電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女だらけの職場に勤めて数年になります。
私はそこの社員で、オバサン達はパートナーさんです。
ロッカーで着替える時やご飯を食べる時、
さらには勤務中にまで「その場に居ない人」の噂話や陰口を言いあい、笑っているのです。
自分が言われたら嫌なので(実際言われてますが笑)なるべく軽く流していました。

「○○さんのご主人が入院したんだって」
「○○さんって暗いわよねぇ?居るだけで職場が暗くなるわ」

など、とても大人が言うこととは思えないことです。
他人の不幸や失敗を喜び、
他人の幸せや成功したことには妬み悪口を言っているのです。
そんな陰気な会話に嫌気が差し、仕事以外では雑談もしなくなり完璧に浮いた存在になってしまってます。
(社員同士では仲は良いです)

私は高卒で就職したのですが、
どうしても大学が諦められないので退職することを上司に話しました。
初めは何時間も説得されましたが、
最後には「本気なら応援する」と理解してくれました。
オバサン達はそれが気に入らなかったらしく、

「残された人の気持ち考えてない」
「そんな無責任じゃ大学行っても中退するのがオチ」「ただ遊びたいだけじゃないの?親に甘えられていいわよねぇ」

とか、聞こえるように嫌味を言ってくるようになりました。
聞こえないふりをしていますが爆発寸前です。
何度も切れそうになりました…。

うちは裕福では無かったので自分でお金を貯めました。
それに、すぐ退職するのではなく、後任の人にちゃんと引継ぎは終わっています。


後1ヶ月ですが、どういう風に接したらいいんでしょうか?

何かいいアイディアがあったらお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

たいした先がない人生終わってるおばさんたちですね。


未来があるあなたの事をひがみねたみで見ているだけですね。
あ~うらやましいと心の中で思ってるけど、そんなこと言えないから、いやみを言うのですね。

「そんなに私がうらやましいなら自分の夢をかなえたらいいのではないですか?じんせい90年ですよ。今からでも十分時間はありますよ。スキーヤーの三浦敬三さんは99歳でモンブランに登り101歳でなくなるまでチャレンジし続けたのですよ。ブックオフの社長は自給600円のパートだったのに社長までになったのですよ。チャレンジする事を止めた時点で人生は終わりですよ。何か燃えるものはないのですか。がんばろうとは思わないのですか。私は悲しい!とても悲しい!可能性が全て奪われたわけでなないのに、そうやって後ろ向きなことばかりの発言は非常に悲しい。」

とか私なら言いますかね。
    • good
    • 1

立つ鳥後をおもいっきり濁すつもりで、


「そんなに陰口や嫌味ばっかりいって、まわりの人があなたたちをどれだけお荷物に思っているのか、ご存知ないんですか。仕事もできないくせに、ねたむことだけは一人前なんですね」
「後の人の気持ちを」といわれたら、「出ていく者の気持ちを考えない人に言われたくありません」
「学校で遊ぶつもりだろ」といわれたら、「まあ、あなたにとっては、学校は遊ぶところでしかないんでしょうけれど」
 とでも言えば、一瞬は気持ちがいいと思います。

 でも、そんな人たちに何言ったって無駄ですし、同じレベルでやりとりする必要はないですよ。自分があんな人たちと同じになると思ったら、そっちのほうが嫌じゃありませんか?

 一ヶ月はじっとしていても、過ぎてしまいます。
 何を言われても「はあ」ですませてしまいましょう。

 どうしても我慢ができなくなったら、上司に「職場のイジメがひどいので、早めに退職したい」と相談してはどうでしょう?
 まあ、いちどぶち切れるのも、後に入ってくる人たちのためにいいかもしれません。
 もっともあなたが何をいっても、どうしても、その困った人たちの行動が、変わるようには思えないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています