アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「恥と頭は掻き次第」ということわざもありますが、
いま思い出すだけでも顔が赤らむような恥ずかしい経験をされたことがありますか?

貧乏生活をやっていた独身時代、初デートの時だったのですが、
ちょうど食事も終え、いざレジで支払いをしようとポケットから出したものが、どう間違ったか、
なんとお金の換わりに質札だった!

あの時のウェイトレスの侮蔑と哀れみとキョトンとした眼差しを思い出すと、
今でも顔が赤らんだりします。

皆さまにも、そんな恥ずかしい経験がありますか?
恥ずかしがらずに教えてください。(#^.^#)

A 回答 (5件)

郵便局のカードが使えなくなり、受付に言うと


対応してくれたのですが、最後の現金確認の時に、
600円しか入っていなく、ちょっと恥ずかしかったです。
^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金に関することで恥ずかしい経験をすることが、けっこうありますし、
またいつまでも記憶に残っているのも、そんな経験がおおいですよね。

うーん、600円ですか。歴としたお金なんで、別に恥ずかしがる必要はないのですが、
なんか照れくさくなるのでしょうか。
おもいっきり手数をかけておいて残高が600円かよー。
こんな風に思われたりすると、やっぱり恥ずかしいですよね。

学生のころですが、10円入金して普通口座を開設するアルバイトをしたことがありますが、
それも日によっては同じ銀行に二回も三回も行かねばならなくて、
受付の銀行員は仕事柄対応は良かったですが、その裏では目はひきつっていましたね。(笑)

happy_booksさん、最近活躍されていますねぇ。
またどこかでお会いしましたら声をかけてやってください。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/19 21:18

仕事中、同僚の美人の前で颯爽と走り出したところ、尻の穴がゆるんでオナラが出ました。

そのまま走り去ってしまいました。走りださなきゃよかった。

野球部でもないのに、考え事をしながら歩いていたら、試合真っ只中の野球グランドのマウンドにあがってしまった。両チームの監督がいやな顔をしてこっちを見てた。

転職したばかりの職場で。『豆腐チゲ』が韓国語で『豆腐鍋』だという意味だということを聞きかじっていたせいで、「チゲって豆腐って意味なんだぜ」と大声で吹いていたら、女の子に「チゲは『鍋』だと思いますよ」と冷たく諭された。もうどうでもよくなった。似たようなケースで「モナコは性転換手術のメッカだからさ~」と大きな声で喋っていたら、「モロッコの間違いですよ」と同じ女の子に諭された。
すっかり「ガセビアやろう」になってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガゼビア野郎の2necchiさん、回答有り難うございました。
人の不幸は蜜の味ということわざがありますが、
みなさまの回答を読ませていただいて、不謹慎ですが
思わず笑ってしまう場面がたくさんありました。

言葉の意味がうろ覚えなのに、人前で堂々としゃべっていて、
実はその言葉の読みや意味がまるで間違っていたときには、
これはもう顔から火が出るほど恥ずかしいですよね。
その時々の情況がいっぺんに甦ってきて、穴があったら、ほんとに入りたい気分になります。
わたし自身相当の経験者なのでそのお気持ち大変わかります。
おたがい生半可なことは言わないようにしましょうね(笑)

おお、それと美人の前では決してオナラはいけません。
体には悪いがグッと我慢しましょう(笑)

身につまされた回答確かに拝見いたしました。
有り難うございました!

お礼日時:2005/05/19 01:05

高校のときの修学旅行で。


夜、同じ部屋の女の子が集まってクラスの男の子の話をし始めた。実は私もその手の話が面白くて大好き。ところがその夜に限ってなんとなく『大人な女』を演出してみたくなり(何故だ???)、ある程度聞き入ってから
おもむろに「ねえ、なんかそういう子供っぽい話、もうやめよーや。私もう飽きたよ。」と言って立ち上がった。中には『おー、○○(私の名前)クールなんじゃけー(広島です)。』とか言ってくれるのもいる。そのとおりよ!カッコよくその場を立ち去るのよ!
カッコよくあけたドア(だと思った)は実は押入れのふすまだった。...プライドが許さない。誰かが笑いをこらえている。
私はとっさに押入れにあった枕を握り締め、そのまま意味もなく部屋を出ました。私がそのままどこへ行ったのかも覚えていません。それぐらい恥ずかしかったのさ!私のフォローはうまくごまかせただろうか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのフォローではダメ~です(ぉぃ)
でもfeline23さんのお友達はきっと好い人でしょうから
見て見ぬ振りをされていたのかも知れませんね。
それを考えるとますます恥ずかしくなってきますよね、
本人にとっては。
修学旅行は結構気分も軽やかになってますから、その分恥ずかしい経験をすることも多いかも知れませんね。
旅行生などがよく泊まる古い旅館などは、出入り口なのか
押入れなのか見た目にわかりにくいのがたくさんあることでしょう。
回答を読ませていただいて、一つだけ気がかりなことがあるのですが、これはまた、いつかお会いした時にでも
教えてくださいませ。

