windows2000でDOSコマンドのcopyを使って
ファイルをコピーをしようとしています。
コピー元のファイルが使用中(書き込み中)のときは
ロックをかけるようなコマンドか引数はあるのでしょうか?
今は、普通に
copy fileA fileB
とやった場合、fileAが書き込み中でも
途中までの状態でコピーされてしまいます。
なにか良い対策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

XCOPY を試してみてください。

(他にXCOPY32も)
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/xcopy. …

XCOPY 送り側 [受け側] [/A | /M] [/D:日付] [/P] [/S] [/E] [/W] [/C] [/I]]
                [/Q [/F] [/L] [/H] [/R] [/T] [/U] [/K] [/N]

送り側 コピーするファイル (複数可) を指定します。
受け側 新しいファイルの場所と名前を指定します。
/A アーカイブ属性のファイルをコピーします。 属性は変更しません。
/M アーカイブ属性のファイルをコピーします。 アーカイブ属性は解除されます。
/D:日付 指定された日付以降に変更されたファイルをコピーします。
  日付を指定 しない場合は、送り側が受け側より新しいファイルだけがコピーされます。
/P 受け側のファイルを作成する前にプロンプトを表示します。
/S 空のディレクトリを除いて、サブディレクトリもコピーします。
/E 空のディレクトリも含めて、すべてのサブディレクトリをコピーします。/S /E と同じ意味です。/T と同時に指定できます。
/W コピーする前にキーを入力するためのプロンプトを表示します。
/C エラーが起きてもコピーを続けます。
/I 受け側がなく、複数のファイルをコピーする場合、受け側をディレクトリとしてコピーします。
/Q コピー中にファイル名を表示しません。
/F コピー中に受け側と送り側のパスおよびファイル名を表示します。
/L コピーするファイルを表示します。
/H 隠しおよびシステム ファイルもコピーします。
/R 書き込み禁止ファイルも上書きします。
/T ディレクトリだけ作成してファイルはコピーしません。空のディレクトリは作成されません。
   /T /E を指定すると、空の ディレクトリも作成されます。
/U 受け側にあるファイルを更新します。
/K 属性をコピーします。 通常、書き込み禁止属性は解除されます。
/Y 確認のプロンプトを表示せずにファイルを上書きします。
/-Y ファイルを上書きするか確認するためのプロンプトを表示します。
/N 短いファイル名を使ってコピーします。


zcopy
http://www.vector.jp/soft/dos/util/se002494.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申しわけありませんでした。
xcopyについての機能を参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/24 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMデイスクの「書き込み禁止」を解除する方法?

 現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。
 この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように
 する方法を教えて下さい。
 使用OS:VISTA HP SP-1
 使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

Aベストアンサー

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットはされましたか?

DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが
for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。

マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。
そこからフォーマットできます。

ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。

ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットは...続きを読む

QDOSコマンドでのDIRコピー

DOSコマンドでdirの階層構造を保持したままあるdirの下階層全てをあるdirの下へコピーするにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、dir-aの下にdir-b1、dir-b2が存在している場合dir-aを全てdir-c の下へコピーしたいということです。(できれば1コマンドで)

Aベストアンサー

>階層構造を保持したまま
 この条件を満たすなら「/S」オプションでは不十分と思われます。
 「/E」オプションを使いましょう。詳細は「/?」オプションで確認できます。

Q2ch最新書き込みへのたどり着き方法

2chの最新書き込みを見たいのですが方法がわかりません

さっき見たけれど、先月の日付で終わっていました

それが最新スレッドの書き込みでしょうか?

