)

再インストールしてどうにかなるものなんでしょうか?
それともこれらの相性は悪いのでしょうか?
2000はあまり良いウワサは聞きませんがどうなんでしょうか?

win98だと同じ事をしてもこんなにはならないのですが。。。
どなたか教えてください。
お願いします!!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

スキャナーで取り込んだとの事ですが、
スキャン後のファイル形式はどうなっていますか?
レイヤーがロックされているというので、
思ったのですが、GIFなどでインデックスカラーになったりしてませんか?
念のため、確認してください。
インデックスカラーのままだと、編集機能が制限されますので、
RGBに変換すると編集可能になります。
同様にイラストレーターで見るときも、
RGBにしてからみると同じ色になるのではないかと思います。
取りあえず試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以来スキャナーを使ってないのでもう一度確認してみます。

そもそもWindows2000で動作確認しているソフトなんでしょうか?そうでなければきちんと使えなくても文句は言えませんよ。

対応しているかどうか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
調べたところ、Windows2000で対応してるようです。
とりあえず再インストールしてみます。。。