プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでランダムに位置する セルのデーターを一括削除できるようにしたいのですが 初心者なので、マクロの登録の仕方もわかりません。 
 
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

安直ですが、ctrlキーを押下しながらクリックで複数セルを選択し、deleteキー押下する方法がありますが如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このやり方だと 都度都度の面倒くさい作業が必要なので、今回は使えません。すみません。

お礼日時:2006/07/17 22:35

データの「一括削除」とは「シートにある決まったセルの内容を削除する」ということなら、手で操作したとおりのマクロを自動的に作ることができます



メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」 → マクロの名前を入力してOK
(画面上には「記録」と書かれた小さなボタンが表示される)

 このあとで手動操作で消したいセルのデータを消す。消したいセルを全て選んでデータを消す操作をして下さい。

「ツール」→「マクロ」→「記録終了」
これでマクロが作成されます。

マクロを実行するには
「ツール」→「マクロ」→「マクロ」 でマクロ名選択するか、Alt+F8を押下してください
    • good
    • 4

>ランダムに位置するセル



↑に名前を付けておき、
名前ボックスで定義した名前を
選択したら定義しておいたセル
が選択されます。

選択した状態で削除、でいける
と思います。

また、マクロですと、

Range("定義した名前").Clear

とすることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 22:32

同じ列ならフィルタをかけて表示されている物だけを削除してみるとか…


(フィルタは メニューバー⇒データ⇒フィルタ⇒オートフィルタ でかける事ができます。)
ついでにマクロの登録方法は メニューバー⇒ツール⇒マクロ⇒新しいマクロの記録 で登録出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!