アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしがり屋で人見知りな性格を治したいです。女子大学生です。私は本当に極度の恥ずかしがり屋です。仲良くなりたい友達や先生が居ても、恥ずかしくて話せないんです…授業中に落とした消しゴムを拾ったり、黒板に書きに行ったりすることといった視線が集まることも苦手です。今までずっとこのようなことを気にして損をした過ごし方をしていたように思うので、これからは自分のしたい事を行動にしっかり移すことを心がけるようにしているのですが、それでいいんでしょうか?恥ずかしい…と言っていても、仲良くなりたい友達や先生には自分から行かないと仲良くなんかなれないと思います。何かいいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

……をしたいと思うんだけど、恥ずかしくて一歩足を出すだけでも躊躇しちゃう。

そういう時は、1つの考え方なのですが、あなたは「私は今食堂にいます」という設定をします

食堂にいて、することは何?そうです、注文することです。カレーライスとラッシー(カレーに合う飲物)を注文するからお店の人はあなたにそれを運ぶことができるのです。
あなたが黙って食事を期待して待っていても、お店の人は占い師ではないのであなたの食べたいものがわからないし、恥ずかしくて注文しないでいると、食べたくない(いらないんだ)と思われてしまうかも。注文するとは呼びかけることであり、これが欲しい(したい)と主張する事

大げさだけど、人生と言わなくてもあなたの普通の生活だって、ある意味では「食堂」の様なものでしよ。
恥ずかしくて動けないでいると、注文が無いものと判断され、注文の神様はあなたがどんなにお腹を空かせていても、注文が届くまで飢えさせておくのです。これを「損してる」と言うんだよね。実感してる?

私は今食堂に居る。注文しないと食べ損ねてしまうという気持ちでいると、少しは食べ損ねないためにも(欲しいものを取り損ねないにも)
行動しようという気になるのではありませんか。人はあなたの代わりに
注文してはくれないんです。だって何が食べたいか分からないもの。

さて、あなたにクイズを一つ。あなたは友達と出かけ、用事を済ませて帰宅しました。問題です。今日着てきた友達の洋服の色やデザイン、覚えていますか?記憶に自信がない?実はその答えを期待していたの。人はあなたが、思うほどあなたに(他人に)関心を向けていないし、注目もしていないの。一瞬見るんだけどそれはあなただから(失礼)見るのではなく、あなたが発した物音や黒板に書く内容についての反応と言えます。失礼な言い方になるけど、自意識過剰ではありませんか。

効果があるかどうかは?ですが、これからは「私は恥ずかしがり屋でした」と心の中で、呟いてみませんか。これは「今は違うけど」というニュアンスが込められた言葉です。

恥ずかしがり屋を過去にするためにもあなたは今行動する人になりましょう。大きなことじゃなくていいんです。誰かが消しゴムを落としたら、ハイ、これと拾ってあげる。注文するとき、つい人に合わせて私もと言っていたけど、今度は私はこれ、とその時食べたいものを注文する、とか3 秒以内にためらわずに行動するあなたになるのです。3秒は30秒にと訂正しても構わない。

恥ずかしがり屋さんと卒業できますように。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんと言いますか、、とても心が楽になりました。私の気にしすぎが1番の原因なのですね。自分のしたい事に自信もって行動していきたいと思います、!

お礼日時:2021/11/14 08:53

良いとは思いますよ。


自分の人生、自分のために行動するのは
当たり前でしょう。
    • good
    • 0

自分を捨てましょう。



スペイン語なまりの日本語で話す(^^)/
    • good
    • 1

私はどうせ後で後悔するんだから今やっとけ!!とやけくそになります


消しゴム拾うの嫌ですよね…わかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!