「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたいんですけど、何部から読めばいいんでしょうか?勧めてくれた人は、3部からが良いと言ってましたが、1部からでは楽しめないんですか?それと、すごくたくさん(冊数が)出てるじゃないですか・・・それって、1から読んでいったのでは、大変だし買うのはムリ、ということなんですか?教えて下さい・・

A 回答 (2件)

3部はストーリーも絵柄も洗練されていて、最も人気のある章です。

これだけでも十分に楽しめるものですが、出来ることなら1,2部もしっかりと読んでおくべきです。

ちょっとネタバレになってしまうのですが、3部のラスボスは1部で倒したはずの怪人DIOが新たな超能力を得て復活したものですし、主人公と行動を共にするジョセフ・ジョースターは2部で主人公を勤めています。(2部はジョセフが若いころの話。3部では元気な老人として登場します)

他にも章ごとの細かいつながりがありますし、なにより1部2部も大変魅力のある作品です。
4部はちょっと異色作ではありますが、ジョジョらしさはきっちりと抑えてあり、これもお勧めできます。

巻数が多すぎると感じるなら、後半の5部、6部を切るべきです。この辺は話が必要以上に複雑化してしまっていて、ジョジョのダイナミックさが失われてしまっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1部から読むことにします。回答ありがとうございました。実は・・・6部は、ジャンプに連載していたのを一時期少し読んでいたのですが、ちょっと嫌な思い出があって(汗 1~4をとりあえず読んでみるつもりです。参考になりました。

それぞれの世界を支配している、戦い方というか概念が1,2部は「波紋」、3部以降は「スタンド」というものなので、スタンド編がはじまる3部からを勧めてくれたのだと思います。

確かに全部買うのは大変なので漫画喫茶などで読むとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

漫画喫茶で読めば良いんですね、ありがとうございました。スタンド、と話してくれた友人も言っていたのですがよくわからなくて・・・戦い方のことだったんですね。早々の回答ありがとうございました。