プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが学校を欠席するとき連絡袋を近所の人が持って行き、帰りは届けるというシステムが未だにあります。
いつも一緒に行っている娘の近所の友達が休むと連絡があったので、少し本調子ではない子どもを学校に送りがてらどうせ車で出るからまわって取りに行くと伝えて連絡袋を少し反対方向ですが取りに行ったんです、そしてまた帰りは習い事のために迎えに行くので夕方届けることになったのですが、一応取りに行くと連絡ありましたけど、いや、また迎えに行くから届けると言ったら、ありがたい、ポストでも入れといてくれていいと言われました、全然いいんですけど家にいるなら一言出て来ませんか?笑
こちらは取りに行き届けに行くのに笑
自分から行くとは言いましたけど、私面倒くさいでしょうか笑

A 回答 (3件)

ほんとですね。



でもお互い様の範囲、と思わなければしょうがない、と思います。

もちろんあなたはそんな迷惑などかけない、と思われると思いますが、
お互い様はもう少し長い将来も含めて、やはり誰かに気持ちの負担をかけたり、お子さんが努力の末思いがけない幸運に恵まれたりはあると思います。

お互い様というか、因果は巡るというか、そういう事はやっぱりあると考えます。

気がつかない人はしょうがない、ずっとそれで育ってそれで通してるのですからね。ある面から見ればお気の毒な人なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はあまりそういうところ気にしませんでしたが、子どもが生まれ、幼稚園や学校に入ったときから、初めて自分ではない子どもが関わる人たちに対しての関わり方を考えすぎるようになってしまいました。

お礼日時:2021/12/20 13:13

会いたくない、関わりたくない人にならそうしますね。


わざわざ顔を出す気にもならないような人、もしくは接点を持つとやばい人、も世の中には存在します。
あとはコロナのご時世ですから、日対面受け取りが日常的かとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚園からの友達で家族ぐるみで付き合う時もありましたので、まさかそこまで思われているとは思いませんでした。。馴れ合いの元ぐらいに思いましたが、そういうこともあるのですね。他の人に頼めばいいのになぁ。他にも近所の子はいるのに笑

お礼日時:2021/12/20 14:07

質問者さんと同じように考える人もいると思いますが。



その方は、インターフォンを押して貰い、自分が出ていくまで待たせるのを、申し訳ないと感じたのかも知れません。

「私面倒くさいでしょうか笑」
↑はい、少し笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は受け取るために駐車場まで出てきてくれたんです、こちらは車から降りずに済みました、その感覚だったので^_^; それを車を停めてポストまで入れに行くって私ならさせられません、出て待っておきます、取りに行かなくて済むのだから( ̄▽ ̄)
私は娘が一度休んでお願いした時、帰りにその子どもに飴の袋を一袋持たせて帰らせたものです、その子からしたらうちは毎日通る通り道だとしてもです、お互いさまですけど、たかだから150円の飴の袋、気持ちの問題だと思ってしまいます笑

お礼日時:2021/12/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!