Aベストアンサー

過疎スレなんかの場合だと、1ヶ月以上書き込みがないスレもありますよ。
とりあえず。「全部」か「最新50」を押してみて下さい。

Qコピー元の名前にブランクあるときのCopyコマンド

copyコマンドを使うときに
コピー元やコピー先の名前が
c:\Program Files\system for i
などのようにブランクがちりばめられているのが問題なのか、
うまくいきません。

このようにブランクが入っている場合はどのようにすればよいでしょうか。

ブランクが入っていない場合は、ちゃんと動作します。

Aベストアンサー

copy "c:\Program Files\system for i "
のように全体をダブルクォーテーションでくくればOKです。

QCD-Rの書き込み方法

音楽CDをウィンドウズメディアプレーヤーで取り込み、CD-Rに書き込み後、
CDラジカセで再生できませんでした。

ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、
他の方法でCD-DAで書き込みできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、

7のWMPでCD-DAは可能です。但し、デフォルトではデータの書込になっていますが、それをオーディオCDの書込にしないといけません。
やり方は簡単ですが画面で説明するのが苦しいので、ヘルプファイルを御覧ください。それで調べましたから。
WMPでCDまたはDVDに書き込む→オーディオCDへの書込です。

また、フリーソフトでもCD-DA書込可能のものが多いです。例えば、CDBurnerXPがCD-DAでの書込可能。StarBurnですと、CDからパソコンに直接取り込み可能でCD-DAでの書込可能。

QDOSのコマンドでLinuxのwgetみたいなコマンドありますか?

コマンドプロンプトで、右クリック→対象をファイルに保存
みたいなコマンドありますか?
Linuxでしたら、wgetでしょうか?
そんなコマンドがDOSプロンプトのコマンドでもし
あれば、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>それって、#1の方の「WGET for Windows」ですか?
そのとおりです。

>HPが英語なのですが、使用方法なんか、日本語で
使い方はLinux版と同じはずです。
ANo.#1.で回答した、www.geocities....のページがそのまま参考になると思います。

(すべての機能を比較したわけではないけど)

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

Q大容量ファイルコピー時に「無効なMS-DOSファンクション」

DVDからHDDに大容量のファイル(mpegファイル、約1GB)をコピーしようとすると、ある程度したところで「XXXをコピーできません。 無効なMS-DOSファンクションです」とエラーメッセージが表示され、コピーできません。 
このファイルだけではなく、他のファイルでも容量が大きくなると同じメッセージが出てコピーできません。
何か解決方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

FireFileCopy
普段は、ファイルの移動に使っていますが、コピーもしてくれます。
http://www4.org1.com/~kitt/labo/sw/ffc/

QCDドライブでDVDーRへの書き込み方法

最近DVDの書き込みドライブがなくても読み込みドライブさへあればDVD-Rへ書き込みをする方法があると耳にしたのですが本当なのでしょうか?
また、やり方も教えて下さい。orz

Aベストアンサー

筐体を分解して、レーザーの出力を上昇させて、
OSやソフトに誤認識させるだけの技術をもっていれば
もしかしたら可能かもしれません。

ですが、それだけの勉強する時間と費用とリスクを考えると
安い書込ドライブを購入する方が安全です。

結論。
「現実問題として不可能」

Qatコマンドで他のコンピューターにファイルをコピー出来ない

Win2000で定期的に他のコンピューターにファイルのコピーを行いたいと思っています。
下記のバッチを手動で実行するとうまく動作するのですが、
atコマンドを使用するとnet useの段階で
「システム エラー 1312 が発生しました。
指定されたログオン セッションは存在しません。そのセッションは既に終了している可能性があります。」
と言われてエラーになります。
atでnet useは使えないのでしょうか?それとも何か他に記述が必要でしょうか?
どなたか分かる方が居られたらよろしくお願いします。

net use K: \\spa26104\image /user:administrator pass
copy c:\temp\test.txt K:\test2.txt

Aベストアンサー

#1 NTAさんの指摘通りatだとシステムアカウントになるので、
(Sheduleサービス自体を別ユーザで実行できますが...)
タスクスケジューラを使われたらどうですか?(コンパネ→タスク)

ちょっと障害原因が微妙なのですが...
とりあえず指定タスクの実行ユーザをAdministratorに指定してテストしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報