アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の大学1年の娘が昨年末から月に2回くらい外泊するようになりました。友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。
危険な事があり心配であることは何度も言っています。
高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか?
娘と同じ年齢の大学生のみなさんは、オールで遊ぶということについてどうのように考えておられますか?親には言いませんか?
いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

うちも、お泊りはしょっちゅうですよ。


もう、どこにいるやらさっぱりわかりません。
いつのまにか家で見かけます。
もう、大人だと思っていますので許しています。
時代が違うようです。
なんかしようと思えば昼間だってできます。
それより、明るく遊んでいればいいかなぁと思っています。今しか遊べませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配で心配でと思っていたのでepson01さんの回答を読んで肩の力が抜けました。ありがとうございました。明るく遊んでいるほうがいいなと私も思います。

お礼日時:2004/01/17 20:52

心配な年齢の娘さんですよね。


そうですね。その事については、良いとか悪いとか言わないほうが良いかもしれません。ただし、娘さんといい関係を持つように買い物などに一緒に付いてきてもらうとか、いつでも話し合える関係を保つようしてあげたらいいと思います。
で、もし傷つくことがあったら温かく受け入れて下さい。遊びたいことはさせてあげるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。娘は何でも話す方なのですがオールで遊ぶことは、私が怒るだろうと思って言わないんだろうなと思っているんです。

お礼日時:2004/01/17 20:58

naominさん、こんにちは。


19歳のお嬢さんが、お友達の家に泊ると、月に2回ほど外泊するようになったんですね。

>友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。

ショッキングなことかも知れませんが、オールで遊んでいるかも知れませんし、
もしかして、彼氏ができたのかも知れませんね。
外泊から帰ってきて、お嬢さんは、眠っていますか?
オールしたら、若くても、翌日は眠くてたまらないでしょうから
帰ってきてぐうぐう寝ているようでしたら、夜通し飲んだり踊ったりしているんでしょうね。

>高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか?

うちの子は、まだ小さいのですが、あと十数年もすれば19歳になります。
そのときに、こういった外泊が続いたら、どういうだろうと考えてみました。

「彼氏ができたなら、できたって、ちゃんと言いなさい」
「彼氏と付き合うのはいいけど、外泊は駄目」
「女の子が夜遅くまで、遊んでいたら危ないから、終電でいから、帰ってきなさい」
・・・って言うでしょうか・・・
あと、
「彼氏ができたんなら、できたでいいけど、ちゃんと避妊はしないと駄目よ」
とは言っておきたいですね。

自分が娘時代に、遊びたかった気持ちも分かるので、難しいですよね・・・
でも、おっしゃるように、今は自由が増えた分だけ、
危険度も昔の比ではないので、危ないことは危ない、
知らない人についていったらいけない、って子供に言い聞かせるようなことでも
親として、ちゃんと言っておきたいです。
過保護かな・・・でも、本当に何かあってからでは遅いので、
危ないことは絶対しないように、とだけは言いたいですね。
あんまり口をすっぱくして言うと、
「お母さん、ウルサイ」とけむたがられてしまい逆効果なので
その辺難しいですが・・・

遊ぶことはいいけれど、危険がいっぱいなんだから
絶対知らない人とは気をつけなさい。
必ず携帯を持ってて、何かあったら連絡しなさい、
防犯ベルも携帯しておきなさい。
もう大人なんだから、自分の行動には、責任持ちなさい・・・
そんな感じで言えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさんが書いてくださっていることと同じようなことをほとんど言ってきました。これ以上いうと言い過ぎですよねー。逆効果になりそうなところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 00:57

大学1年生の女子大生です。


うちは、急な外泊(当日の11時頃に自宅に連絡したりとか)や泊まる先の友達のことをうちの両親がよく知らない場合は、外泊は許してもらえません。(男の子は別)

