win2000proで、
■photoshop6.0でスキャナーでデータ取り込みをしたらそのレイヤーにロックがかかったまま解除できず、
■illustrator8.0で見ると色・形共に全く違うものになってしまいます。
(色はくすんだ色になります)

再インストールしてどうにかなるものなんでしょうか?
それともこれらの相性は悪いのでしょうか?
2000はあまり良いウワサは聞きませんがどうなんでしょうか?

win98だと同じ事をしてもこんなにはならないのですが。。。
どなたか教えてください。
お願いします!!!

A 回答 (2件)

こんにちは。


スキャナーで取り込んだとの事ですが、
スキャン後のファイル形式はどうなっていますか?
レイヤーがロックされているというので、
思ったのですが、GIFなどでインデックスカラーになったりしてませんか?
念のため、確認してください。
インデックスカラーのままだと、編集機能が制限されますので、
RGBに変換すると編集可能になります。
同様にイラストレーターで見るときも、
RGBにしてからみると同じ色になるのではないかと思います。
取りあえず試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以来スキャナーを使ってないのでもう一度確認してみます。

お礼日時:2002/03/03 05:01

そもそもWindows2000で動作確認しているソフトなんでしょうか?そうでなければきちんと使えなくても文句は言えませんよ。

対応しているかどうか確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
調べたところ、Windows2000で対応してるようです。
とりあえず再インストールしてみます。。。

お礼日時:2002/03/03 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshop ver6.0でインデックスレイヤーの「レイヤーの部分ロック」をはずして編集したい。

photoshop ver6.0でgifの画像ファイルを開いて、編集したいのですが、「レイヤーの部分ロック」がかかっているためか、編集できません。
編集といってもこの画像をコピーして他のphotoshopの画像の上にペーストしたいだけなのですが。
まだ、photoshopは使い始めたばかりで、何をするにも本を片手に四苦八苦してます。
シロウトで申し訳けありませんが、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでしたら
上部にある「ファイル」「編集」などの並びにある「イメージ」から、
「モード」を選び「RGBカラー」にチェックを入れてみてください。

これで画像(レイヤー)を移動することができます。

※お役に立たなければすみません…

Qイラレ10、設定した色がくすんだ色に変わる

お世話になっています。
イラストレーター10、OSはWindowsXPです。

書類のカラーモードをCMYKで作成していますが
青系、緑系の色で澄んだ色を出せずに困っています。
たとえば水色ですが、
C:38%
M:0%
Y:4%
K:0%
で設定します。明るいきれいな水色です。
これが、画面を見るとなんだか違って見えるので
次にカラーパレットを開いてみると
C:40%
M:5%
Y:11%
K:0%
に変わっていて、色も少しグレーの混じったようなくすんだ感じになっていました。

このとき、「Webカラーのみ」にチェックが入っていたので、このチェックを外してみたところ、
CMYKの値は変わりませんでしたが、やはり色はくすんでしまい、
CMYKの隣にあるHSB、RGBの値が変わっていました。

書類のカラーモードをRGBで作成するとこの色変わりは起こらないようですが、入稿の際にはCMYKですので困っています。
雑誌を見るときれいな水色なども使われていますので、CMYKではこの色は出せないということはないと思うのですが
どこの設定をなおせばいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

お世話になっています。
イラストレーター10、OSはWindowsXPです。

書類のカラーモードをCMYKで作成していますが
青系、緑系の色で澄んだ色を出せずに困っています。
たとえば水色ですが、
C:38%
M:0%
Y:4%
K:0%
で設定します。明るいきれいな水色です。
これが、画面を見るとなんだか違って見えるので
次にカラーパレットを開いてみると
C:40%
M:5%
Y:11%
K:0%
に変わっていて、色も少しグレーの混じったようなくすんだ感じになっていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

どうもバグでもあるらしいですが、ひとまず以下の方法を試してみてください。

○10.0.3にアップデートしていないようでしたら、アップデートしてみてください。

○初期設定ファイルを新しく作成してみてください。http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221222+002

Qイラストレータ8.0でpsdファイルを開く時のレイヤーについて。

フォトショップで作ったpsdファイルをイラレ8.0で開く時
なのですが、レイヤーの階層がイラレ8.0では表示されませんよね?
その場合、各レイヤーをどう操作したら良いのでしょうか?

具体的には、フォトショップで作った透明の画像を、イラレに
持ってくると、自動的にbackgroundレイヤーが出来ると思いますが、
イラレ9.0だと、そのbackgroundレイヤーを消去すれば、透明画像
になりますよね。
が、8.0では、消去するにもレイヤー自体が非表示なので、背景に
くっついている白いバックが取れません。
どうすればフォトショップのレイヤーそれぞれを保持したまま、イラレ
8.0で開けるでしょうか?

Aベストアンサー

たしかillustrator8は透明画像に未対応だったと思いますが。

Qイラストレーター8.0で画像取り込み

GIFやJPEGの画像をイラストレーターで加工する際の取り込み方を
教えてください。
まだ、はじめたばかりでぜんぜん初心者です。
イラストレーター独自の拡張子がありますよね。
スキャナーとかで取り込んだ画像をイラストレーターで開く事ができるのでしょうか。
パソコンはWindows98です。
ほんと初めてなので質問に足りない部分が会ったら指示をしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>画像の解除は出来ないんですよね
元の直線や四角などに分解できない、と言う意味ならその通りです。

>透過できないのですが何か方法はあるのでしょうか?
Illustratorのバージョンはいくつでしょうか?今 Ver9で試してみましたが、GIFとPNGは透過属性を持ったまま配置できました。Photoshop (PSD)ではもちろんできます。

また、Photoshopしか知らないのですが、クリッピングパスというものを属性に持つことが出来るファイル形式では、そのパスの外側は透過になります。

透過属性のない(またはクリッピングパスのない)画像で、余分なところを透過したい場合、Illustrator上でパスマスクということができます。切り抜きたい形にパスを書いて、そのパスと画像を選択し、クリッピングマスク-作成(編集メニュー)を選びます。丸や四角などなら簡単にパスが作れますが、人物を切り抜くなど複雑なパスは骨が折れますね。

何か有れば補足ください

Q色が塗ったそばからくすみます。(Illustrator)

Illustrator9についての質問です。
印刷物をCMYKモードで作る時、カラーピッカーで色を選択しても、実際は選択した色より酷くくすんだ色になってしまいます。
カラーピッカーの位置も変わっています。
カラー設定はWeb Graphics Defaults、カラーマネージメントポリシーは全てオフです。
カラー設定を色々変えてみたのですが、色がくすむのは変わりませんでした。

印刷された色とモニターの色が違うのは分かるのですが、モニター上でもこんなに変わってしまうものなのでしょうか?
Photoshopと勝手が違いすぎて困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Color Chartはお持ちになっていますか?
例えば、大日本インキ化学が出している印刷用プロセスカラー4原色インキの各色0%から100%の掛け合わせとモニターの色を比較して下さい。
違っていれば、モニターを調整すれば有る程度近い色になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報