アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日実の父親からお金(家賃)の援助をお願いされました、私は昨年出産して今年の7月から仕事復帰しており家族で堅実に生活しています。
今回に限らず私が未婚の時10年前位からお金の援助をお願いされることは時折あり、その時は何も言わず援助していました。ですが現在仕事復帰したばかりということもあり、私自身も余裕がない状態で初めて断りを入れたところ、逆ギレされました。その後謝罪のラインはきたんですが、それからずっと気持ちが晴れません。悲しみと怒りと複雑な感情です。
主人に相談すれば何とか工面できるかもしれません。もう無理とか自殺をほのめかす話をしてきます。自分のことばかりで私が子育て中で毎日奮闘していることも踏まえた上で言ってきます。その思いやりのなさに心底軽蔑して正直関わりたくないと思っております。私は最低な娘でしょうか?援助しなければいけないのでしょうか?主人にもこんな親の話は恥ずかしいですし悲しむと思って相談していません。

A 回答 (6件)

昨年出産したばかりの実娘にお金の無心とは言葉を失います。


最低な娘ではありません。
最低な父親なのです。

幼い子どもを抱えて、家事育児仕事の毎日。その上、本来なら支えてくれるはずの親世代から金の無心。

親は、子どもの為に生きる事が当たり前ですが、子どもは親の為に生きているのではありません。
あなたも人の親になったのですから、お金は産んだ子どもの為にとっておきましょう。

家賃が払えないような経済状況になったのは何が理由なのか。
その理由にもよりますが。
今まで何も言わずに援助してきたのでしょう?もうそれでじゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、話を聞いてたら私のことは一切考える余裕なんてないんだな、私の家庭のことはどうでもいいのかな、と思うことが多々ありどうしても優しくできませんでした。
私が今守るべき存在は自分の家庭と再確認できました。回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 20:19

あなたは最低な娘ではないです。


余裕がないなら、援助もしなくて大丈夫です。
LINEで生活保護申請の窓口の連絡先を送ってあげたとのこと。
それで十分優しいと思いますよ。

しかし、そこまで生活が困窮しているのは何故でしょうね。
もう少し余裕が出たら、話を聞きに、一度実家に行った方がいいかも。
まだ自分で生活出来ている今だからこそ、
今後も含めてよく話し合っておいた方がいいと思います。
どうにもならなくなって犯罪に走る人もいますからね。
そうなると、夫にも子供にも迷惑をかけてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困窮している理由は生活水準が昔のままでいるためです。引っ越す金銭がなくそのまま支払いに追われています。
これを機に生活保護申請をして生活を立て直してもらいたいです。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 10:07

家賃ですよね?


払えなかった出ていくしかないですよね?だから
精神的にもきつくて逆ギレしたのでは?
わたしなら銀行から今回は借りてほしいとおねがいします。
生きていきたいと訴えているだけに聞こえます。
遊ぶお金でもなく家賃ですから。
軽蔑もありません。
家族で支えられないなら借りてもらいましょう。
好きとか嫌いとか、どうでもいいです。
命をかけて産んでくれた親のためなら、生きていてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も親になり、改めて親への有り難さを感じています。
もちろん生きていてほしいと思います。でもずっと何十年も心のどこかで不安があります。また連絡がくるんじゃないか?主人や子ども達に迷惑がかかるんじゃないか?と自分のことばかり考えている自分がいます。もう年金暮らしなので銀行へは借りれないですが、生活保護をして堅実に生きていけば十分生きていけると思います。回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 09:59

それ、親がおかしくない?


離れて暮らした方が安全だぜ!
ベイビー!
旦那さんには隠し事をしない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も隠し事はしたくないですが、恥ずかしさもありますし、家族で楽しく過ごしたいので私のような気持ちにさせたくなくて言わないつもりです。回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 20:16

問題は援助するかしないかではなく、その立ち行かなくなった理由を知り、今後の生活においてお金を娘から貰わなくても生活出来るようにすることでは?



10年前から時たまあるとのこと、原因はなんですか?

悲しみと怒りなどは、あなたの実の父もあるでしょう。
援助してもらえると思っていた娘に初めて断られ、恥ずかしさもあって逆ギレ、後で冷静になったとき、申し訳なかったと思ってくれたのでしょうね。
父親も一人の人間ですので、思うように行かず冷静でいられないことなんてあって当たり前。

逆ギレについてはそっとしておいてあげては?

そんな事より、ほんと、今後の生活が心配な親ですね。
老後のこともありますので、なぜ生活費が足りないのかを明確にし、援助なくとも生活が出来るよう、お金以外の援助をした方のが良いと思います。

借金があるなら、債務整理や自己破産、働けないなら生活保護についてなど、あなたが調べて助言したりなど、方法はあるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆ギレされてから、本当に最低な親だな。。と引いてしまったのですが、むしろ自分自身は冷静になりラインで生活保護申請の窓口の連絡先を送りました。回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 20:13

いや、関わらないでいいでしょう。


適当にあしらえばいいですよ。
なにもあなたが無理してまでどうこうする必要ないです。
もともと仲良くないんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少期はそれなりに仲良くやってたと思いますが、正直もう自分の家庭のことでいっぱいいっぱいで誰かに聞いて欲しくてこちらに相談させて頂きました。回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!