私のまわりも、飲み会の日はお泊りする子とかいます。私も、月1回のサークルの飲み会なら3回に1回くらいは許してくれてもいいじゃん、って思いますけど、とりあえず未成年のうちは親の保護を受けてる身なので逆らうつもりはありません。
うちのように、泊まりは禁止、っていう女の子が半分以上ですし。

しょっちゅう彼氏でもない男の子の家に泊まったり、夜中までクラブで遊んで、一人暮らしの子の家におしかけて泊まっていく子もいますけど、やはりそいういう子はそういう子って感じです。
高校の時に、ガングロギャルがいっぱいいたのと同じです。たくさんいるけど、やってない子はやってない。やってる子はやってる。

悪いとは言わないですけど、やっぱりオールで遊ぶのってそれなりに危険を伴うものですから、その辺りの事がわかっている子はあまりオールはしないですね。
むしろ、地方から出てきて一人暮らししている子とかはオールで遊んでいること多いかな。

うちの両親は、自分たちが大学生時代にい~っぱい悪い事をしたそうで(笑)、深夜の繁華街がどれだけ怖いかよく知ってるだけあって、長女の私を心配しているみたいです^^;(男の子だったら気にしないんでしょうけど)
私も20歳を過ぎたらさすがに自由にさせてもらおうとは思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘と同じ年齢なのにしっかりした意見を持っていてirukanosippoさんの親御さんが羨ましいくらいです。
同年齢の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 01:03

すみません、#4です。


あの、4行目に、(男の子は別)って書きましたけど、あれはうちの兄弟の中で、兄は別=男兄弟に関してはそこまでうるさくない、という意味です。

泊まる先が男の子の家、って意味じゃないです^^;
    • good
    • 0

はじめまして。

大学2年の男です。

男と女ではいろいろ違うとは思いますが、同じくらいの年代ってことで。

オールで遊ぶってのとはちょっと違うかもしれませんが、週末とかはサークルや友達と飲んだりで、けっこう朝まで遊んだりしています。
もちろんその中には女の子もいます。
私の大学は学園都市のようなところで、ほとんどの人は一人暮らしなので、そのように遊ぶ時は女の子も親には言ってないと思います。
私も一人暮らしですから、親にはいってませんし、男だからかもしれませんが、親からもなにも言われません。
彼女が泊まりに来ることも、泊まりに行くこともあります。
一人暮らしで親に縛られていないので、彼氏、彼女がいる人は、泊まりにいったりってのが普通になっちゃってますしね。

大学生ですから、いちおうそれなりに考えることもできますし。
私のまわりでは、朝まで遊ぶとかってのは普通のことだと思いますよ。
彼氏ができてもおかしくない年齢ですし、いろいろな知識もありますし。

女の子の親だといろいろ心配だとは思いますが、あまりいろいろ言わないでわかってあげてほしいです。

参考になればいいですが。。。

あ、こんなこと書いていますが、不真面目な大学とかではないですよ、一応・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールで遊ぶからって不真面目ってことはないんですよねー。どうも不真面目ってとらえがちになっていたところもあって参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/18 01:07

オールで遊ぶというのがわからないのですが、年頃の娘さんの外泊は心配の種ですね。

自分の娘は16才ですが、そういう時が来るのかと今更ながらおびえてしまいます。かといってツナイデもおけませんしね。難しい問題です。ただ、ガミガミ言えば余計反感しますしね。でも、携帯で変な男がついても困るし。嗚呼!もうわかりません。助けて神様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の家に泊まるということも高校生の時なら、相手のお家に電話して挨拶するっていう事ができましたが、大学生でそんな親いるかなって感じですし・・。
この前は手土産を持たせました。オールで遊んでたら(カラオケとかいくみたいですよ)その手土産はどうなっっちゃったんでしょうー kianuさんのお嬢さんが19歳になられる頃には私がアドバイスできるといいのですが。

