プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から娘(19歳)が家出をして一向に帰りません。
ちょっと遊びにいって来ると荷物をもって出ていきました。
予定日になっても帰ってこないため友達の子に連絡を取ったところ
「親がうざいから家出した。知り合いのアパートでお世話になってる」
などとインスタグラム?で言ってきたそうです。
その友達が、お母さん達が心配してるから家に帰りなよと促したら
それきりブロックされてしまったとのこと。
警察に行方不明者届を出そうとも思いますが、本人の意志による家出でしかも成人だと
特に捜索はしてもらえないのだとか。
それでも警察には届けておくべきでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。


まずは警察に届ける、もしくは相談すべきだと思います。
警察がどういう対応してくれるかは、実際のところ個別の案件によって変わるかもしれません。
なので、まずは警察へ相談にいったほうがいいと思いますよ。
必ずいったほうがいいです。
なぜなら、ダメであっても言って相談するこしたことはないからです。
行って相談してムダということはないですから。
ですから、警察にいって相談してください。
とりえずは、間違えなくその方がいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、相談だけでも聞いていただければ。

お礼日時:2022/05/16 10:34

普通の親なら、子供が家出したいなんて思わないと思いますよ。



ウザい事をしてしまった事を質問者さんが反省すべきでしょう。

質問者さんが変わらなければ、娘さんが帰ってきたところで、また家出するでしょう。

自分が蒔いた種で警察に相談だなんて、警察官もタダで働いている訳ではないのですから、税金の無駄遣いです。

そもそも、娘さんが家出したいなんて思わない健全な家庭環境を作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無職であまりにも自堕落な暮らしをしているので叱りました。
親として当然の行いではないでしょうか。

お礼日時:2022/05/16 12:32

しばらくはまちましょう。

警察は届けを受け取るだけです。
大人の階段登りはじめています。それは、親から離れないと出来ないことです。2週間位はまちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達には、数カ月帰りたくない、と言っていて。
ちゃんと仕事もして責任のある生き方をしてくれたら
どこで暮らしても反対しないのですが・・・

お礼日時:2022/05/16 12:29

別に80歳のお爺さんだろうが、行方不明なら警察に届けます。


ただの家出であろうが事件性の可能性がゼロでない限り警察は受け付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意図的な家出ですが受け付けていただけるなら有難いです。

お礼日時:2022/05/16 10:51

警察は、実際に事件が起きたケースと、事件性が非常に高いケース、命に危険が及んでいると推測されるケースでしか積極的な捜索を行ないません。


ただ、届けをすることは意味があります。
ファイルに綴じ込まれるだけの届け出ですが、
変死体など身元不明者が出たときにデータの一つとして活用されます。
参考に以下のリンクを添付します。
https://hitosagashi-pro.com/columns/36/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
変死体とか考えるのも恐ろしいですが、警察に届け出てきます。

お礼日時:2022/05/16 10:45

考えの足りないお子さんですね。


行方不明として届けましょう。

というか万一に備えて位置情報などの共有をしていないのでしょうか?
>予定日になっても帰ってこないため友達の子に

友達の子ではなく。。。
家族なら最低限の連絡手段は保つところかと思います。
いろいろおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふだんは家族で位置情報は共有しています。
しかし今は完全にブロックされてしまっています。
おかしいと仰いますが、こちらが連絡をしたくてもできないのです。

お礼日時:2022/05/16 10:43

お金が無くなったら帰ってきます


ほっておきましょう
うちは入り口のカギを変えて無断で入れないようにしました
自分の意志で出て行ったのですから
帰りたくないものに帰ってほしくはありません
親なめんなよと 夫婦で無視しました。
大人なんですから何とでもするでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金は少し持っているでしょうがすぐ尽きますよね。
いろいろ考えが浅い子なので困っています。

お礼日時:2022/05/16 10:27

事件に巻き込まれた場合に


備えて、警察に届けておいたらどうですか?
写真も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですね。

お礼日時:2022/05/16 10:28

今の時点では事件性がないので、警察は捜査してくれません。


捜索願は出してもほぼ意味がないですが、行方不明者届を出しておくのはよいのでは?
データベースに登録されて全国の警察でシェアされるので、今後事件に巻き込まれた際に、役に立つ可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですね。

お礼日時:2022/05/16 10:29

女の子って こういう事には男よりも意固地なので 警察などが関与すれば それこそ帰らない決意を固めるだけ・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無職で日々あまりにも自堕落に過ごしているので話し合おうとしたところ
もううざい嫌だと・・・理解できません。

お礼日時:2022/05/16 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A