広島からの回答でしょうか、有り難うございました!
修学旅行の思い出なんかもよみがえってきました。

あ、そうそう、気がかりなことなんですがあの時握り締められた枕、その後どうされたんでしょうかねえ。(^^ゞ

お礼日時:2005/05/16 22:08

こんばんは。


私も支払いがらみで小さい恥は色々ありますね。
(1)車を運転していて、ガソリンがかなり少ない気配で、家までもちそうもない。でも財布の中には500円と端数。給油所に入って、「レギュラー500円分」と恥ずかしくて小声で言うと、「は?」と聞き返され・・・。
⇒それ以来、しばらく、車の中に1000円札1枚は隠し入れていました。
(2)飲み会の帰り、コンビニでちょっと買い物するはずが、あれもこれもと選んでレジで支払おうとすると、お金が足りず、商品いくつか戻した。そういえば、飲み会で大きいお札崩したんだった。
⇒それ以来、お店で商品を選ぶ前に財布の中身をチェックしています。
(3)会員制のスーパーでの支払いの際「○○カードお願いします」とレジのお姉さんに言われ、現金と一緒にさっと差し出したのが、近所のホームセンターの会員カードだった。
⇒それ以来、目視確認をしてから差し出しています。

(1)と(2)は、お金もない、学生時代の話。今は、そのときの教訓も生かしつつ、クレジットカード持っているし、スーパーにATM併設していることも多いから安心なんですけどね。

恥ずかしかった分、記憶も鮮明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱字質問への回答ありがとうございました!
これって質問者にしてみれば、すごく恥ずかしいことなんですが、もう今更どうしょうもないのですよね(+_+)

お金に関する失態は皆さん結構あるんですね。
「レギュラー500円分」は、なんか恥ずかしくていい難いですよね。そんなときに限って、店員が確認してきたりして。黙って入れろちゅうねん。
また、いざ支払いの時になって、お金が不足していたりすると、その場をどう取り繕うかと思って、別に悪いことしているわけでもないのに、みぞおちあたりに冷たいものが流れたりして。

今では過去の経験を生かされて立派に成長されているようで(おい)安心いたしました。

>恥ずかしかった分、記憶も鮮明です。
おたがい何時になったら忘れられるのでしょうね(笑)

お礼日時:2005/05/12 21:24

ちょっと恥ずかしいの趣旨が違うかもしれませんが。



5、6年前、学生だった頃、遅刻しそうで駅に向かって自転車で爆走していました。
場所は片側3車線の国道。

一心不乱に自転車を漕いでいたのに急にスピードが落ちました。
更になぜか下半身がスースーする。。。


その日は滅多に履かないロングスカートを履いていたのに、、、下を見たらパンツ一丁でした。

自転車にスカートを巻き込んでしまって、破れてました。。。

よりによって車道には信号待ちの車の列が。

ちぎれたスカートが繋がったまんまウエストに食い込んでいたので外そうにも身動きとれず。隠せるような物も持ってないし。

車に乗った人たちは見てるくせに、こちらが助けを求めようと視線を上げると目をそらす始末。。

その後OLさんが通りかかって助けてくれましたが、一時間ぐらいさらされていたような気分でした。実際は2、3分の出来事だったんですけどね。

ちなみに一番恥ずかしかったのはスカートが破れた事よりも、そんな時に限って180円の綿パンだった事です。

その出来事が切っ掛けで綿のパンツは完全に卒業しました。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

脱字質問(-_-;)にお答えいただきありがとうございました。
いやあ大変な目に会いましたね。
こんなことあるんですね。
こんな場合周りの人は、突然のことで、あっけにとられて何も出来なくなるんですよね。

わたしも以前、満員の地下鉄の中で、女性の方が目の前で急に倒れられて、スカートがめくれあがってしまったのを見た経験があるのですが、あまりにも突然のことだったので、周りの人も、しばらくぽかーんとしていました。
まあ綿パンであろが穿いていてよかったですね(おい)

出かける時は、何があるかわからないから下着だけは替えるようにと、小さいころ、親によく言われたものです。
勇気ある回答(笑)楽しく拝見いたしました!

お礼日時:2005/05/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!