お礼日時:2004/01/18 01:20

20歳大学生(女)です。


オールで遊ぼうが何しようが、世の中には常に危険がいっぱいです。彼氏がいたにしても、泊まろうが泊まるまいが、「しよう」と思えば機会なんていくらでもあります。
実際、夜遅くなって一人夜道を帰るよりは、朝までみんなといたほうがむしろ安全なのではないでしょうか…。
うちの両親もオールは禁止派なのですが、どうしてもみんなと最後まで一緒にいたかった私は、夜中こっそり抜け出して深夜の繁華街に向かったこともあります。(こっちのほうが危ないですよね!)
養われている以上文句は言えないと思っていますが、理由の説明を求めたときに、親は「だめなものはだめなの!」としか言ってくれなかったため、ついつい納得できない気持ちになってしまいます。オールで遊ぶなんて今のうちしかできないのにもったいないなっていう思いが強くなってしまいます。
娘さんといい関係を築いた上で、「なぜだめなのか」をきちんと説明してあげてください。きちんと説明できるようになってください。娘さんも親御さんの思いを理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なぜだめなのか」と聞かれたら「心配だから」の一言なんですよね。うちの娘はだめと言われると思って嘘をついているだろう状況ですからそういう話し合いにはなってないのですがよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 01:27

20代の大学生♂です。



定期的に泊まるようになったなら、恐らく彼氏が出来たんじゃないかと思います。
僕は一人暮らしで、彼女が実家なのですが、彼女がうちに泊まりに来る時は親に嘘ついてきているみたいです。

僕としてはなんか複雑です。
お泊りはしたいけど、親に言ったら絶対泊まらせてくれないって言うし、かと言って彼女が親に嘘つくのもどうかと思うし・・・

僕の考えとしては、前の人も言ってましたが、避妊はしっかりしなさいと言っておくのが一番いいと思います。
親からそういうこと言われると、他の誰から言われるよりもけっこー真剣に考えます。(経験談)

彼氏の話もそれとなく聞いてみてはいかかでしょう??

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏になりそうかなっていう人はいるみたいなんですけど彼氏ではないようです。たぶんその人も含めてみんなで遊んでるのかなと思います。私としてはまだ、はっきりわからない誰かと遊んでるよりははっきりとした彼氏と遊んでくれる方が安心な気もします。嘘をついて遊びに来ているのを複雑に思えるdrAgOnDasHさんのような人が彼氏ならいいなと思いました。私は娘しかいませんので大学生の男の人の意見が聞けて質問して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/18 13:20

すでに社会人なので、短大時代を思い出しますと。



私は2人姉妹の長女なので、親が厳しく、幼いころからささいなことにも制限をうけていました。
でも、今になれば親の心配も半分理解できるような気もしますが、そのときはガミガミ言われても反抗するだけだと思うんです。

私の高校時代の友人に、やはり3人姉妹の子がいたのですが、彼女のご両親は非常に寛大な方(?)でうらやましく思ったものです。
あまりにも何も言われないので、彼女のほうが「お母さんは私のこと心配じゃないの?」と聞いたほどです。
そのとき彼女のお母様は「(彼女の名前)はお母さんの子供でしょ。お母さんは(彼女の名前)のこと信じてるから」っておっしゃったそうです。
その言葉のおかげか、私の知る限り、彼女はお母様の信頼を裏切るようなことをすることもありませんでしたし、学業の面でも常に上位クラスにいました。

本人にすれば「もう大人」っていう気持ちもあると思うし、口うるさく言われると「わかってるよ。ぜんぜん信頼されてない」って思うんですよね。

親にすれば「まだまだ子供」で心配でしょうけど、心配心配と言われるより、信じていると言われるほうが「信頼されているんだし、裏切れない」って思うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。たしかに心配心配って言われるのうっとおしいだろうなーと思います。でも、なかなか信頼して見守るという親になりきれないんですよね・・。うちの娘も長女なんです。二女は高校生なんですけど、姉の時は怒っていたのに全然気にならないこともあったりします。長女がかわいそうかと思ったりしてたまに反省しています。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています