電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道以外はもう七夕は終わりましたが、アンケートをとらせてください。

以前、駅の構内の七夕の短飾りのなかにおもしろい願いごとを見つけてしまいました。
それは、

「まじょになりたい。」

壮大なスケールに思わず笑ってしましました。本人はまじめに書いてるってところがかわいらしくていいんですよね。


このように、子どものちょっと笑える願いごとを知っていたら教えてください。いろんなネタ待ってます☆

A 回答 (22件中11~20件)

5歳の娘の願い事


『おおきいおねえさんになれますように・・・』
私が大きいお姉さんって何歳くらい?と聞いたら、
「○○ちゃんママくらい」と38歳のママ友達を指して言っていました。←お姉さん通り越しちゃってるって・・・。

2歳9ヶ月の息子の願い事
『パンダ』
いくら聞いても「パンダ」としか言いませんでした。
好きな動物何?とか聞かれたと思ってるのかな~。


『カブトムシの卵が産まれますように・・・』
これは誰のお願い事かわかりますか?・・・主人です。
子供かよ!?って感じです。
でも、先程カブトムシの雄と雌が仲良くしていたので(実際、雌は嫌がっていましたが)主人のお願い事は1番に叶うかもしれませんね。

ちなみに私は
『家族みんな、仲良く、健康でいられますように・・・』
と普通のお願い事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

38歳の女の人をおおきいおねえさんと呼ぶところがかわいい。

『パンダ』としか言わないのもかわいい。まだ三歳前ですからね~。

『カブトムシの卵が産まれますように・・・』大人になっても子ども心を忘れない方ですね。純粋な少年のような心だと思いました(笑)

『家族みんな、仲良く、健康でいられますように・・・』家族をとっても大事にしているお母さんの暖かいお願い事だなって感じました。

家族の願い事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 05:18

私が実際に小6の頃に書いた七夕の願い事を思い出したのですが、



『FBIに入れますように』

当時「X-FILE」がテレ朝で放送されていて毎週欠かさず見ていたので、
本気でモルダ-やスカリーみたいになりたかったんだろう…って思いました^^;

FBIに入れる頭脳なんて持ってません!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュールだ。なんかシュールだ。

もしそれを駅の構内でみつけたら「おっ!?」って思いますね、確実に(笑)

夢中でみてたものにはあこがれるんですね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 12:00

こんにちは^^ 楽しいアンケートですね。


3歳の娘(保育園児)ですが、2歳のときのお願い事は

「シンデレラになりたい!」
・・・いいねー、是非乗ってくれ玉の輿!! っつーか、私もなりたい!!!

今年(3歳)の願い事は

「先生の話をちゃんと聞けるようになりたい!」
・・・いやいや、その前にママ(私)の話しを聞けるようになろうよ・・・(--;)

でした。来年は何になるか楽しみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんをお持ちだと毎年どんな願い事をするのかが気になりますね。

「シンデレラになりたい!」かわいいです。
「先生の話をちゃんと聞けるようになりたい!」これも一生懸命さが伝わってきてかわいいですね。
でも「ママの話をちゃんと聞けるようになりたい!」とはならないところがネックです(笑)

保育園のこのお願い事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 11:57

大型のショッピングセンターの販売員です。


お客さんに自由に短冊をかいてもらうコーナーがあり、
それを通路の飾りにつけることが出来ます。

+驚いた願い事+
・○○と別れますように(ごめんね)◇◇(←名前)
自分の名前書いちゃってますよ・・・いいんですか・・・・。
てか、七夕でその願いはあまりにも・・・・(滝汗
+かわいい願い事+
・ボウケンイエローになれますように
レッドじゃないんだね・・・あくまでイエローなんだね。
+多い願い事+
・DSliteが欲しいです。
クリスマス?みたいになってますよ・・・プレゼントきませんよ~?

