5月に京都に行く予定なのですが(GWに寂しく女一人で(;_;))
どこか安く泊まれる所を探しています。

4,5年前の大学生だった頃、友達で同じような子がいて、確か彼女は「吉田寮」に泊まったと言っていた様な気がするのですが・・・今はもう連絡が取れないので知ってる方が居たら教えて欲しいのです。

京都大学吉田寮は一般の人(学生?)でも200円で、泊まることが可能である。しかし部屋は綺麗ではなく、廊下に寝袋ひいて寝ている人もいる。という話だった様な気がします。私は部屋が汚くてもお風呂には入れなくても、200円で泊まれる。と言う所に惹かれたのですが、学校関係者でもない人間が泊まれるなんて、そんなウマイ話があるのかな?と・・・実際、吉田寮に電話して聞くのが確実なんでしょうが、ガサネタなような気持ちの方が強いので、直接聞くのは恥ずかしいのです。(^^;)

こんな話に関する話を聞いた事がある人は真相を教えてくださいまし。
よろしくお願いします。m(_ _)m

それと、京都で安い宿を知っている方がいましたらぜひ教えてください。
粗末なところでかまいませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京都大学の卒業生です。


吉田寮を侮ってはいけません。
「寮」の名は付いていますが、今にも崩れそうな廃墟、をイメージした方が近いです。
学校関係者以外でも、何のチェックも無く入れるでしょう。そういう意味では、無料で雨風はしのげるかもしれません。
安いホテルなら、インターネットで予約するとかなり安くなります。下のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速レスありがとうございます。
なるほど、廃墟ですか・・・
かなり覚悟していったほうがいいのですね。

もともと寝袋は持参していくつもりだったのですが、廃墟となると
テントも持参して庭で寝たほうがいいのかしら?
テントも、公園や駐車場は幕営禁止な所が多いし
キャンプ場でも一張り4~5000円しますしね。
吉田寮の200円は安いでしょう。
実際にテントは持参しないとおもいますが、それなりの勢いで望みたいと思います。はい。
ありがとうございました。

それと、吉田寮の卒業生でいらっしゃると言う事なので、
もし知っていたら教えて欲しいのですが
GWや夏休みなどの学校が休みの時期でも泊まる事が可能なのでしょうか?
その場合、直接、吉田寮へ行ってよいのでしょうか?
事前に電話連絡など必要ですか?
一般人の宿泊が可能と言う事は、老若男女泊まれると言う事でしょうか?
(気になっているのは、大部屋で男性も女性もひとくくりに雑魚寝するのかな?と
言う事なのです。さすがにおじさんと一緒に寝るのはちょっと・・・)
かなり突っ込んだ質問ですみません(^^;A)

それと、URLもありがとうございます。
私も、旅の窓口は何度か利用した事があるのですが、
最近は、ほとんど、クラブトクー http://www.coo.ne.jp です。
予約日が、宿泊日に近ければ近いほど値段が安くなっていくんですよ。
addさんも、もし機会がありましたら、参考にしてみて下さいな♪

お礼日時:2002/03/10 13:04

私の後輩が 現在 吉田寮に住んでいて


遊びに行ったこともありますが、
廊下は 野良猫や野良犬が うろうろしてますよ?
廊下は ほぼ 外と同じです。
せめて 誰か 部屋のあてのあるほうが良さそう。
旅行なのでしたら 宿に泊まるのも旅行のうちと思って
それなりの宿を探すのもいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪かったようでごめんなさい。
私の場合、楽しむための旅行ではなくて、んー。楽しむためなんだけど・・・
仕事?趣味?とでも言うのでしょうか?
カメラマンになる為に、仕事を辞めて派遣に切り替え
写真の勉強をしている所なので、お給料は現像代やフィルム代に消えることが多いんですね。なので、何泊もする宿代にお金をかけたくないのです。
吉田寮の一般人が泊まる部屋には野良犬や野良猫がいない事を祈ります。

リフレッシュするための旅行ならそれなりの宿に泊まりたいですね♪

お礼日時:2002/03/10 13:07

http://www24.cds.ne.jp/~tktsuru/syokof/ryokof/iz …
に、宿泊された方の日記があります。
吉田寮、入ったことがありますが、なかなかすごいです。
こわいもの見たさという感じがあります。
でも、私の先輩の女性も住んでたことがありましたし、ものは試しでいってみてもよいかもしれません。
ただ、本当に覚悟した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速レス本当にありがとうございます!すごくうれしかったです。
それなのに、私の方の返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

URL見ました。続きが気になるところですが、
一般の人でも突然行って泊まることが出来ると言うのはとても魅力ですね。

試しに一度行って見たいと思いますね。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/10 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中核派って金持ち?

