電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道以外はもう七夕は終わりましたが、アンケートをとらせてください。

以前、駅の構内の七夕の短飾りのなかにおもしろい願いごとを見つけてしまいました。
それは、

「まじょになりたい。」

壮大なスケールに思わず笑ってしましました。本人はまじめに書いてるってところがかわいらしくていいんですよね。

このように、子どものちょっと笑える願いごとを知っていたら教えてください。いろんなネタ待ってます☆

A 回答 (22件中21~22件)

町内会の七夕でいままでみた子供の短冊ですが・・・

・「サッカーつばさになりたい」(キャプテン翼のことかな?今だと日本代表!?)
・「かめんライダーになりたい」(改造人間ですよ!!)
・「きかんしゃトーマスになりたい」(機関車ですよ!!しかもフロントが顔)
・「おかねがほしい」(切実だね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

「サッカーつばさ」とネーミングが微妙に違うのもかわいい☆
「きかんしゃトーマス」笑いました。こういうとうていなれそうにないのに力強く書いてあるのをみるとほほえましいです。
「おかねがほしい」上に願いと比較するとシビアさが違いますね。そういうちょっと大人なのも笑えます。

ありがとうございました。

高校生です。

私は幼稚園時代によく、「結婚できますように」や「またおばあちゃんの家にいけますように」という結構叶いやすいお願いをしていました。おばあちゃんの家なんて毎年行っているし、結婚考えるのも早すぎ…

町内の七夕祭りの時、幼稚園の頃両思いだった男の子の短冊に「**(私の事)とまた遊べますように」と書かれていたのが嬉しかったですね。毎日のように遊んでいましたが…。
この短冊が町内で話題になり、おばさんたちによくからかわれました。

子供の「~になりたい」というのはスケール大きいですよね。。よくあるのが魔法使い・ドラえもん・王様。「青い目の外国人になりたい」というのもありました。

あと、(子供ではないのですが)面白くて町内の子供たちに大人気だったお兄さんが、まじめに『はやく結婚できますように。彼女募集中』と毎年書いていました。
もう10年前のことです。お兄さん、彼女はできましたか??
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

「またおばあちゃんの家にいけますように」簡単に叶いそうなお願いもかわいらしいですね☆

「**(私の事)とまた遊べますように」はほほえましいです。
「青い目の外国人になりたい」はなかなか難しそうです(笑)カラーコンタクトで半分かなうかな?

「大人気のお兄さんが、まじめに『はやく結婚できますように。彼女募集中』」っていうのもおもしろいですね。短冊で彼女募集。効果はどうだったのでしょうか(笑)