準・究極の選択

ファミコンのゲームは難しくて、クリアできないのが多かったんですが、
皆さんもそうでしょうか? それと、最近のゲーム機のゲームは難しいのでしょうか? それとも易しくなっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

「たけしの挑戦状」などは無茶苦茶な難易度でしたね。

たぶんほとんどの人がクリアできなかったのでは?今はユーザーの好みなどもあって簡単になっているのかも知れないですね。
    • good
    • 1

難易度から行けば確かにファミコンの方が難しいような気がします。


と言うのも最近のゲームなんかはセーブ機能がほとんどついているからです。
私もファミコン好きで、現在でもファミコンで遊んでいますが、セーブができないのでつけっぱなしでクリアしたゲームもあります。仮面ライダー倶楽部やボンバーキングを3日がかりでクリアした思い出があります。
最近のゲームも、セーブ機能を使わなければ、それなりに難易度が上がると思います。(RPGなんかは長いので無理かもしれませんが)
    • good
    • 0

ファミコンのほうがはるかに難しいですね



スーパーマリオが得意な僕の彼女と
いつもこの問題について喧嘩しています

彼女は最近のゲームは難しくてひとつもできないそうです
僕はファミコンはまったくできない子供でした

ファミコンは反射神経の問題です
タイミングよくできるかできないかなんです

最近のは情報や使うボタンが多いものの
押すタイミングなどはシビアではありません
慣れでなんとかなる部分が大きく
クリアできないゲームは皆無ですね
すんごく易しくなっていると思います。
    • good
    • 0

そんなことねーよ!


すんません、つっこんでしまいました。

確かに一部、プレイヤに挑戦状を出したような難しいゲームはあります。
(たけし城とかロマンシアとか)

だけど、ほとんどのゲームは慣れでうまくいきます。
ゼビウスなんか、私は5分も持ちませんが、
友達は3時間でも4時間でも遊んでます。

難易度はファミコンの頃が丁度良かったんで
そんなに変わってません。

RPGなんかは凝った分、プレイの時間が伸びてますけど。
    • good
    • 0

私が思うに、


何をするのか、何を使うのか、何が目的なのか、
攻略するための情報が少ないから
難しいと感じるのだと思います。
最近のゲームは攻略本であったり、攻略サイトであったり、
必要な情報を取りやすいから簡単であると感じるのではないでしょうか。
また、ファミコンのシューティングでは
無限ループが使われている場合もあるのでクリアできない場合もあります。
あとは難易度の高さでしょう(人間では反応できない速度だったり見えなかったり)。
    • good
    • 0

はい、私もクリアできない口でした。



最近、懐かしいファミコンのゲームをやる機会があったのですが、やっぱり難しいです。
別に子供だから難しく感じたわけじゃないみたいです。

最近のは・・・簡単ですね。
クリアできないものなんて皆無です。
難易度設定も出来ますしね。

いまどきのお子様にファミコンのゲームやらせたら、
3分と持たないかもしれません
    • good
    • 0

最近のゲームにも一部難しいものはありますが


でもファミコンのゲーム程では無いと思いますね。

ファミコンのソフトの中には一回敵に触れたり、
トゲに当たったり、穴に落ちただけで終了して
おまけにコンテニュー不可能だったりすると
途中でプレイしたくなくなりますから、昔は
かなり悩まされました(汗

コントローラーも今みたいにボタン押したらすぐ
反応するわけでもないですし、ファミコンほど
理不尽で難しいものは無いような気がします。
    • good
    • 0

最近のゲームは理不尽に難しいというのは少ないと思います。


ゲーム人口が増えた分、気軽にやりたいというユーザーもいるわけでそういう人でも楽しめる設定なりモードなりを入れないと難しすぎるともうそこのゲームは買ってもらえなくなりますからね。
それに今の子供はファミコン時代のように難しくてもなんとしてでもクリアしてやる!という子は稀ですぐにあきらめて辞めちゃう子が多いですから。メーカーもその辺考えて作ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!