中核派って、金持ちなんですか? 初めまして。僕はある私立大学に通ってる大学生で、学生運動に誘ってくる友人(中核派)がいます。この友人は、勉強はやらずただ、学生運動しにだけ大学来てると言っていて、成績悪くて奨学金も当然ながら、貰えず、毎年、高い学費を払い続けなければなりません。しかし、払ってるみたいです。自分は、奨学金で学費賄ってるんですが、中核派って、こんなに金持ちなんですか? 調べてみたら、貧乏という意見が多かったんですが。

Aベストアンサー

中核派の構成員は金はありません。
 しかし中核派には多くの支援団体が存在します。

それらの支援団体が中核派に支援が行き
 さらに運動員にお金が回っているようです。

中核派支援団体はいろいろありますが、有名なのは
動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E5%8D%83%E8%91%89%E5%8B%95%E5%8A%9B%E8%BB%8A%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88)

 などの旧国鉄の労働者などで構成される組合です。
他にも
国鉄水戸動力車労働組合(動労水戸)
国鉄西日本動力車労働組合(動労西日本)
 など旧国鉄を中心とした組合などから中核派に支援金が言っている模様です。

Q京都大学 吉田寮

京都大学の吉田寮に泊まろうと思うのですが、50代の年寄りでも泊まれるのでしょうか?
それと、車を置くスペースなどはありますか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寮生ではありませんが、ちょっと関わりを持つものです。

事前に連絡を入れれば可能でしょう。日本語のしゃべれない外人さんもたまに泊まってるようですし。年齢で制限することはありえないと思います。

ただ、吉田寮をなめてはいけません。すさまじい所です。綺麗好きな人にはまず無理です。別に綺麗好きではない人も後ずさりします。でも、楽しいと所だとは思いますよ。

車は・・・車を置くスペースという名のスペースは無いですが、とめようと思えばとめるスペースはあります。文句は言われないでしょう。

Q中核派の人に恋してしまったかもしれません

初めまして。僕は、大学1年男子で、中核派に半年ぐらい所属し、目が覚めて、最近、抜けました。 しかし、中核派の学生でとても可愛い人がいて恋してしまったかもしれません。 できれば、この人だけとは中核派とは縁切っても、メールぐらいはしたいんですが、この人はかなり 中核派の活動にのめり込んでるので、メールしたらまたいずれ誘われそうなので困っています。 どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

あなたの一生が台無しになりますよ! 
公安にマークされて就職もままならず・・です。
いくら可憐な華であっても毒があってダメですよ。
世の中に可愛い人は沢山います。

大学1年で人生を捨てる必要はありません。
メールは絶対にダメです!

Q京都市内の学生寮か下宿

 来春,京都市内の高校を受験する娘を持つ親です。
 高校生(女子)でも面倒を見てくれる学生寮か下宿があったら教えてください。
 最近ないとは思いますが,いわゆる間借りをさせてくれるところでもいいです。
 「お茶屋の2階で下宿させてもらった。」という話やら,「大徳寺では朝の寺域の清掃が義務で,無料で部屋を貸してくれるらしい。」という話も聞いたことがありますが,たしかなことは何一つわからず困っています。何しろ,こちらは新潟なので確かめようがないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校に寮があれば1番よいのですが。地方から受ける人が多い学校にはあるかと思うのですが・・・。

学生会館がよいのではないでしょうか?朝と夜はご飯を出してくれて、もちろん門限もあります。寮母さんみたいな人がいてしっかり面倒も見てくれるので、高校生には丁度良いと思います。

参考URL:http://www.hitorigurasi.net/gakuseikaikan/kansai.html

Q中核派の意味

1971年に起きた東京・渋谷の暴動事件で、警察官(当時21)を殺害したなどとして指名手配されている活動家?大坂正明(63)が、現在も過激派 「中核派」 の一員として活動を続けていることが警視庁公安部への取材で分かりました。

指名手配されている中核派のメンバー・大坂正明は71年、渋谷で起きた沖縄返還協定に反対する暴動事件で、仲間と共に鉄パイプや火炎瓶で警察官を殺害した疑いが持たれています。

去年3月、警視庁公安部が東京・立川市にある中核派のアジトを捜索し、暗号化された書類などを押収したところ、大坂容疑者が現在も中核派の一員として東京近郊の別のアジトを拠点に活動していることがわかったということです。

警視庁は、大坂容疑者 が東京近郊に潜伏している可能性が高いとみて行方を追っている、というのですが・・・

実際問題として、この手の人たちの役割・意味も、かなり分かりにくく、このご時勢に何の活動をしているのか、見当も付きません。

この人たちは何をやろうとしている集まりなのでしょうか、具体的にどなたか教えてください。

        

Aベストアンサー

かつて安保闘争、学園紛争、成田三里塚闘争などに介入し主導的役割を果たした極左暴力集団のひとつが中核派です。今は、反原発闘争を主導しています。要は時流に応じた闘争現場で勢力拡大を図る暴力組織なのです。
現在は多少は路線を変更して物理的な暴力でなく言論での暴力を重視しているようですが、法と議会を無視した、あらゆる非合法手段を使って共産革命を夢見て活動を続けています。中核派の影響を受けた市民団体や労働組合もあります。

ブログテーマ[日教組]|日本の再起を目指すブログ「日本人よ!胸を張れ!」
http://ameblo.jp/low-and-slow1111/theme-10041946232.html

