下記のようにEXCEL2000で作られた勤務予定表があります。この勤務予定表のうち
山田さんを選択すると山田さんの予定のみが表示されて、その他の社員は非表示に、また別の鈴木さんを選択すると鈴木さんの予定のみが表示されて、その他の社員は非表示にといった感じで、社員ごとの予定を印刷していきたいのですが、Excel2000でこのような設定は可能でしょうか?何かよい方法があれば教えてください。

勤務予定表
日 曜 A店 B店 C店
1 金 山田
2 土 鈴木 佐藤
3 日
4 月 山田 鈴木
5 火 佐藤
6 水 鈴木 山田
7 木
8 金 鈴木 佐藤
9 土
10 日

A 回答 (3件)

簡単な関数IFの応用でいかがですか。

下記例でやって見ました。
A列のA2からA7まで2,3,4,5,6、7と入力します。日付の代わりです。
第2行のB2からD2にa、-、-,第3行のB3からD3にb、-、-、第4行にc、-、-,第5行にa、-、-、第6行に-、m、-,第7行に-、m、aと入力しテストデータとします(名前の代わりとする)。
A1にaと入力する。(名前aを選択するために)。
(1)E2からE7までにA2からA7を複写する。(日付の複写)
(2)F2に次ぎの式を入れる。=If(B2<>$A$1," ",B2)
(3)F2の右下の「+」を引っ張ってF7まで複写する。
  F7の右下の「+」を引っ張って、F2からF7までをH2からH7まで
  複写する。(F2からH7まで式が入った)。
  F2とF5とH7に「a」が残る。
(4)E2からH7までの範囲を印刷する。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。シンプルな回答で非常にわかりやすかったので、テストデータを作成してみたところすぐに問題解決しました。ありがとうございました。

考え方ですが

もうひとつ表を作って
入力用と印刷用に分けてはどうでしょうか。

印刷用には関数「IF」で
入力用に入れたデータを
表示する、しないを判断させるものをセットする。
(表示させたい名前を入力するワクを作って
それと合致するかを判定)

簡単に考え方のみですが、
分かりにくいようでしたら
お手数ですが質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。すぐに解決することができ助かりました。ありがとうございました。

毎月のことですので、元の勤務予定表を参照する個別の予定表を作ってはどうでしょう。

下表をエクセルの表と思ってください。(ずれているのはご勘弁ください!)

|A |B |C |D |E |F |G |H |I

1 |勤務予定表 | | | | | | |
2 |日 |曜 |A店 |B店 |C店 | | 山田 |佐藤 |鈴木
3 |1 |金 |山田 | | | |[A店] | |
4 |2 |土 |鈴木 |佐藤 |山田 | | C店 |B店 |A店
5 |3 |日 | | | | | | |
6 |4 |月 |山田 |鈴木 | | | A店 | |B店

上の表の【G3】の所には以下の式が入っています。

=IF($C3=G$2,"A店",IF($D3=G$2,"B店",IF($E3=G$2,"C店","")))

この式は、
『【C3】=【G2】なら“A店”と表示。【D3】=【G2】なら“B店”、【E3】=【G2】なら“C店”と表示せよ
という意味です。
関数の使い方はヘルプを参照してください。
これをうまい具合に編集すると、担当者別の予定表ができるので、それをプリントアウトするということで。

ここで回答するのは難しいですね。
うまく判っていただけるといいのですが(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に試してみたところ、うまく実行できました。こういう方法があるのですね。よいヒントを頂きありがとうございました。