ほほえましい願い事が大半ですが、中には驚く願い事もありますよ。
なぜか絵のみの短冊もあります。意味不明(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くっつくじゃなくて「別れる」ことを七夕で願うだなんて(笑)  びっくりです。名前は伏せておくべきですね。だれが読むかわかりませんから。

イエローとリーダーじゃなくサブ的な存在にしぶさ?を見つけたのかも(笑)ちょっと控えめなところがいいですね。

「クリスマス?みたいになってますよ・・・プレゼントきませんよ~?」←つっこみで笑ってしまいました。だれかの声が響きました☆

けっこう願い事をみて楽しむひとはいるんですね。現場からの情報ありがとうございました(笑)

お礼日時:2006/07/11 11:51

『宝くじ3億』


と短冊に書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢でっかいな~。
単刀直入な願い事ですね(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 11:12

近所の神社で小学生の七夕会があったので子供をつれていってきまして、印象に残ったものを。


「どらえもんになりたい」・・・素朴だなぁ
「てぽどん2がおちてきませんように」・・・時事ネタですな
「東大いがくぶにいけますように」・・・ちょっと引きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てぽどん2がおちてきませんように」は心配してる子どもがかわいそうになってきますね。

「東大いがくぶにいきますように」たしかにちょっと意識するのがはやすぎかも。。

「ドラえもんになりたい」ってけっこうなりたい候補に出てくるんですね(笑)四次元ポケットからいろんなものを出すことができるからあこがれるのかな~。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 11:07

「かわいいウサギになりたいです」



幼稚園の短冊に書いてありました。
ただ単に「ウサギ」ではなく、
可愛くなくちゃ駄目なところが妙に笑えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かわいい」がポイントですね。そこで笑えました。

「ウサギになりたいです」と「かわいいウサギになりたいです」 やっぱり印象が違いますね(笑)

かわいい願い事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:14

こんにちは。



ちょっとしんみりした短冊です。

「織姫と彦星がちゃんと会えますように」

天の川って、7月7日に雨が降ると水かさが増し、織姫は渡ることができないんですよね?実際には、第3の力が働いて会えるみたいなんですけど…。

自分の事を願うんじゃ無いところが良いと思いませんか?
こんな心を持った人間になれたらいいな?って。

面白くなくてごめんなさい。ふと思い出しました。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに他人の幸せを願う短冊はそんなに見たことがないかも。
しかもそれが「織姫と彦星」だなんて。ちょっとセンチメンタルな気持ちになる願い事でした。

心があらわれますね。きれいな心を忘れずに持ちつづけていってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:09

昔、駅で見かけた七夕飾りでは、男の子で、



『背が伸びますように』

というのがありました。彼の願いはきっと叶ったことでしょう。

それから男女不明だったのですが、

『おもちゃになりたいです』

というのがあって、友達と、「これはお餅屋、ということにしておこう」と勝手に解釈したのもありました。
おもちゃになりたかった少年少女って...。

回答者NO2さんの、「おかねがほしい(切実だね)」には腹をかかえて笑ってしまいましたが、大爆笑したあと何だかシュールな気分になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『背が伸びますように』はきっと叶ったと思います。こどものときは心配だったのでしょうか。

『おもちゃになりたいです』笑わせていただきました。おもちゃになりたい。。よっぽどかっこいいおもちゃを持っていたのでしょうか。それともおもちゃへの憧れ?
「「これはお餅屋、ということにしておこう」と勝手に解釈した」というエピソードもおかしくて。


「大爆笑したあと何だかシュールな気分になりました。」なんか素直に笑えない裏みたいなものが感じられますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:05

駅などの七夕の願い事をこっそり見るのが大好きです。


子どもの、というと、結構かわいいのが多いですね。
過去に私が見たものでは・・・
「○○レンジャー(戦隊もの?)の隊員になれますように」
「○○君とけっこんできますように」
「ジュースをいっぱい飲みたい」
「8月も暑くなくすごせますように」
「お父さんが早くビルを建ててくれますように」
・・・最後のはちょっと現実的過ぎますか。

大人の願い事になると、これまた面白かったり、切実だったり・・・
「パチンコ確変また確変またまた確変」
「一万円札があっちにもこっちにも」
「フリーターから脱出」
「自由が欲しい」
「会社の○○がつきまとわなくなりますように」
最後のはちょっと怖かったです。(もっと怖いのもいっぱいあったけど)

最後に駅長さんから。
「今日も元気に行ってらっしゃい ○○駅長」
どこかで聞いたようなフレーズですが・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジュースがいっぱい飲みたい」というのがいいですね。 そういう小さいことに幸せを感じれることは子どものいいところで素敵です☆
「お父さんが早くビルを建ててくれますように」影でお父さんのことを応援している息子。なんのビルなんでしょうね。

大人の願い事も面白いですね。
「自由が欲しい」かなり切実ですね。ぜひ勝ち取って欲しいものです。
「会社の○○がつきまとわなくなりますように」これは普通に困ってますね。

駅長さんの「今日も元気に行ってらっしゃい ○○駅長」はさわやかで心がなごみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!