アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間、家の前に迷惑駐車が多くて困っています。
自動車やバイクは通報する事で対処できるのですが、自転車の迷惑駐輪にはどのように対処したらいいのでしょうか?

そもそも、なぜ家の前に迷惑駐輪が多いのかと言うと、隣に道場があり、そこに通う人達のバイクや自転車が、家の庭前のスペースをうまく利用され置かれてしまいます。

止めないように注意をしたり、駐車禁止の看板を立る事で、家の駐車場の前には置かれなくなりましたが、庭前はまったく減りません・・。

駐車禁止のチラシも配っているのですが、新しい迷惑駐輪が増えるたびにやっているのでバカバカしく感じてしまいます。

車の出し入れも不便ですし、車のすれ違いにも邪魔で、なにより帰宅する時に、家の前にたむろされているのが嫌です。

ずっと見張るわけにもいかず、対処不能という感じになっています。

何か、効果的な対処法ありませんか??(パンクさせる、我慢する、道場閉鎖以外で)

※家の前の道路は市道です。
※道場の持ち主の方も、駐車しないように注意をしていますが、夜間はいないので止められてしまいます。

A 回答 (6件)

 以前テレビで見たと思うのですが、「自転車捨て場。

 こちらの自転車はご自由にお持ち帰りください。」と看板だしたら激減した・・・というのを見ました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみる価値ありそうです。

お礼日時:2006/07/08 17:13

私方の地域の汲み取り衛生社の事務所の近くに、その事務所が看板を出しています。

「この近くに駐車したらタイヤの空気を抜くぞ!」なんて、そこは今まで他の車が駐車しているのを見た事がありません。ちなみにだれが駐車してもイイようなところですが、衛生車だけ駐車してます。汲み取りの会社だからでしょうね、ドスの効いた看板効果かも。そんなマネ普通は出来ませんよね、お困りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終的には、そういう手もありかもしれないですね。

お礼日時:2006/07/08 17:12

その違法駐輪の原因になっている道場の関係者に相談・抗議はしたのですか?



まともなところでしたら、こういう近隣トラブルには神経質になると思うのですが・・・

この回答への補足

補足します。
道場主と言うより、土地の一部を貸しているといった方が分かりやすいでしょうか?

稽古場になったり、選挙事務所になったり、何かの団体のイベントに使用されたりで、いろいろと利用貸し出ししてるみたいです。

もちろん、迷惑駐車の件も知っていて、注意、看板、チラシ等もしてくれるのですが、とにかくずっと見張る事は無理だし、その方は、夜はいないので、お互いにどうしたものかと・・。

正直、だんだん言いづらくもなってます。

補足日時:2006/07/06 13:06
    • good
    • 4

市道ですから、気長に注意していくしかないでしょう。


例えば庭先にセンサーライトを取り付けて、夜間に誰かが近づいたらサーチライトで照らす。
たむろすのは若者ですから、「モスキート」のような若者撃退機器(高周波発生器)を取り付ける。
積極的な方法としてはこの程度で、後は今までどおり駐輪禁止の看板を出したり、チラシを配ったり、見かけたら注意したり、道場主と相談して、駐輪場を設けてもらうくらいでしょうか。
下手に移動させると、器物損壊で訴えられかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

センサーライトも試した事あります。
でも、慣れてくると、照らしてくれてありがとうってくらい気にしなくなるもんなんですよね~。
だから平気で迷惑駐車するんでしょうけど。

お礼日時:2006/07/06 13:23

 見かけたら自転車を積み上げておきます。



こんがらがるので取れなくなります(^^;

 2、3度やれば効果はてき面です(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに効果ありそうですね。
でも、ちょっとその方法は難しい・・。
あきらかに、誰がやったかばれそうだし。

お礼日時:2006/07/06 13:26

うちの場合は強制移動してます。


だんだん遠くに移動します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

移動させることもあるのですが、
なかなか減りません。
家の前が止めやすいからでしょうね・・。

お礼日時:2006/07/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!