Qお顔だけの大仏様?(奈良か京都)

中学の修学旅行が京都・奈良でした。
印象に残っている、お顔だけの大仏様? をもう一度…と思うのですが、お寺の名前がわかりません。

ご存知の方は情報をお願いします。

《覚えていること》
・お顔だけ(首から下はなし)
・福耳
・住職様のお話だと、発見されたのがお顔だけだった(ちょっとうろ覚えです…)
※ 展示ケースの中に入っていたような気もします。

曖昧な記憶なので、情報が足りなくてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
有名ですが

興福寺
http://outouro-hananoen.spaces.live.com/Blog/cns!BA05963D8EB5CC5!7081.entry
山田寺仏頭 
http://www.kohfukuji.com/

Q近所に中核派のアジトがありますが・・・・

こんにちは。現在住んでいる所の近所に中核派の事務所があります。
(‘教科書問題‘で有名な地域です)なぜだか昔から中核派など左系活動家が多い地域みたいでして地元議員にも中核派の議員がいます。
ビラなど駅前で良く配っていますし、現在も活発に活動しているみたいです。地元の警察署の玄関には‘極左過激派対策本部‘とデカデカと看板が立っています。時々逮捕者も出ています。学生運動やよど号事件の時代には生まれていなかったので良くは知りませんがなんだかあぶない集団みたいです・・。 知人の年配者は‘今時左なんて誰も相手にしてないから大丈夫だ。‘と言いますが実際に左翼思想の人はどのくらいいるのでしょうか?(都内で)また社会に対する影響力はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中核派とか革マル派はもうそれほどはいないでしょうが、極左思想の持ち主はそれ以外にもいますから多少はいるでしょうが数は知れています。(地下にもぐっている場合もあるので実数はちょつとわかりません。)
社会への影響力はほとんどありません。

Q京都府で外国人と話すことができるサークルや団体を教えてください。

英会話を2年位ならい、イギリスに留学しました。英語力の維持と向上の為、外国人と話す機会が欲しいです。京都府でサークルなどをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

京都市国際交流協会で留学生に対するボランティア等募集しています、
目安として語学検定2級以上が参加条件です、

ボランティアを通じて話す機会を作ってみてはいかがでしょうか?

場所は平安神宮の近くです。

参考URL:http://www.kcif.or.jp/index.html

Q部落解放同盟と中核派

の関係ってどうゆうふうになってるんですか?

中核派系なんですか?

Aベストアンサー

部落解放同盟(機関紙『解放新聞』)と中核派は無関係ですが、部落解放同盟から離脱した人々が1992年に結成した部落解放同盟全国連合会(機関紙『部落解放新聞』)は中核派と密接な関係があります。
組織名も機関紙名も紛らわしいのですが、両者は全くの別組織です。

参考URL:http://www.zenshin.org/nc/zenkokuren/zenkokuren.htm http://www.bll.gr.jp

Q「京都」ってどこまでが京都?

自他共に認める京女・京男にとって、一般に「京都」というのはどこを指すのでしょう?
「京都府」は「京都」じゃなくて「京都府」だという人を多数知ってます。

1.京都市まで
2.上京区・中京区・下京区・左京区・右京区まで
3.上京区・中京区・下京区まで

どれですか?

Aベストアンサー

京都にある銀座町とは・・・

東京の銀座にあやかって全国で「xx銀座」という
名前をつけましたが(でも、全国的に有名なのは
軽井沢銀座くらい)、京都は「都」というプライドから
「東京のマネなんか出来ない」と「xx銀座」という
名前は付けなかったのです。

しかし、「銀座」とは「銀貨の鋳造所(今で言う
造幣局)」という意味で徳川家康が全国で最初に
作ったのが伏見なんです。
その後、駿府に作り、その後に東京に作ったのです。
だから、銀座の本家は伏見なんです。

東京極=寺町京極のなぞは参考の U.R.L. の通り、
平安京ができた時は「中心の通りは朱雀大路(現在、
壬生寺のすぐ西側の千本通りにあたる)」だった
みたいですね。

そうなると「千本京極は新京極のマネ」って事に
なりますね。いつの間にか京極が「端」から、
「中心」の意味に変わってしまったのでしょう。

P.S.
京都の人にしかわからない話題なので「トリビアの泉」
に出しても無理だろうな~

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_30.htm

京都にある銀座町とは・・・

東京の銀座にあやかって全国で「xx銀座」という
名前をつけましたが(でも、全国的に有名なのは
軽井沢銀座くらい)、京都は「都」というプライドから
「東京のマネなんか出来ない」と「xx銀座」という
名前は付けなかったのです。

しかし、「銀座」とは「銀貨の鋳造所(今で言う
造幣局)」という意味で徳川家康が全国で最初に
作ったのが伏見なんです。
その後、駿府に作り、その後に東京に作ったのです。
だから、銀座の本家は伏見なんです。

東京極=寺町京...続きを読む


人気Q&Aランキング